• ベストアンサー

googleデスクトップの全文検索でPDFファイルが検索されない

googleデスクトップの全文検索でPDFファイルが検索されません。 設定画面の 「検索するアイテム」の 「インデックスに登録し、検索できるようにするアイテムを選択します。」で PDFにチェックを付けています。 最新バージョンでもダメです。 googleにも問い合わせましたが、回答がありません。 バグなのでしょうか? どこかの設定をいじれば、 PDFファイルが検索できるようになるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.1

Googleデスクトップはどのバージョンをお使いですか? ベータ版であれば、おそらくバグです。 私はバージョン3を使っていますが、そのような不具合はなく、先程、確認のためにベータ版に置き換えてみたところ、pdfファイルの検索が出来ませんでした。二度インスト、アンインストを繰り返しての結果なので、100%とは言いませんが、バグの可能性大だと思います。 ベータ版アンインストールの際、理由として一応バグの可能性を指摘しておきました。 ただし、私の場合ブラウザにIE7RC1を入れているのでベータ版同士でゴッツンコという可能性がなきにしもあらずですが。

ybdhy389
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。_(._.)_ 私のGoogleデスクトップ(「デスクトップ検索」)のバージョンはベータ版です。 ご回答に「バージョン3…」とあったので、「正式版」があることをはじめて知りました。 どうすれば入手できるのでしょうか? かさねてのお願いになりますが、入手方法を教えていただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• fab5jpgra
回答No.4

fab5jpgraです。かなり自信があったのでいささかへこんでいます。 [googleデスクトップ+pdf]でgoogle検索を行ったところ、次のページが見つかりましたのでご参考までに。 Google デスクトップで PDF ファイルのインデックスが作成されません。 http://desktop.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=17208&topic=201

ybdhy389
質問者

お礼

fab5jpgraさんこんばんは! ybdhy389です。 報告が遅くなりました。 「この回答への補足」に書いた方法で アンインストール → インストール を行ったのですが、やはりダメでした。 せっかく、いろいろ骨を折って頂いたのに残念です。 それにしても、なにが原因なんでしょうね… どうもありがとうございました。m(_ _)m

ybdhy389
質問者

補足

(^-^) fab5jpgraさんおはようございます。 どうか、へこまないでください… なんども、ほんとうにありがとうございます。 さっそく教えて頂いたホームページを見ました。 その結果、私の場合ホームページのA~Dのいずれにも該当しないことを確認しました。 いま会社で、次のことを試しています。 Googleデスクトップを削除するとき、 「インデックスを保存し、後でGoogleデスクトップをインストールしたときにつかえるようにする」のチェックを外してから削除を実行して、 あらためて、Version3をインストールするというやり方です。 デフォルトでは、上記のメッセージ(「インデックスを保存し、後でGoogleデスクトップをインストールしたときにつかえるようにする」)にチェックが入っていたので、それを外しただけなのですが…。 ただ、そうしたところ、「デスクトップのインデックスを更新しています」が0%から始まりました。 きのう、家で一連の操作をおこなったときは、チェックが入った状態でアンインストールしたので、インデックスの更新が51%から始まったものと思われます。 というわけで、もしかすると今度はOKになるかもしれません。 いま、仕事でパソコンを使っているので、なかなかアイドル状態にならないので、時間がかかると思います。 ですが、結果については必ずお伝えしますので、お待ちください。 へんなことにつきあわせてしまってごめんなさい。 感謝しております。_(._.)_

• fab5jpgra
回答No.3

fab5jpgraです。申し訳ないことをしました。 「インデックス作成 (1 回限り)を実行中です」の件についても一言説明しておくべきでした。 実は私も最初は面食らい、いったい何時間かかるのかと思ったのですが(何しろアイドルタイムがなかなかとれないので)、これが1回終わりさえすれば、後はまともにデスクトップ検索をしてくれます。ご心配なく。

ybdhy389
質問者

お礼

fab5jpgraさんこんばんは! ybdhy389です。 「インデックス作成」が終わりました。 さっそく検索をおこなってみたのですが、ダメでした。(^_^; 検索は以下のようにおこないました。 PDFファイルを開く 文字列を選択してコピーする 検索窓に、コピーした文字列をペーストする 「デスクトップを検索」を実行する です。 念のため、 Google デスクトップの 「設定」の 「次の場所を検索」の 「検索するドライブまたはフォルダを追加」で 「場所」を指定して、 「ステータス」が「最新」になっていることを確認してから、 再度、検索をしてみましたが、それでもダメでした。(T_T) ちなみに、Excelについては、問題なく検索されました。 あした、会社のマシン(同じくWindows XP)でも試してみようと思います。 なんども教えて頂いたのに、申し訳ありません… でも、ありがとうございました。_(._.)_

ybdhy389
質問者

補足

ybdhy389です。 「インデックス作成」が完了するまでには、まだまだ時間がかかりそうです。 最初「51%(完了)」だったのが、 少しして確認したら「31%(完了)」と減っており、 いま、もう一度確認したところ「54%」でした。(^_^; 気長に待ってみますね! 結果の報告は、あしたになるかも知れませんが、 必ずいたしますので、お待ちください。 なんども、丁寧な回答を頂き、 また、いろいろ実験もして頂いたようで、感謝しております。_(._.)_

• fab5jpgra
回答No.2

手順は次のとおりです。 まずベータ版をアンインストールしてから、 Googleのホームページへアクセス(Googleツールバーをインストール済みなら検索語句入力欄の左の「Google」をクリック) →ウェブ イメージ …… の並びの「more>>」をクリック →Googleツールから「デスクトップの検索」をクリック →「同意してダウンロード」の下にある「以前のバージョンをダウンロード」をクリック →Version 3 の「日本語」をクリック(Enterprise Edition Version 3 の方でも大差ないみたいです) →ダウンロード窓(実行、保存、キャンセル選択の例のやつです)が出てダウンロード開始 なお、ベータ版のアンインストールは「プログラムの追加と削除」からでなく、[スタート→すべてのプログラム→Googleデスクトップ→Googleデスクトップをアンインストール]で行ったほうが無難だと思います。(前者でもやってみましたけれど、特に不具合は出ませんでしたが )

ybdhy389
質問者

補足

回答ありがとうございました。 教えていただいたとおり、 ベータ版のGoogleデスクトップをアンインストールして、 Version3の「日本語」をインストールしました。 インストール直後にさっそく検索を行ったところ、 次(↓)のようなメッセージが表示されて、検索できませんでした。 注: 結果の一部です (51 % 完了)。 インデックス作成 (1 回限り)を実行中です。 インデックス作成はコンピュータがアイドル状態のときに行われます。 検索した用語「国立天文台」に一致するアイテムはありませんでした。 次のことを試してください。 (以下省略) 検索できない原因が、時間的な問題かも知れませんので、 コンピュータをアイドル状態(単になにもしない)で しばらくしてから、もう一度デスクトップ検索を行ってみます。 成功する/しないに関わらず、結果を報告いたしますので、 しばらくお待ち頂けないでしょうか… よろしく、お願いいたします。_(._.)_