Windows Media Player10ライブラリの不具合

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player10ライブラリの不具合について
  • Windows Media Player10のライブラリのアルバム欄で音楽が表示されない問題について
  • Windows Media Player10のライブラリで発生するエラーについて
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Player10ライブラリの不具合

マイミュージックに収録されてある音楽は、 Windows Media Playerのライブラリに表示されますが、 私のパソコンはWindows Media Player10なのですが、1週間くらい前から ライブラリの「アルバム」の欄でいくつかの項目をクリックすると 「メディア項目はありません」と表示され、楽曲が表示されなくなってしまいました。しかし、「すべての音楽」や「アルバムアーティスト」の欄には表示されます。 元に戻すことは出来ないでしょうか?宜しくお願いします。 あと、そのアルバムを削除しようとすると、 「不明なエラーが検出されました。 別のプログラムまたはオペレーティング システム コンポーネントで問題が発生し、 その問題の本質がプレーヤーに通信されないときに、この問題が発生することがあります。」とのことでした。 CurrentDatabase_219.wmdbを削除したのですが、 ダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

情報提供ありがとうございます。整理すると、 ケース1:ある楽曲は元ファイルが元通りの場所にあり、そのことがライブラリにも示されているにもかかわらず、再生させようとするとエラーになる。 ケース2:その一方、元ファイルが元通りに場所にあるにもかかわらず、ライブラリからは消えてしまっている楽曲があり、さらにそのファイルを再検索してもエラーになってライブラリに取り込めない。 という状況ですね。 とすると、現象から見る限り、「ライブラリ」のデータベース自体とそれを制御する機能が何らかの原因で壊れた、という可能性が大きい。 しかし、ケース1、ケース2の症状を示す楽曲元ファイル自体がまったく正常かという点は未検証であり、こちらに何らかの異常があって、WMPは正常なのに誤った判断をした結果エラーと認識してメッセージを出す、という可能性も否定できない、と。 もう少し確認させてください。 1. まず、元ファイルが正常か否かを検証するため、WMP以外のメディアプレイヤソフト(Realその他インストールされているもの)でそれらのファイルを再生してみてその結果を教えてください(ケース1のファイルとケース2のファイルとで違いが出る可能性があります)。 2. それら元ファイルに何か共通点は見出せないか(例えば拡張子、PCに取り込んだ期日、リソースはCDかダウンロードかなど)を教えてください。 3. もし1.で正常に再生できた場合、今度は、WMPでこれら元ファイルを、ライブラリからではなく「ファイルを開く」で再生できるか否かを確認して、その結果を教えてください(ケース1のファイルとケース2のファイルとで違いが出る可能性があります)。 4. もし1.で正常に再生できた場合、そのプレイヤソフトで対象の元ファイルを含めた楽曲ファイル・フォルダ全体をそのプレイヤのライブラリに取り込めるか否かを確認して結果を教えてください。 順を追って検証していかないと原因の切り出しが出来ませんので、まずここまでの結果をご返事願います。 以上とは別の観点から、次の質問にお答えください。 a. WMP11 BETAをインストールしませんでしたか? b. ブラウザはIE6ですか?IE7のベータ版またはRC1をインストールしたことはありませんか? c. 今回の不具合が始まったのと時期的に符合するようなソフト、ハードの変更はありませんか?(インストール、アップデート等々) お返事を拝見してから、次のステップを考えたいので、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずマイミュージックフォルダに楽曲ファイルが存在するかを確かめましょう。 あれば、WMP10のご乱心ですから復旧の手立てはあります。 WMPが正常に働けば(そこが問題ですが)、マイミュージックをWMPにスキャンさせることでライブラリに再登録されるはずです。されないとなると原因究明が少々厄介です。まあ、この場合はデータ自体はちゃんとある訳ですから、WMPの方を再インストールすれば正常に戻るのではないでしょうか。戻らないと、さらに厄介でドツボにはまることになります。 一方あるはずのフォルダに無ければ、常識的には、誤って削除したか、どこかHDDの別の場所に移動したのをあなたが忘れているということになります。 忘れるなんてありえないとお思いかもしれませんが、例えば外付けHDDに保存してあって、何かの理由でそのドライブをいったん外したりすると、以前GドライブだったものがHドライブになったりすることはありえます。そうなるとライブラリ情報と整合しないのでWMPから見れば行方不明ということになります。今回の場合もともとCドライブなのでしょうから該当しないとは思いますが。 削除していたら、復旧はかなり難しいですがまだどこかに存在すれば、WMPでHDD内を検索すれば再登録されます。 今の時点ではこの程度しかお答えできませんが、ご参考まで。

puchikuro
質問者

お礼

回答どうもありがとう。 Cドライブのマイミュージックフォルダに楽曲ファイルはあります。 メディアファイルの検索をしてみましたが、 「メディア項目はありません」のまま変わらずで、表示されてはいませんでした。 WMPも再インストールしましたが、 (Windowsコンポーネントの追加と削除よりWMP10を選択から外し、microsoftのサイトからWMP10をダウンロードしました)やはりダメでした。 どうすればいいのかわかりません。 またアドバイスいただけたら助かります。