• ベストアンサー

auのLISMOはどんなCDでも携帯電話に転送できる?

auのLISMOについてですが、どんなCDでもパソコンで読み込んで携帯電話に転送できるのでしょうか。著作権などの問題は考えなくてもよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.3

#1です。 >使い勝手が不評というのはどんなところが不評なのでしょうか。 > (1)auMusicPortは起動/操作がもっさりしているとの口コミ評価です。 (2)公式サイト及びCD(今回の質問内容ですネ)からの取り込みしか出来ない(mp3の取り込みは不可)。 当方も音楽好きで購入したCDが数多くあります。古いCDやレコード(ご存知でしょうか?)からMP3に変換したデータも数多くあり、これ等を取り込めないのでは「音楽携帯」の意味が有りません。 auMusicPortでも裏技を使えば自作CD(MP3をCD化)でも可能なのですが、対応機種は限定され秋冬モデルでは規制が強化され殆んどが無理な状態です。 以上の事からauMusicPortではなく「MOOCS」を使用しています。 ※あえてURLは貼りません(検索で直ぐに見付かりますヨ)。 転送はSD(mini/micro)搭載の携帯とPCを付属USBケーブルにて「マスストレージモード」で接続するだけです。 変換/転送時間はWMP等でCD制作するのと同等の時間だと思います(スペックで異なるかナ)。 ※SD-AUDIO扱いになります(auMusicPlayerと同等)、着歌登録(変換含む)は出来ません。

bldoragon
質問者

お礼

詳細な説明をして頂きありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• hisa-gi
回答No.4

音楽CDであれば、どのようなCDでも可能です。 CD-R、CD-RWでも、音楽CDの形式で焼いたものなら可能です。 コピーコントロールCDでは、PCのCDドライブの機種によっては、取り込めない場合があります。 著作権に関しては、個人的な利用なら問題ないです。(他人にあげたら違法)

bldoragon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考(au携帯電話の購入)にさせて頂きます。

• ytraet
回答No.2

こんばんは 個人的な利用なら、著作権については問題ありません。 どんなCDもリッピングできるとは限りません。コピーコントロールCDという種類のCDはリッピングができません。ほとんどのエイベックス製のCDが子リッピングできないと考えてください。ソニー・ミュージックなどほかの会社はすで撤退しています。

bldoragon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても良く分かりました。

• mat39
回答No.1

基本的には市販(レンタル含む)だけです。 秋冬モデル前の一部機種(極少数)に於いては、自作CDでも可能な場合が有ります(詳細は御自分で御調べ下さい)ネ。 当方、使い勝手が不評?な為に別のアプリを使用しています。

bldoragon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ところで使い勝手が不評というのはどんなところが不評なのでしょうか。それと別のアプリとはなにを使われているのでしょうか。良ければ教えてもらえないでしょうか。