• ベストアンサー

役に立ちそうな資格

私は18歳で語学学校に通っています。 来年には留学予定です。 英語のトーイック、トフルをとるのはもちろんのことですが 英語以外に役に立つ資格をとっておきたいなと思いました。 皆さんが役に立つと思う資格はなんですか? 今後の参考にぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん、とりあえず一般論から。 どんな道に進みたいかによって、役に立つ・立たないは変わりますよね。 (たとえば服飾関係の仕事に就きたいなら、色彩検定は役に立ちますが、銀行に就職してしまったら、まず仕事の役には立たないでしょう) 語学学校に行かれているとのことなので、資格取得に躍起になる前に、語学を使って自分が何をしたいのかを考えてみてはいかがですか? そうすれば、自ずと必要な資格がわかってくるか、ひょっとすると、資格より必要な何かが見つかるかもしれません。 (既にご自分のキャリアプランが決まっているのなら、補足をお願いします。その道に詳しい人が、回答しやすくなりますので) 英語は目的じゃなくて手段ですよ。 今時「英語は喋れるが、話の中身は無い」…なんて人をよく見かけますので、 個人的な提案(老婆心…)としては、資格取得よりは読書をオススメしたいところです。 資格ってただの看板みたいなものですから、 看板を何枚ぶら下げたところで、建物が建ってないと結局意味が無いと思うんです。 で、アンケートのカテゴリなんで、一応自分なりに役立ちそうな資格を考えてみましたが、結局は 「漢検や日本語能力検定は、あっても損しなさそう」という、なんとも普通過ぎる結論しか出ないのでした…。 こんな回答でもお役に立てれば幸いですが…果たして、いかに。

その他の回答 (2)

• michi0496
回答No.3

漢字検定の2級あたりを取得しておくと役に立つと思います。

• kei811
回答No.2

役立つと言っても色々あるから将来仕事は何したいかによって変わりますよ。大学で色んな資格に関する講義とかあったし、幾つか受講したんでそれがはっきりすれば細かく答えられるけど。 ちなみに誰でも役に立つのは英語以外の語学検定、漢字検定ですね。