• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インターネット接続

インターネット接続をISDNに変えようと考えています。現在は1台をアナログで接続してるのですが、自宅にはパソコンが2台あって、1台は未接続にしています。ISDNにすると2台とも接続できるようになるのでしょうか?また、固定電話はその場合どうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • asuca

いろいろな解凍がありますがその補足で。 まずは(大丈夫だとは思いますが)お使いの電話局に自分の電話番号がISDNにその まま移行できるか確認してください。 2台とも使いたいならやはりLAN接続してルータを使った方がスマートです。 お使いのパソコンのどちらにもTCP/IPで接続できるようにしてルータに繋いでやれ ば終わりです。今のルータはブラウザーを使って設定できるのでそれほど悩まずに 設定できると思います。LANの機器増設は100BASE-Tなら言うことはありませんが実 際には10BASE-Tのもので良いです。どのみちルータはほとんどの物が10BASE-T対応 ですから。後はOSの設定ですがこれも説明書に従えば問題ありません。 TAを使うより接続時間が早いですので快適に使えるはずです。また実質転送速度も TAより早いはずです。ただ2台同時にアクセスした場合は当然速度は落ちますが。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • maro

Windows98SEやWindows2000には「インターネット共有」というしくみがあります。 TAやモデムが接続されたパソコンをダイアルアップルーターのようにして使う方法です。この場合、2台のパソコンがLANで接続されている必要がありますが、ダイアルアップルーターのようにISDN回線ではなく、アナログ回線でモデムを使っても同時接続ができます。Proxyのソフトを使うよりは簡単です。(http://win2k.infoseek.co.jp/win2k/16tips/044nat/nat.html) ISDN回線は確かに2回線分同時に使えますが、だからといって2回線別々に使ってインターネットに接続すると電話代も2倍かかってしまいます。プロバイダによっては同時ログインできないプロバイダもあります。 これからTAを購入されるのでしたらダイアルアップルーターをおすすめします。 既にTAを購入されているのでしたら、上記の方法か、NetGenesisのようにTAに接続してダイアルアップルーターのように使う機器もあります。(http://www.mrl.co.jp/main.htm

• 回答No.4
noname#591
noname#591

ISDNはWEBがぐんと速くなりますからいいですね。 SOHO向けRooter(パソコン雑誌の広告でISDNを申し込むとタダでもらえる?!ところがありました。<通常4、5万円>がよろしいのでは? もちろんパソコンにはLANカード(2千円から)を入れなくてはなりません。(ケーブルはルーターの付属を確認) プロバイダが保証していませんが(bekkoameなど)、 同時に1つのアカウントで多数のアクセスが可能だそうです。 そうすると家の中でネットの対戦ゲームなどが楽しめます。 一般に64Kという速度ですが、128Kを対応のプロバイダなら2つ使うのでその間電話は話中になります(キャッチホンの留守電転送もNTTで 要別途契約) 電話本体を増やして(内線着信など 要NTT契約)もできるようになります。 23時からのテレホーダイや電話代の累計など細かーい設定は、パソコンとそのルータを接続できた後にWEB画面で、できます。 そんな面倒はお嫌いでしたら、TA(ターミナルアダプター 1万円~)でパソコンを1台と電話1台で収めたほうがいいですよ。

• 回答No.3

固定電話からISDNへの変更は電話局側の工事のみで可能だと思います。 しかし、ISDNにすると月額基本料は固定電話2回線分がかかりますが ダイヤルアップルータを使用すると複数台のPCが同時接続でき便利です。 接続例はNTTグループのHPにあります。

• 回答No.2
  • TACA

アナログでもアナログダイヤルアップルータ、Proxy等を使えば2台とも接続は出来ます。 ISDNに変えて2台接続をするのであれば下記を参照してください。 一番楽なのはNECから発売されているITMUXを使うことでしょうか。下記参照。 http://aterm.cplaza.ne.jp/special/itmux/index.htm 若しくはダイヤルアップルータ及びLANボードを使いネットワークを構築する方法ですが、モデムで慣れきっているととっつきにくかったりしますし、少々ネットワークの知識も必要になりますので、上記のような機器が発売されている今はお薦めしません。 一台をProxyサーバにして代理接続という方法もあります、安価に済みはしますがルータ設定するより僕は難しいと思いますので(代理接続に特化したソフトもありますが)一番お薦めしません、Proxyインストールしたマシン常に起動してないといけませんし。 固定電話についてですが、今時のTAにはどれも割り込みの機能が付いていると思いますので、Bチャンネル(回線)が2本とも埋まっていても、設定すれば着信のために勝手に切断してくれます。

• 回答No.1
  • Feneck

TAを2台利用するか、ルーターと呼ばれる機器を使用すれば2台とも接続が可能です。 ただし、前者では、それぞれ個々の回線を使うため、2回線とも埋まってしまいますし、64kbpsまでしか接続できません。 後者では、同じ回線を共有する形で接続するので、64kbpsならば固定電話の分の回線が空きます。ただし、128kbpsですと2回線とも使用するので固定電話はその間使用できません。 これだけ見ると後者のほうが便利なのは確かですが、ルーター自身が4万ぐらいしますし、PCとルーターで10Base-TのLANを繋げなければならず、初期費用のほうは余計にかかってしまいます。予算と相談しながら決めるのが一番でしょう。