• ベストアンサー

ウイルス対策

今度新しいウイルスソフトを購入しようと思っています そこで質問なのですが、 ・CPUとは? ・メモリ○○MB以上(△△MB以上推奨)のメモリとは? ・IE6.0とかの後の数字はどうやって確認できるのか ・これら一つでも合わないとソフトは動作ないのか 超初歩的なことだと思うのですが、私には全く分かりません・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.4

私もメモリ以外の仕様は条件をクリアしていると思います。 ところで、メモリ増設+512MBとなると、タイプにもよりますがIOデータなどブランド品の定価は\12,000ほどです。こまめにネット通販を探せば同じものが半値ぐらいで購入可能(私の実績です)ではありますが、初心者の方はPC購入店に相談し、多少費用は余分にかかっても増設作業込みでメモリを購入されたほうが無難だと思います。懇意にしている店なら取り付けのサービスぐらいしてくれるかもしれません。 もっとも、メモリ増設作業自体は別に専門技能でもなんでもないことなので、あなたの周りに多少PCに詳しい方がいれば依頼するという手もあります。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます メモリ増設ですか・・ 初めて聞きました ビックカメラでもやってくれるのでしょうか

その他の回答 (4)

回答No.5

回答されているとおりメモリがきついです。 メモリ増設は店舗で有償サービスを行っているところもありますし、 メーカーで出張サービスをしてくれることもあるでしょう。 お金をかけたくないのであれば、メモリを購入し、お使いのPCのマニュアルを読んで増設してみてください。 自信がなければ前述の有償サービスがいいと思います。 現状の環境ではアンチウイルスソフトを入れていない状態でもメモリ的にきついので、この方法がベストです。 市販ソフトで最も軽く、検出力も優秀なNOD32なら動くことは動くと思いますが、"動作するだけ"であって"満足に使える"状態にはならないでしょう。

hemo-san
質問者

お礼

ものすごく遅くなってしまって申し訳ありません 回答ありがとうございます 皆さ丁寧に回答していただいて本当に感謝です!!!

• Deep__Blue
回答No.3

メモリが厳しいですね。 殆どのアンチウイルスソフトは動作するでしょうが、全体的にもっさりと重くなるでしょう。 +512MBで合計768MBにすればスムースに動くと思います。 XPですと何もなくても512MBが動作がサクサクするか?の分かれ目ですので、 それ+256MBの合計768MBにする事をお勧めします。 残りの2つは問題ないですね。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます +512MBとはどういうことでしょうか? 不要なファイルを削除するということでしょうか?

• Deep__Blue
回答No.2

マイコンピュータを右クリック→プロパティ→「全般」タブ ここで、 「コンピュータ」の下に書いてある「Intel~~~」とか「AMD~~~」とかが「CPU」です。 その下の方の「********* KB RAM」がメモリです。表示がKBなので1000で割った数字で考えてください。1000KB=1MBです。 IEはインターネットエクスプローラを起動して、メニューバーのヘルプ→バージョン情報 ここで「Version*********」とあります。この数字の先頭が6ならVer.6です。 IEのバージョン以外は条件を満たしていないと動作しないとは限りませんが、 動作保証が無いので、トラブルの時にサポートされません。 それにCPUやメモリは「最低これだけ」ラインですから、動作しても凄く重くなったりでPCの使用が大幅にスポイルされる例が多いです。 尚、CPUはモデルにより性能が様々なので、 「WATASINOPCはCPUが@@@と表示されます。使いたいソフトは最低***のCPUと書いてあります、大丈夫ですか?」 と質問されると的確な回答が得られると思います。

hemo-san
質問者

お礼

丁寧に回答していただいてありがとうございます プロパティをみたところ Athlon(TM)XP-M 2000+ 1.66GHz 224MB IEは6.0でした これで動作するソフトはありますでしょうか?

回答No.1

hemo-sanさんのお使いのPCの機種名を教えてくだされば、 回答しやすいのですが・・・。 機種名わかりますか?

hemo-san
質問者

お礼

すいません WindowsXPです!