• ベストアンサー

役に立ちそうな資格

私は18歳で語学学校に通っています。 来年には留学予定です。 英語のトーイック、トフルをとるのはもちろんのことですが 英語以外に役に立つ資格をとっておきたいなと思いました。 皆さんが役に立つと思う資格はなんですか? 今後の参考にぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん、とりあえず一般論から。 どんな道に進みたいかによって、役に立つ・立たないは変わりますよね。 (たとえば服飾関係の仕事に就きたいなら、色彩検定は役に立ちますが、銀行に就職してしまったら、まず仕事の役には立たないでしょう) 語学学校に行かれているとのことなので、資格取得に躍起になる前に、語学を使って自分が何をしたいのかを考えてみてはいかがですか? そうすれば、自ずと必要な資格がわかってくるか、ひょっとすると、資格より必要な何かが見つかるかもしれません。 (既にご自分のキャリアプランが決まっているのなら、補足をお願いします。その道に詳しい人が、回答しやすくなりますので) 英語は目的じゃなくて手段ですよ。 今時「英語は喋れるが、話の中身は無い」…なんて人をよく見かけますので、 個人的な提案(老婆心…)としては、資格取得よりは読書をオススメしたいところです。 資格ってただの看板みたいなものですから、 看板を何枚ぶら下げたところで、建物が建ってないと結局意味が無いと思うんです。 で、アンケートのカテゴリなんで、一応自分なりに役立ちそうな資格を考えてみましたが、結局は 「漢検や日本語能力検定は、あっても損しなさそう」という、なんとも普通過ぎる結論しか出ないのでした…。 こんな回答でもお役に立てれば幸いですが…果たして、いかに。

その他の回答 (2)

  • michi0496
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.3

漢字検定の2級あたりを取得しておくと役に立つと思います。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.2

役立つと言っても色々あるから将来仕事は何したいかによって変わりますよ。大学で色んな資格に関する講義とかあったし、幾つか受講したんでそれがはっきりすれば細かく答えられるけど。 ちなみに誰でも役に立つのは英語以外の語学検定、漢字検定ですね。

関連するQ&A

  • トフルとトーイックの点を上げたい

    大学生です。 参考ですが、去年と今年のセンター本番は、ともに英語の筆記198で、リスニングは48と44でした。 トーイックをこの前受けて、リスニング315、リーディング335でした。大変悪いので、今後何とかしたいと思います。 また、トフルも受けるつもりなのですが、これは集団で受けるので、PBTになります。 どうも、速読力がないように思います。 トーイックやトフルの対策は全くしていないのですが、対策をして点は上がるものでしょうか? また、どういう対策をしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 語学を学ぶ場所

    こんにちは。 取りたい資格があるのですが、 その資格は今の日本では取れない為に、 米国の大学院に留学して取らなくてはいけません。 その前に、TOEFLなど点を取ったり、 英語力を付けなくてはいけないのですが、 元々英語が得意ではなかったので、 伸びが少ないです。 日本で英語学校に行っても、お金が掛かる割りに、 週に一回=1~2時間などのペースでは、あとは独学状態、 あまり進展がないと思うので、 お金(月4~8時間で2~4万円程+α入会金・教材費・雑費)を掛けて 日本国内で語学学校に通っても伸びがないのならば、 もし回数を増やすと、週3回では、10万円前後になってしまうなど、 どんなものかと考えものです。(自分の努力次第ではありますが・・・) 私は、留学して本科に入る→資格を取ると言うのは、 相当な語学力がないと不可能な事だと思っています。 仮に、私が、留学前にある程度、語学ができたとしても、 本科に入る前に1年くらい、現地の語学学校で学ばないと、 本科の授業についていくのは無理なような気がしています。 それ以前に、TOEFLの点もですが、 何よりも、試験にも合格しないと入れないわけですし、 米国=現地 の状況や、米国への留学の仕方(流れ)もつかめていない状態です。 そこでお伺いしたいのですが、 1.留学して本科に入学する前に、現地の語学学校に通う方はいらっしゃるのでしょうか? 2.日本でTOEFLを入学条件以上とって、いきなり本科に入学する方のほうが多いのでしょうか? 米国の大学の本科へ留学された方、 上の1と2ですと、どちらをお薦めしますか? また、1.の場合、TOEFLの点数の基準などあるのでしょうか? 語学は、日本と現地では、どちらで学ぶ方が伸びが大きいと思いますか? 変わりませんか? (個人差はあると思いますが、きちんとどちらでも授業に通った場合) 宜しくお願い致します。

  • TOEFL初心者ですが、スコアを上げる秘訣を教えてください!!

    4月から大学1年生になった者です。来年に海外留学をしたいと考えています。そのためのTOEFLの勉強をしなければならないのですが、一度も受けたことがないので、どのように対策をすればよいのか分かりません。  そこで、TOEFLに詳しい方や過去に受けたことのある方に質問ですが、「こういう勉強をしたら目標のスコアが取れた」とか「こういう参考書・問題集が良かった」とかありましたら、是非教えてください!!ちなみに、私が希望している留学先はTOEFL-iBT80/PBT550が語学基準です。また、私の語学レベルは、英検2級程度で、読解は受験英語で鍛えたので得意ですが、リスニングは苦手です。

  • 大卒で取れるオススメの資格を教えてください

    この春に大学卒業を予定している者です。英語を専攻、中国語と日本語教育を副専攻で学んでいます。 卒業後は一年ほど留学するつもりでしたが、最近になって語学以外に特技を身につけたいと考えるようになりました。留学資金を使って、何か資格を取るために専門学校に通おうかと悩んでいます。来年度はもう間に合いませんから、一年間さらに貯金したとすると資金は200万円程度になります。 四大卒で1~2年(200万円)くらいで資格取得又は卒業できる資格にはどのようなものがあるのでしょうか? 自分では視能訓練士や言語聴覚士などを調べたのですが、その他にご存知の資格があれば教えてください。

  • 語学学校

    はじめまして。今大学2年の男です。 私は今工学部で学んでいますが、留学をしたいと考えています。 大学の交換留学や推薦留学を目指したのですがTOEFLの結果が間に合わず叶いませんでした。(点数も少し足りませんでしたが) そこで、語学学校に興味があるのですが、就職において語学留学は少なからず評価してもらえるのでしょうか?(ないならないで帰国後、TOEICなどを受ける考えです)もちろん英語の習得度では意味がないものになると思いますが・・・ 留学してもやはり仕事に役に立つ程度の英語は習得できないとは思いますが、海外での人とのつながりなどいろんな経験がしたいと思っています。仕事をしながら英語は学べても経験をつむ機会というのは少なくなると思うので今しかないのかなと思うのですがどうでしょうか?

  • 英語の資格取得

    こんにちは。 英語の資格を取得したいと思っております。 語学を生活の糧とするわけではありませんが、形だけでも資格を取っておきたいです。 TOEIC、TOEFL、英検のような資格ではなく、 なにか名刺に書いてもおかしくない英語の資格はないでしょうか? ネットでみたところ、通訳案内士、国連英検Aを見つけましたが、私には難しそうです。 なにかよい資格がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 履歴書で効果を発揮できて、実際に役に立つ資格って何ですか???

    今、何か資格を取ろうかと考えています。 しかし、私が知っている有名な資格と言ったら、 英検、国連英検、日商簿記くらいです。 他にどのような資格がありますか??? 履歴書に書けて、将来役に立つような資格が良いです。 英語などの語学関係以外の資格を探しています。 運転免許も除外したいです。 それと、資格獲得までの期間ができるだけ短くて、 独学で取れる資格が良いです。 私はまだ大学1年生なので、長期の休み(約2ヶ月間)が 年に2回あるので、その期間を利用して取れたらいいなと思ってます。 もしこのような資格をご存知でしたら、 いくつでも良いので教えてください。 その資格がどのようなものか、大体どれくらいの期間で取れるかと いうことも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語の資格

    toeic,toeflなど英語の資格、検定いろいろありどれをやるか迷います。 社会人です。 海外移住、海外留学に有利なのはどの試験ですか? 就職で求められがちな英語の試験はどれでしょうか? コストが一番安いのは? 一度とったら長く有効なのはどれでしょう? よろしくお願いします

  • どんな資格が役に立つでしょうか?

    私は大学2年生です。 自分のスキルや常識などをレベルアップする意味で資格を取りたいと考えています。 友人などは、 「常識を身に付けたい」→秘書検定2級 「子供が好き」→保育士 他にも理由は知りませんが行政書士など受けた人もいます。 私としては、参考書を見せてもらった限り、確かに秘書検定は社会の常識を身に付けるのに良い方法かもしれないなぁと思ったんですが、他にもっといいものがあるのかどうか気になってます。 私は大学院には行かず就職する予定です。 できるならば社会に出る際一般的に役に立つもの(専門的な資格は大学などで情報を得たり自動的に取れたりするので大丈夫だと思います)を取りたいと考えています。 これは確かに役に立った、取ってよかったという、一般常識や言葉遣い、マナーなどの知識が身につくいい資格、ぜひ教えてください!!

  • 私費留学、TOEIC・TOEFLは必須?

    春から大学2年になる者です。 大学2年生から3年生に進級する前に休学をし、 英語圏の語学学校に私費留学することを考えております。 そこでなのですが、 TOEIC・TOEFLである程度のスコアを保持しなければ 留学はできないのでしょうか? また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか? 回答よろしくお願いいたします。