• ベストアンサー

済州島のおみやげは何がいいでしょうか

主人が今月末済州島へいきます。 おみやげは、何がいい?ときかれましたが、よくわかりません。 済州島や韓国のおみやげで何がいいでしょうか。 子供は年頃の女の子達がいますが、私たちはブランド物に興味はないです。本格キムチやニンニクくさいのもちょっと苦手です。韓国のりは飽きました。 韓国ドラマではチャングムが好きです。 あまり高くなくって、これは良かった。というものを教えて下さい。 具体的に主人に伝えたいので、画像のURLとかあればうれしいです。よろしくお願いします。

noname#259971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.4

済州島は「五味子」の産地です。なので「五味子茶」はいかが?お茶と言っても水飴みたいな感じで瓶入りでかさばるけど、体に良いし、甘くて子供受けしそうだし、何よりこれからの季節お湯で溶いて飲むのにぴったりですよ。 「みかん(デコポン)」や「サボテン(ドラゴンフルーツ)」のチョコレートも無難で美味しいです。 この二つなら、各地の土産物屋や、スーパーや、済州島の空港の国際線に入る前の土産物エリアでも手に入ると思いますよ。ちなみに、国際線で出国してしまうと本当にショボい土産物コーナーしかないので、くれぐれも出国手続きする前にお土産を買うように、旦那様にお伝え下さい(笑) 済州島で出国手続きしてしまうと、狭いエリアに押し込められて、時間をつぶすのが大変です。

質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございました。皆さんのアドバイスを参考に伝えたところ、昨日無事帰ってきました。 五味子茶とか、ミカンのチョコとか買ってきてました。 そのほかには、韓国風の扇子とか。いろいろ。 チャングムの撮影場所にいったらしくて、イヨンエさんの写真やメモ、カレンダーなんかもたっぷり。子供はそれが一番うれしかったみたいですね。 私には冬虫夏草のつぶ、飲み続けるとやせるそうです。ほんとかな? でも、いろいろ楽しかったみたいです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2さんのおっしゃるハルラボン、ガイドさんは日本のデコポンだと おっしゃっていました。 そのハルラボン茶はいかがでしょうか。 (柚子の代わりにハルラボンで作ったお茶です。) 柚子茶よりもお値段は高めなのですが、おいしかったです。 柚子茶もおいしいですが、済州島とのことなので…。

質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございました。皆さんのアドバイスを参考に伝えたところ、昨日無事帰ってきました。 五味子茶とか、ミカンのチョコとか買ってきてました。 そのほかには、韓国風の扇子とか。いろいろ。 チャングムの撮影場所にいったらしくて、イヨンエさんの写真やメモ、カレンダーなんかもたっぷり。子供はそれが一番うれしかったみたいですね。 私には冬虫夏草のつぶ、飲み続けるとやせるそうです。ほんとかな? でも、いろいろ楽しかったみたいです。アドバイスありがとうございました。

• cancan24
回答No.2

こんにちは。 済州島の名産といえば、「みかん」です。 ハルラボンという日本でいうところの「デコポン」によく似た(同じもの?)ミカンで、甘くて美味しいですよ。 済州島の空港にもお店がありました。重たいけど、嬉しいお土産では? それ以外で済州島ならではのお土産というと、 ・「トルハルバン」という済州島の守り神?のキーホルダーや置物 ・済州島の花で作った香水や石鹸 ・柿の染物 ・みかんのチョコレートや菓子 くらいです(要するに大したものはなかった(笑))ので、韓国のお土産で考えたほうがよさそうです。 というわけで、韓国のお土産なら、柚子茶はいかがですか? 蜂蜜漬の柚子がいっぱい入ったのがオススメです。 これからの時期、風邪のひき始めに飲むとバッチリです。 ご参考になれば。

質問者

お礼

• timeup
回答No.1

そうですね・・・・チェージュ特産ではないだろうけど、在住中に気に入ったのはビビンパップの石の入れ物です。   当時はまだ、ホットビビンパップは一般的ではなかったのですが、石の入れ物を購入して韓国で使いました。 ただ使えるようにするまでに、石が飛んだりしました。   言われたようにチャンキルムを入れて、よく熱して、慣らしてから使ったのですが。 もっとも、ハンジュンバクでも、新設だと天井から熱い石が落ちてくるから、使えるように成るまでは時間がかかるものなのかも知れませんが。 重いけど、お勧めの韓国土産の一品です。(・_・;) 以下は私の専門の健康・医療関係でのお勧めの品です。 他には、チャンキルムは良いですよ。日本の市販品とは全く味が違います。 これで、ビビンパップを作って、上記で食べると最高です。 これは普通のごま油と思ったら、かなり高価です・・・しかしおいしいです。  市場などで購入の時は、出来上がるまでジッと見ていましょう。 高価なものですからいろいろと誤魔化すんですよ。 健康の為に、朝鮮人参を粉にして飲み続けるのも良いですから(特にレッド・ジンセン)如何ですか? 乾燥物でも冷凍庫で長く保存できますから、具合が悪くなったら使うと良いですよ。 粉末にしてもらうと数年しか持ちませんが、そのまま缶入りで保存可能です。 血圧の高い人は、根の頭の部分を取ってつかえば大丈夫です。 もっと、健康のためなら、生朝鮮人参です。これは間引き物などかなり安いです。  土は日本へ持ち込めないので、洗って濡れた新聞紙に包んでもって来れます。 もう一つ・・・粉ジンセンを入れて飲むのに、最高なのが、巣付きの蜂蜜です。これもちょっと高いけど、健康には良いものです。

質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございました。皆さんのアドバイスを参考に伝えたところ、昨日無事帰ってきました。 五味子茶とか、ミカンのチョコとか買ってきてました。 そのほかには、韓国風の扇子とか。いろいろ。 チャングムの撮影場所にいったらしくて、イヨンエさんの写真やメモ、カレンダーなんかもたっぷり。子供はそれが一番うれしかったみたいですね。 私には冬虫夏草のつぶ、飲み続けるとやせるそうです。ほんとかな? ビビンバの入れ物も考えたのだけど、ビビンバ作ったことないし、重いのであきらめました。 ゴマ油を買ってきてくれましたよ。本場のは色が濃いみたいですね。 きっとおいしいのでしょう、楽しみです。 いろいろ楽しかったみたいです。アドバイスありがとうございました。