• ベストアンサー

タイ・バンコクに韓国企業は??

タイ・バンコクに韓国企業はどのぐらいありますでしょうか?日系企業は、中小合わせると一万社程度あるそうですが。。。 その根拠となるサイトなどありましたら、お願いします。 バンコク事情に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

> それで、韓国系銀行が進出してないのでしょうか??  あくまで私見ですが、現状ではタイに進出するメリットが ないからだと思われます。世界中の通貨の中で、決済に利用 できる「 ハードカレンシー 」には、米ドル、ユーロ、日本円、 英ポンドなどがあり、韓ウォンやタイバーツはソフトカレン シーです。韓国は貿易の際にはドルや円に両替してから決済 しなければなりません。  ですので、ソフトカレンシーの国どうしで銀行を設立する メリットはほとんどありません。また、日本以上に財閥の力 が強い韓国では、商社の持つ決済機能がかなり強力なんです。 つまり、サムスンや現代の有力商社が現地にある以上、韓国 資本の銀行は必要ないというわけです。 > タイに韓国企業の進出ラッシュは考えられますか?  ラッシュというほどの勢いは考えられないと思います。 日本はすでに製造業がアジアに逃げ出し、産業の空洞化を 生んでいます。それに対して韓国では、まだまだ国内産業 を保護する必要があるので、中小企業の国外進出は政府が 快く思わないでしょう。  そもそも韓国の海外為替事情は、日本より約 30 年遅れて います。日本は昭和 53 年( 1978 年)に外貨持ち出し制限を 撤廃しましたが、韓国では未だに1万ドル以上の持ち出しは 許可制です。世界 11 位の経済大国になった現在でも、資本 市場は脆弱で、海外進出できるのは一部財閥に限られています。  もちろん、10年以上のスパンで見れば可能性はありますが、 それ以前に朝鮮半島には南北統一の可能性があります。これ が実現すると、韓国政府には巨額の負担が生じるいっぽうで、 安価で良質、かつ大量の労働力も提供されます。こちらのほうは 20 年後かもしれませんが、少なくても南北統一の可能性が残る うちに、韓国国内で産業空洞化への道はないと予想します。

ippuni
質問者

補足

大変詳細にそして、韓国事情の深みまでを絡めたご意見、 本当にありがとうございます。 財閥系の商社は確かにタイに進出してましたね。 一つの疑問が解けたように思います。 nidonenさん、韓国関連の専門家のようにお見受けしますが 韓国関連でお伺いしたいことがあり、直接メール差し上げたいの ですが、そういうことは可能でしょうか? 毎日お忙しいことと思いますが、ぜひ前向きにご検討いただければ 有難いです。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.2

大韓貿易投資振興公社( KOTRA )によると、150 社が 進出しているようですね。日本に比べるとずいぶん少ない ようですが、韓国はまだ労働力の海外移転を求める段階に ありませんので、中小企業は海外に進出しないでしょう。  日本の場合、大手企業が海外進出すると、取引先の中小 企業も付随して海外進出します。タイの工業団地には金型 だけを作る工場や特定の電子部品だけを作る工場、工場設 置のための資材を扱う会社などがこまごまと進出しています。  また、アデランスのカツラがタイで生産されているのは わりと有名ですが、この手の労働集約型産業も積極的に海外 進出していますね。その点、韓国ではその手の産業は国内に 留まっているのが大きな違いです。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060921-00000004-yonh-kr
ippuni
質問者

補足

nidonenさん、ありがとうございます。 アデランスのカツラガタイで生産されていたことは 初耳です♪びっくりしました。 150社ですか~。 想像以上に少ないですね。 それで、韓国系銀行が進出してないのでしょうか?? それと、今後、タイに韓国企業の進出ラッシュは考えられますか? お忙しいことと思いますが、nidonenさんのお考えをお伺いしたい です。

• riderfaiz
回答No.1

なかなか興味深い質問ですね。 でも難しいですね。私には分かりませんが、日系企業の数というのはどうやって数えているのでしょうね。 というのもタイでは業種によってはタイ人の出資比率を51パーセント以上の合弁でなければ ならないという規定があるからです。だから厳密な意味で「日系企業」と言えなくても 日本の資本が入っている場合もあるし、ドイツ資本の会社で一部業務部分を日本と提携している なんて企業も存在しますから。 タイ韓国商工会議所のメンバーを見てみましたが、韓国資本が入っている訳ではない企業の 人もメンバーに入っているのでちょっと参考にはならないようです。 回答でなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.korchamthai.com/index.html
ippuni
質問者

補足

早速のご回答カムサハムニダ! 教えていただいたサイト見てみましたが、メンバーが 上手く見れません。 どこのページで見れますでしょうか? あのヒュンダ○自動車も、今年の夏からバンコクでの販売に 力を入れ始めましたし、今後韓国企業の進出が加速されて いくのではないかと思っています。 riderfaizさんは、バンコク在住なのでしょうか? いろいろ個人的に現地の韓国事情についてお伺いしたい のですが。。。