• 締切済み

ファー付き衣類の保管(収納)方法について

ファー付き衣類の保管方法について質問があります。 ファー付き衣類にカバーをかけたり、タンスに閉まっておいたりすると、ファーがペタンコになり使い物にならなくなってしまいます。 ※現在はペタンコになるのを防ぐ為、単独で保管をしているのですが、場所を取ってしまう為、非常に困っています。 良い保管方法、あるいはペタンコになったファーの復活方法をご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• letterman
回答No.1

本物のファーですよね?その前提で。 皮革と同じで、毛皮も天然のものなので、実はそれほど神経質にならなくても良いのです。雨や雪が付いたら、パッパッと払えば良いし、ホコリが付いたら、ブラシをかけるくらいで良いです。 帰ってきてすぐ袋に入れたりして、呼吸できなくなるとつらいです。 ぺたんコになっても、前日とかに出しておいて、ほおっておくとかなり、復元します。やんわりと霧吹きすればきれいに戻ります。 パーマが、水分を含むと戻るのと同じ原理です。天然の毛ですから。 フェイクファーは、つぶれると戻りにくいのでつぶさないようにしたいのですが、水分は逆にNGなので、ブラッシングや手で、なでなでするしかないですかねぇ。

happygoo19
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 実は私が持っているのはフェイクファーなのですが、大変勉強になりました。やはりフェイクファーは潰れると戻りにくいのですね・・・。 余談ですが、以前クリーニングに出した際に使い物にならないくらいペタンコになって戻ってきた事があって、クレームを出した事があるのですが、後日完全復活して戻ってきました。一体どうやって戻したのか謎です。(一旦解いたと言っていましたが・・・)