• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーボードの文字入力について

パソコン初心者なのですが、独学でキーを操作してますが、 文字入力方法についてお尋ねします。 基本的にアルファベット入力をしてますが、 例えば 何々「だった」の場合、私はdattaと入力してますが、 「かっこ悪い」などの場合、kattu一旦uを入力してBackspaceで消して waruiと入力してますが、多分この方法は間違ってると思うので 正しい入力方法を教えてもらえませんか、 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • okid
  • ベストアンサー率57% (8/14)

ローマ字の 小文字のキーボード入力では、この様な面倒なルールを使いません。 キーボードから 小文字 を入力する際は、 文字の頭に L を付けて入力しています。          キー入力 L + あ ・・・ ぁ ・・・ la L + い ・・・ ぃ ・・・ li L + う ・・・ ぅ ・・・ lu L + え ・・・ ぇ ・・・ le L + お ・・・ ぉ ・・・ LO KAKKOWARUI KALTUKOWARUI ・・・ かっこわるい ・・・ かっこ悪い ↑ datta DALTUTA ・・・ だった ↑ L を付ける ルールのみで入力が出来ます。 小文字の l も使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールの文章などで度々Backspaceで消していたのでやっと手間が、 省けます。 なれるまで大変ですが ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#22488
noname#22488

ローマ字入力での話なら”kakkowarui”でかっこ悪いになりませんか? ようするに”っ=次の音の子音を一つ多く打つ”です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせてもらいます ありがとうございます。

  • 回答No.1

kakkowaruiで良いんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。