• 締切済み

11月中旬~下旬の北海道の雪について

こんにちは! 11月中旬~下旬に2泊3日で北海道へ旅行に行こうと計画しています。予定コースとしては新千歳→旭川→札幌を考えてます。そんな中考えてもいなかった大きな問題が発生しました。 それは、北海道内での移動をレンタカーで考えていたのですが、北海道はその時期すでに雪が降って雪道初心者が運転するのはとても危険なのではないかと言う事です。 冬の北海道の道路事情をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えていただけないでしょうか? それと、もし余裕があれば今立てている計画が無謀もしくは危険だとしたらどのような計画が良いのかオススメのプランを教えていただけないでしょうか色々とご質問をして厚かましいかとは思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.5

他の回答の通り、車での移動はやめるほうがいいです。 雪が多いときは、道北ではもうスキーができるころなのですよ。 無理せずにJRがいいです。 新千歳~旭川なら2時間 札幌~新千歳は30分程度です。 11月中旬の北海道で降雪がないのは 函館周辺、大沼ぐらいでしょうか。 それでも紅葉はほとんど終わっていますし 朝晩はかなり寒いです。 12月1日からは「クリスマスファンタジー」の イベントがあるのですが、11月末なんでしたね・・・。 http://www.hakodatexmas.com/contents_ab.htm 札幌のホワイトイルミネーションは11月17日から だそうです。 http://www.sweb.co.jp/kanko/white/ 観光するときは 手袋をぜひおすすめします。 もし函館山に登るのでしたらフード付きの コートですね。 風が強いので、体感温度が非常に寒く感じられます。 でもこの時期は夜景がきれいなんですよ。 北海道の他なら その時期、京都あたりの紅葉が良い頃だと 思いますよ。 (質問者様のお住まいがわかりませんが)

aketiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ11月中旬なのに北海道で雪が降らない所は函館周辺や大沼ぐらいとはやっぱり北海道は冬想像以上に寒いんですね。北海道でも平野部ではさすがに12月までは大丈夫だと思っていたのでビックリです。 さらにJRを使えば札幌~新千歳間が30分さらに新千歳~旭川でも2時間で行けるとは鉄道侮りがたしと言った思いです。鉄道を主体とした旅行プランを考えてみたいと思います。 さらに観光するとき手袋が必要とは全く考えていませんでした。これも経験者ならではのアドバイスでとても参考になりました。 最後に北海道以外の観光地まで考えてもらって有難うございます。ちなみに僕は愛知県に住んでいて京都も近いので京都も是非検討してみます。

  • m3_kawa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

道民です。話はそれるんですが… 11月中旬~下旬って、根雪(春まで溶けない雪)になる前の、雪が積もったり融けたり、という中途半端な時期です。 なので、歩道にシャーベット状(融けかけ)のべちゃべちゃの雪が数cm積もっていて、靴が濡れてしまうことが多いです。 足元の防水対策は必要かと。 …とは言っても、「靴に防水スプレーを念入りにかける」「靴下の替えを持ち歩く」位しか思いつきませんが。私も毎年困ってます(笑)

aketiya
質問者

お礼

北海道の方でしか分からないような生活のマメ知識まで教えていただいて有難うございます。 足元の防水対策なんて全く考えてもいませんでした。さすが道民の方ですね。今回の旅では教えていただいた知識を元に靴に防水スプレーを念入りにかけて靴下をたくさん持って行こうと思います。

回答No.3

同じく札幌市民です。 「考えてもいなかった大きな問題」というのは、ズバリその通りです。 内地の方は忘れているようですが、11月の北海道の降雪は北海道民にとっては毎年のあたりまえの現象です。 簡単な目安があるので、こう覚えておいてください。 北海道の2000mぐらいの山に初雪が降るのが9月(9/23に旭岳に初雪が降りました) 北海道の1000mぐらいの山や峠(石北、北見、中山、狩勝、日勝など)に初雪が降るのが10月 <==== 今はこの状態です(先日、石北峠で初雪が降りました) 北海道の地上に本格的に雪が降るのが11月 地上が根雪(解けないで残ること)になるのが12月 例年ですと、10月20日ごろ(もうすぐ)に冬の訪れをつげる雪虫が 市内に一斉に飛びます↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005102101.html (動画あり、カメラマーク横の数字をクリック) 去年は雪と間違うぐらい、虫の大群で、ものすごい状態でした。 そして、10月末ごろに初雪が道内のあちこちの「地上」に降ります↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005102602.html > 道北から冬の便り (2005/10/26) (動画あり、カメラマーク横の数字をクリック) そして11月10日前後には雪が本格的に降り出し、道民はタイヤを「スタッドレスタイヤ」に替えるため、あわててガソリンスタンドに走ります。この時期、北海道でさえ冬の体制ができていないため、ちょっとの雪で高速が通行止めになったり、飛行機が除雪のため一時閉鎖になったり、JRが遅れたりします。旅行者にとっては、時間の読めない2重苦、3重苦の期間になります。 11月中旬の旭川郊外の様子です↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005111602.html > 和寒 雪の下で甘み育てる「越冬キャベツ」 2005/11/16 放送 一面の雪の原が見えるでしょう? 11月中旬はこうゆう状況です。 そして、昨年の気温はこうでした↓ 昨年11月札幌の天気の記録 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2005&m=11 昨年11月旭川の天気の記録 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/1200.html?c=2005&m=11 ここで↑ 「晴れマーク」があっても、雪が降っていないという意味じゃありません。雪は断続的に降るので、その時間が短ければ、晴れのマークになったり、曇りのマークになったりします。 ずばり、結論として車の利用はお薦めしません。道民でさえも、車使いたくない時期なんですよ。 ちなみに、もう今日でさえ、北海道のあちこちで氷点下の気温が早朝にでています。もうそうゆう時期なんですよ。たとえ雪が降ってなくても、11月は路面が凍結している場合もあります。 下の方たちもいっているJRか、バスを利用することですね。 JRで旭川まで移動するか、札幌発の観光バスを利用することです。 http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-w.html バスなら、札幌駅南口横にあるエスタというビルの1階から、旭川や富良野ゆきのバスがでています(乗り場一覧↓)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E9%A7%85%E5%89%8D%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB

aketiya
質問者

お礼

回答だけではなく映像のURLまで教えていただいてありがとうございます。 天気の目安とても参考になりました。それにしても11月に地上に本格的に雪が降るなんてさすが北海道といった感じですね。完全にナメていました。さすがに12月に入らないと本格的な雪は降らないと思っていたので・・・しかも道北から冬の便りの映像と11月中旬の旭川郊外の様子見て思っていたよりもかなり本格的な雪である事もよく分かり、皆さんが車での移動を止めた方がいいと言っている事も身にしみて分かりました。 レンタカーを利用しないJRかバスを利用する方法で回る事にしてみます。

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.2

危惧している事については「その通り」です。 多分勤労感謝の日直前あたりの旅行かと思いますが、その時期”乾燥/凍結/ミゾレ状の積雪”入り混じった読みにくい路面状態で、冬の感覚が戻らない道民でもよく事故ります。  ましてや冬の北海道が初めての方は、足の不自由なお年寄りや幼児連れなど”どうしても必要”な場合以外は「絶対避けるべき」です。 お考えのコースでは、新千歳空港→旭川には1時間に1本の直通列車「エアポート・スーパーホワイトアロー」が有りますし、旭川~札幌・札幌~小樽には1時間に2本以上の特急や快速列車に加えて高速バスも頻発しています。 旭川の目的が「旭山動物園」なら、駅からタクシーで片道3千円弱(バスでは400円) レンタカーで移動するのと費用的にはあまり変わりません。 美瑛・富良野の観光も、観光貸切タクシーが意外とリーズナブルです。 http://www.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/rec/taxi/index.html 札幌・小樽市内観光には乗降自由型の観光バス↓を利用すれば、レンタカーは必要ありません。 http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/sap-walk-w.html http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/otaru-sansaku-w.html 私からは、”コースはそのままに、JRとバス・タクシーを使った旅”にすることを提案します。

aketiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 北海道のような広い地域でもコースをそのままにレンタカーを使わずに快適に旅行ができる方法があるんですね。非常に参考になりました。 教えていただいた方法を参考にレンタカーを使わない方法で旅行する計画を新たに立ててみたいと思います。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

札幌在住です。 雪道初心者であればレンタカーは止めましょう。極めて慎重に走ればなんとかなる可能性はありますが、 事故などの心配や次々と変化する道路状況を見極める必要がありますので、 運転中は全く景色を見る余裕はありませんし、降りてからも気疲れで観光の余裕が無くなります。 で、旭川は動物園だと仮定すると、JR新千歳空港駅で旭山動物園きっぷでも買って JRとバスで行ってください。 札幌市内は徒歩又は地下鉄・バスを使うか、市内定期観光バスを利用しましょう。 札幌市内の路線関係は(参考)でどうぞ。

参考URL:
http://ekibus.city.sapporo.jp/
aketiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりレンタカーは止めた方が無難なのですね しかも仮にレンタカーを使ったとしても運転中は全く景色を見る余裕が無くてさらに降りてからも気疲れするようなような状態になるならやっぱりレンタカーは考え直した方がよさそうですね。 札幌市内の路線関係のURLまで教えていただいて有難うございます。

関連するQ&A

  • 12月上旬~中旬の北海道の雪について教えて下さい

    12月上旬~中旬に3泊4日ぐらいで北海道旅行に行こうとしています。 予定目的地としては摩周湖・美瑛周辺・牧場(静内・新冠)を考えてます。主要都市間移動は、鉄道(JRのフリー切符を利用)します。 主要駅から目的地への移動をレンタカーで考えていますが、北海道はその時期すでに雪が降って雪道初心者が運転するのはとても危険でしょうか? 冬の北海道の道路事情をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えていただけないでしょうか?

  • 北海道旅行 6月中旬か8月下旬か

    北海道旅行を計画しています。 義両親と、夫婦、3歳児の5人での旅行です。 観光としては富良野・小樽・札幌を2泊3日で考えています。 ・休みを取れるのが、6月中旬か8月下旬から9月初旬にかけてなのですが、行くとしたらどちらがいいでしょう。 ・宿泊は2泊とも札幌でも大丈夫でしょうか? ・車で行った場合  ・新千歳空港から富良野まで  ・札幌駅から富良野まで どのくらい時間がかかりますか? ・JRで富良野まで行きレンタカーを借りるのとどちらがお勧めでしょうか?

  • 五月中旬~下旬の北海道は?

    名古屋近郊に住んでいます。北海道へは一度も行った事がありません。 北海道に行ってみたいと思うのですが、5月中旬~下旬の札幌はどんな服装が良いのでしょうか? さすがに冬のコートやダウンジャケットは必要ないですか? また新千歳空港に到着便を利用する予定ですが、この空港を起点に観光する場合 この時期に無理なく移動して観光できるのはどのあたりまででしょう? ツアーのパンフレットだと随分遠くまで一日で移動する日程が組まれているみたいなんですが、公共機関かレンタカー利用になると思うので、1日中移動してばかりの旅は避けたいです。 札幌と小樽に行ってみたいなと思うのですが、1泊では厳しいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 北海道での3月末の運転

    今年の3月末に北海道旅行を計画中です。 初日に千歳空港から支笏湖を経由して札幌に出たいと思っているのですが、 この時期、今年の雪の降り具合だとレンタカー移動は、 雪道になれない人間には危険なのでしょうか? 昨年も同時期に同じルートをたどったのですが、 除雪がされていて道路に雪はありませんでした。 去年は特別少なかった、という話を聞き、 例年だとそういうわけには行かないものなのかと、気になっています。 もし、レンタカーがダメな場合のこのルートのお得な移動手段もご存知なら教えていただきたいです。 同様に、札幌~洞爺湖温泉はやはりレンタカーでは難しいでしょうか??

  • 4月中旬の北海道旅行

    私の知り合いが定年退職の記念に、4月中旬に北海道へレンタカープランの 旅行を計画中です。 私が北海道大好きで、よくレンタカーで回っているのでプランを相談されたのですが この時期に行ったことがなくてよくわかりません。 詳しい地元の方などに教えていただきたいと思って質問しました。 年齢が65歳なのであまりハードなプランは控えたところで 温泉と観光を兼ねた旅行プランを希望です。 4月中旬でもやはり雪の事も心配しないといけないのでしょうか? 希望は美瑛をコースに入れられたいようです。 福岡からなので、千歳スタート、ゴールのコースでおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 12月中旬の北海道キロロスキー場はどんな感じですか?。

    12月中旬(17日前後)に、北海道のキロロスキー場に初滑りに行こうと計画しております。 積雪量やコース内の雪質(パウダー・ベタ雪・一部地面が見えてるなどの状況)を教えてください。 あと、千歳空港からキロロまでの道路に積雪はありますか?。 あまりなければ、レンタカーを借りて行こうかとも考えていますので、道中で立ち寄るおすすめポイントなども出来れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 11月下旬の北海道旅行

    11月23~26日に、30歳くらいの夫婦で北海道旅行を計画してます。 とりあえず往復の飛行機だけ予約しました。  23日の夜 千歳空港着 空港内ホテル泊  26日の昼 千歳空港発 旅の一番の目的はおいしい海産物を食べること。 できれば温泉にも入りたいと思います。 私(妻)は札幌、小樽、函館などに観光旅行に行ったことがあるので、旭川動物園に行ってみたいと思っていますが、過去の質問を見ているとこの時期の寒さ、また案外遠いようで少し迷い中です。 考えていた最初のプランでは  2日目 朝 レンタカーを借りて千歳空港から旭川動物園へ      夜 旭川周辺泊(できれば温泉付き)  3日目 朝札幌へ  昼と夜においしいものを食べる      夜 札幌泊 だったのですが、いろいろネットを見ていると、  (1)旭川の温泉はやや遠いので札幌へ帰ってきた方がいいかも  (2)レンタカーより電車の方がよさそう  (3)旭川動物園はマスコミに騒がれすぎ?? という感じがしてきました。 地元または北海道に詳しい皆様、旭川動物園に限らず2日間の旅行でおすすめのよいプランなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3月の北海道旅行

    3月中旬(15~20日)のあたりで、3泊4日の北海道旅行を計画しています。初めての北海道旅行ですが、今回は2人で札幌・函館・小樽をまわりたいと思っています。 そこで質問です。 (1)レンタカーを借りるか迷っています。雪の積もった道路を運転した経験がほとんどありません。電車と車とどっちが良いでしょうか? (2)今回は北海道の自然を楽しみたいと思っています。冬でも楽しめるところを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 7月下旬に北海道旅行

    大人3人に中学生1人、小学生2人で3泊4日で北海道旅行を計画しています。初日は羽田より午前の便で函館に到着予定です。そこからレンタカーにて移動を考えています。 初日は函館に泊まる予定です。次の日より どのようなコースで回れば良いか いいプランがあれば教えて下さい。宿泊は定山渓、札幌が いいかな?と思っています。 観光候補は 登別、ロイズ、旭川動物園 です。帰りの飛行機は千歳でも旭川でも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 8月下旬に北海道旅行

    8月下旬に北海道旅行 釧路空港~ウトロ(泊)~旭川(泊)~洞爺湖(泊)~新千歳空港の3泊4日を計画しています。 全行程レンタカーで回りますが、お勧めスポット、お勧めルートなどありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。