• ベストアンサー

デュアルモニタについて DELL OptiPlex SX280

デュアルモニタにしたいのとなるべく安くPCを(手持ちが古いので)買い直したく、 中古にてこの機種を購入検討中です。 メーカーカタログで調べましたところ、 PC本体のDVI出力にYドングルと言う二股をつないで DVI、VGA に分けてデュアルモニタ対応とあります。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiplexSX280.pdf http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opsx280/ja/ug/index.htm ■質問1■ (A) DVI端子からVGA端子への変換器具を買ってきた場合、VGAモニタ2台でデュアルモニタ環境を作れるのでしょうか? (二股でアナログとデジタル信号を完全に分けてしまっていたとしたらもう変換できないのでしょうか?) (B) また逆に、 VGA端子からDVI端子への変換器具を買ってきた場合、DVIモニタ2台でデュアルモニタ環境を作れるのでしょうか? (C) それともデュアルモニタ環境に置くにはDVIモニタとVGAモニタをそれぞれ1台ずつ用意しなければならないのでしょうか? Aのパターンだとありがたいのですが。 ■質問2■ またこのPCは、薄型のCD-ROMやDVD-ROMが付いているようですが、 ノートPC用に売られている薄型の内蔵DVD-RWならどれでも付け替え可能なのでしょうか? よろしくお願いします。 (メーカーは新品での販売は終了、サポートは購入登録者のみのようでしたので。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>1 DVI-I端子はデジタル+アナログRGBの信号ですので、分岐ケーブルで分離したのなら、DVI-D+アナログRGBのモニターしか接続できません。 DVI-D*2やアナログRGB*2は無理です。 >2 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opsx280/ja/ug/mod.htm モジュールベイに成ってるので、市販のスリムドライブがそのまま使えるかは不明です。 ベゼルの加工だけで使えるかもしれませんし、他の改造が必要かもしれません。

mike70
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで「モジュールベイ」って何なのでしょうか? それと外枠さえうまくはまれば、ドライブの認識自体はどのスリムドライブでも大丈夫なものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

>「モジュールベイ」って何なのでしょうか? #1のURLに記載があるように、光学ドライブだけじゃなくて、HDD等も取り付けられます。 又、OS起動中でもモジュールベイの交換が可能です。 モジュールベイは独自規格です。

mike70
質問者

お礼

実物を手にしてしばらくたちましたが、 1は、端子の形から、ZENO888さんの回答のままのようです。 とりあえず余裕が出来ればデジタルのモニターをひとつ買い足すことにします。 2は、とりあえずある分(dvd-rom、cd-rw)でそのまま使っておくことにします。 ありがとうございました。

• gatt_mk
回答No.2

質問2でに関してですが、市販のものに交換は難しいと思います。 OptiPlex SX280は日本専用のモデルで、電源容量が少ないのを考えるとメーカー出荷機器構成から構成変更するのは、問題が多いと思います。 基本的にDELLの中古品は中古販売店などから正当に購入しても、出荷時の購入者と違うのでメーカーのサポートは受けられません。リスクが大きいと思います。 故障したら買い換えの方が安くつくかもしれません。Optiplexのいいところはオンサイトでサポートがつくところです。保証期間経過後の故障はかなり高くつくかもしれません。いろいろな判断をメーカーに仰ぎたくても、正規購入者以外には一切応えてもくれません。たぶん修理も受け付けてくれないと思います。 私が中古品を買うときは富士通やNECなど、日本のメーカーのビジネスモデルにします。たいていの日本のメーカーは誰であろうと利用者には丁寧な対応をしてくれます。

mike70
質問者

お礼

ありがとうございます。 散々迷ったのですが、思い切って買ってみました。(まだ届いていませんが。) もし故障の時は買い換える覚悟だけはしておきます。