• ベストアンサー

バイオリン発表会で弾く曲・・・

娘(小2)が発表会で弾く曲を探しています。 先生から自分の好きな曲を選ぶように・・・・ と言われています。 ザイツの協奏曲NO.5第一楽章レベルで 何かいいものがあれば教えて下さい。

• veng
  • お礼率72% (58/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
回答No.3

昨日,回答を書きながら,他の生徒さんと同じ曲が重なるかも しれないと思っていました。ピアノに比べて選択肢が少なくて ひとつの発表会の中で,同年代のお子さんが何人かいると どうしても重なってしまいます。 鈴木教本にある曲なら,これも重なってしまうかもしれませんが 第5巻のベラチーニ「ソナタニ短調」のGigueも,生き生きとした 楽しい曲です。和音で難しいかもしれないものが2つ出ますが, ザイツの5番に比べて,突然,難しくなるような曲ではありません。 発表会の時期がわかりませんが,発表会までの期間によっては, 丁度,目指すレベル(進度)としてはいいかもしれません。 モーツァルトのメヌエットは,指導されている先生がまだ難しいと 判断されるかもしれませんが,これも躍動的で,可愛さもあって いい曲だと思います。 原曲はディヴェルティメント第17番ニ長調 メヌエットです。 中間部はスピッカートで速く弾くと難しいですから, 普通の弓使いでもいいと思います。 最後の最後に高い音域が出ます。 メヌエット 試聴4(原曲) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=127021 メヌエットだけでは,どのメヌエットなのか分からないのですが, 下記の楽譜本にありました。 http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=69123 ベートーヴェンや,ボッケリーニのメヌエットとか, グノーのアベマリアとか,ゴセックのガボットとか, いつかは通る道という曲ですので,もし,お子さんが 気に入るものがあれば,それでもいいと思います。 テンポが速い軽快な曲は,あまり思いつきませんでした。 お勧めとしては,ベラチーニ「ソナタニ短調」です。

veng
質問者

お礼

重ねてご回答ありがとうございます。 演奏会は3ヶ月先なので、まだ余裕はあるのですが 逆に3ヶ月もあるので、飽きずに練習できる曲を選びたいと思っています。 早めに決めておかないと、また同じ・・・・なんてことになりそうなので頭が痛いところです。 回答者様のご意見大変参考になりました。 後は本人に選ばせ、やる気になってもらうだけです。 親ができるのはここまでです。 いつもご丁寧な回答ありがとうございます。譜面のURLまで本当に感謝(涙)です。

その他の回答 (2)

• jupitan
回答No.2

>ポジション移動、少しでしたら可能です。他に迫力のある曲を教えていただけたら助かります。 3rd ポシションまでで、迫力?ある曲・・・ 例えば、 ・ガボット(ゴセック) ・メヌエット(ボッケリーニ) ・メヌエット(ベートーベン) ・セレナード(ハイドン) ・トロイメライ(シューマン)1st POSI可 ・白鳥(サンサーンス)Vn 編曲版 ・G線上のアリア(バッハ)1st POSIでG、D、A線で弾く いずれも「バイオリン名曲31選」(ドレミ ミュージック)のなかにあります。以上、ご参考まで。

veng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ザイツの協奏曲NO.5第一楽章は,1stポジションだけで弾けるものとしては聞き栄えのいい曲です。 3連符が続くところのスタッカートや,十六分音符が続くところのスタッカートを歯切れ良く弾けると, 発表会用としては悪くないと思います。 もう,前回の発表会で既に使っている曲ということでなければ,ザイツの5番がいいと思います。 その他の曲でということでしたら,テンポが遅い目でメロディーを聴かせるタイプの曲は, 聞き栄えという点では,かえって難しいです。 テンポが遅いので弾くだけなら簡単ですが,聴かせるとなると難しいです。 他の保護者の方には,この子は,あまり上手ではない…という印象を与えてしまいます。 まだ,小2のお子さんなら,しっとりと音楽を聴かせるというタイプの曲よりは, 細かな音符が連続するような曲の方がいいと思います。 と,言いながらも,ポジション移動しなくても弾ける曲が思いつきませんので,やはり,ザイツかと思いました。 あと,よくあるものでは,G.Marie の「金婚式」を開放絃を使って1stポジションだけで, 余裕があれば速い目のテンポで軽快に弾くのもいいかもしれないと思いました。

veng
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の言葉が足りなくて申し訳ございません。 ザイツの5番は他のお子さんが、それも二人も弾くそうで・・・・・(-_-;) 演奏会はレベル順なので、ザイツに挟まれる (汗) かもしれません。 ポジション移動、少しでしたら可能です。他に迫力のある曲を教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。