• ベストアンサー

画面カスタマイズしたら起動しなくなりました!!!

大変に迂闊だったのですが、Windows画面をMac風にカスタマイズしてしまいましたところ、再起動後、全くログインできなくなってしまいました(涙)。起動するとHDは回りログインしようとはするのですが、途中で回転が止まるような感じがして、またログイン画面に戻り延々とこの繰り返しになります。 余計なことをしなければ良かったのですが、Macから離れて2年、懐かしかったので(そしてやっぱり可愛かったので)。カスタマイズソフトのインストール注意書きに、「自己責任で」と丁寧に(涙)コメントもあったのに…。なお、ソフトの正式名称は画面が立ち上がらないのでうろ覚えですが、海外製で、Mac OSX ○○○って感じでした。(FlyAkiteではありません)。 なにとぞご教授願います。なお、私は初心者+αレベルです。 PCスペック HP Vectraシリーズ 650Hz Windows XP sp2 256MB です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.4

通常の起動 1)電源を入れる 2)メーカーロゴの表示(自作ならマザーボードのメーカー名) 3)WINDOWSのロゴと下に左から右へ移動するカーソル表示 4)黒一色の画面 5)「ようこそ」画面 となっています。 (パスワード、ログオンの選択は5)の前だったと思います) ということは3)から4)に移行するときに再起動みたいになり2)に戻るのでしょうか? それとも3)にもどる? >黒い画面バックに白い英文字です。HP社独特なのでしょうか? こういう画面は経験ありません。 通常のエラーの画面はブルーの背景色に白抜きの英文字が表示されるはずです。 HP独特なのかな。 >OSとしてのCDがあります。 これがあるなら「回復コンソール」をためしてみては? ・まずBIOSの設定でBOOT順位をCDを一番に設定。 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm 電源を入れて“Deleteキー”を押してBIOS設定へと行きます。 お使いのパソコンによっていろいろな種類のものがあるので一概に言えませんが、基本は「Boot Sequence」にて起動の順番でCDを一番目に設定しておきます。 ・OSのCDをいれて再起動または電源オン。 ・しばらくするとブルーの背景に白抜きの日本語の画面になります。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/3283/sub51.htm この画面で“Rキー”を押して回復コンソールによるOSの修復に入ります。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100008984#j2 こちらのほうがわかりやすいかな。

ichiza
質問者

お礼

おはようございます、本当に助かっています! 起動に関しましては、(2)にもどってしまいます。もう、いい加減に機嫌直してよっって感じです(笑)。 回復コンソールの件、さっそく今日の夜にでもトライアルしてみますね。それから私が「Set Off」とか言っていたのは「Set Up」の間違いでした。ごめんなさい。 早朝から本当にありがとうございます。また報告入れます!

ichiza
質問者

補足

復帰しました~!!! ありがとーございます!!! 本当に嬉しいです。いろんな助言を戴きながら自分一人で(ホントは皆さんに助けてもらったんだけど)復帰できたのも併せて本当に嬉しいです。ありがとうございました。 結果的にコンソール修復したのですが、再移動後、それはもう「トロイくん」だらけで(しかも他から攻撃までいっぱいもらっちゃって)びっくりしました。avast.4でカバーできずに、最終的にはクリーンインストール(でもおかげさまで泣いちゃうような状況からは回避できました)で、改めて、復活♪ 投げ出したかったけど、頑張ってよかったです。皆さんのおかげです、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5
ichiza
質問者

お礼

これもわかりやすいですねー♪ほんとうにありがとうございます。 じっくり読ませていただきます!

ichiza
質問者

補足

おかげさまで復帰できました。ありがとうございました。教えていただいたサイトはブックマークしましたよ♪

• horuchin
回答No.3

いくつか質問があります。 1)リカバリCDはお持ちですか? 2)English画面とはブルーの背景に白い英文字の画面? >起動ロゴから「ようこそ」 「ようこそ」が表示されるならハード的な問題ではなくソフト的な問題です。 BIOSは一通り通過していますのでCMOSクリアはやらなくてもいいかと思います。(BIOSの次の起動でエラーが出ているので) >「Set Off」とか「Boot」とかからの復帰は難しいんでしょうか? この表示は英文字の画面で表示されているのでしょうか? ※主なストップエラー ・UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME 起動パーテーションの認識の失敗 ・INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE  起動中のHDD読み込み不良 ・ ・ ・ まだまだありますが、 ここから修復していくとなると ・リカバリをかける。(メーカー製ならリカバリCD付属のはずです) ・Windows XP のセットアップCDから回復コンソールを起動して修復 データの救済にはCD起動のLINUXを使います。 主に「KNOPPIX」でCDからブート、USB接続の機器にデータを移行したりすることが可能です。 こののち、リカバリ作業に入ります。

ichiza
質問者

お礼

親身な対応、感謝に耐えません。本当にありがとうございます。 さて、ご質問に対する答えです。 1)リカバリCDはお持ちですか? → リカバリーではなくOSとしてのCDがあります。しかし、使ってもログインまでたどり着かないのです。 2)English画面とはブルーの背景に白い英文字の画面? → いいえ、黒い画面バックに白い英文字です。HP社独特なのでしょうか? また「よーこそ」まではたどり着いてません。その直前でまた最初の起動画面に戻り、延々とメヴィウスの輪みたいに繰り返されています。 また「Set Off」とか「Boot」は英語で表示されています。画像を送ることも可能だとは思いますが(デジカメ)…。もう、後悔だらけです。単純に、カスタマイズ(?)した本機への愛着が大きいものですから。ダメならあきらめます。いろいろと本当に感謝しています。

• horuchin
回答No.2

では、どのあたりまで進んでいくかによって不具合の箇所を検討するしかないようです。 1)電源を入れる 2)メーカーロゴの表示 3)WINDOWSのロゴと下に左から右へ移動するカーソル表示 4)ログイン どこでストップしてしまうのでしょうか? 2)と3)の間だったらブートローダーの可能性が高い。 WINDOWSの起動は ・CPUの初期化 ・BIOSによる処理(メモリーテスト、チップセットの初期化など) ・ブートストラップローダーがブートローダーを起動。(OSの起動プログラム) ・OSの起動 と移行しています。 そのため画面が映る状態までいって起動しないならハード的な不具合は少ないです。 もしもBIOSのチェックで不具合が起きているならCMOSクリアを試してみるのみいいかも。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html やってみる価値はあると思いますが。 こんなサイトもありました http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html 参考になれば。

ichiza
質問者

お礼

ご丁寧に、本当にありがとうございます。状態としては、起動ロゴから「ようこそ」までの間に一度(瞬間的に)電源が落ちるみたいです。 教えていただいたサイトも何度も何度も読んでいますが、私には少しだけ荷が重くて(怖くて)ためらっている次第です。でも頑張ってみたいと思います!→CMOSクリア あと、English画面「Set Off」とか「Boot」とかからの復帰は難しいんでしょうか?

• horuchin
回答No.1

セーフモードは試されましたか? 起動時、または再起動時にF8を連打。 これでセーフモードにはいれます。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJB-00806B9 セーフモードが立ち上がったら「前回正常起動時の構成」を選択。 ほとんどがこれで元に戻ります。 だめなら 「前回正常起動時の構成」ではなく「セーフモード」を選択。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 ここでシステムの復元を実行。

ichiza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、残念ながら、Windows拡張オプション画面が出ません。出てくるのは全てEnglish表記です。なにか、更なるご教授願えませんでしょうか? またHPのオフィシャルサイトに行っても(ネットカフェから)、セーフモードも含めてトラブル時の対応はコメントされてないようです。

ichiza
質問者

補足

私の説明が悪いのですが、ログインどころか、システム復元できる画面にさえもたどり着かないのです。途中で電源が切れるような感じです。(実際は切れてはいないのですが…でも、ひょっとしたら瞬間的に切れているかもしれません)。ほとほと困っています。泣きたいくらいです…。