• 締切済み

男性の皆さん

もし、子供が自分の子じゃなかったらどうしますか? 独身の方もお願いします。 この前法律の落とし穴というドラマで 子供が自分の子供ではないとわかっても生後300日以内に 気がついて裁判所に申し立てないと、他人の子供であっても 自分の子供ということに法律上なってしまい、それを理由に 離婚したら子供の養育費も払わないといけないし、 将来財産の相続権もあるそうです。 たとえ妻が生まれてくる際、他人の男の赤ちゃんだと知っていて 隠していても関係ないようです。 これを聞いてとても怖いと思いました。 離婚はできて男が女に慰謝料を払わせることができるらしいですが、 専業主婦だったら期待できません。 たとえ自分の子じゃなくても今まで育ててきたから愛している。 とか口で言えるかもしれませんが、私はなにをするかわかりません。 ましてや、だまし続けられたとしたら・・・ 詐欺罪とか適当に思いついても無理だそうです。 金銭的に損失を受けたわけでもないし育ててきたのも子供だから関係ない。 男の場合自分の子供かどうかは確認できません。 血液型でわかるときもありますが、特にO型なんかは相手がAB型で ない限り一応、A,B,Oが生まれる可能性があるので気がつかないかもしれません。 わざわざ子供の遺伝子検査を求める人もいないでしょう。 特に子供が大きくなった場合はかなりショックだと思います。 女性の皆さんも自分の子供が絶対に夫の子供だという確信はありますか? もしかしたら・・・ とか、少なからずいるような気がしてなりません。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

• kgih
回答No.5

2児の父です。 もし、自分の子でなくても、どうってことないですね。 別に、「だまし続けられた」とも思いませんし。 生まれてから、その配偶者と2人で育てた子供ですので、生物的には実子ではないかもしれませんが、気持ち的・精神的には、我が子だと思うのですが。 男って、出来たときとか、生まれたときって、親の自覚とかってないんですよね。皆無。結局、子供と暮らすうちに、自分の子供だなぁ。この子の親なんだなぁって感じるもんなんですよね。 まぁ、だまされたとか、即離婚だとか、騒ぐような夫婦なら、もともと、どうってことない夫婦だったんじゃないのって思いますね。

5S6
質問者

お礼

なるほど。 ただ離婚する人ってかなり多いですよねー。

• aran62
回答No.4

中途半端なドラマの見方はしないようにね。 772条1項は「妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する」とし、同条2項により「婚姻成立の日から二百日後又は婚姻の解消若しくは取消の日から三百日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定」される。 嫡出否認の訴えは、夫がこの出生を知ったときから1年以内に提起しなければならない(777条) その他親子関係不存在確認の訴え(113条)があります。 以上によりそう世の中甘くはありません。 法律問題は別にして、父親は親子関係を一つ一つ築いていくものだけれど、現実となるとどんな判断をするか不明です。

5S6
質問者

お礼

そう、だから女性は離婚後半年??でしたっけ? は再婚できない。というのがあるらしいですが。 ふつうに結婚して、妻が浮気などをし子供を作った場合 どちらの子供かわからないときがあります。 夫がまったく身に覚えがなければすぐに気がつくかと思いますが。 例えば女性が妊娠してしまった。 このままじゃばれる。 夫とsexしてしまえばわからないだろう・・・ というパターンです。 確かに法律より、もしそうなったら・・・ と考えるととてもコワイですね。 慰謝料、養育費、離婚うんぬんとは別に相当精神的なダメージ があると思います。

• Dr_Hyper
回答No.3

だますだまされるに関しては夫婦の問題ですので、それが理由で子供を見る目が変わるというのは、複雑な気持ちです。 でも、実際に父親というのは、子供が生まれて自分の腕や、膝の上で泣いたり、眠ったり。小さな手で自分の指を握ってくれたりするところから始まるような気がします。今自分の腕の中にあるまったくの純真な小さなぬくもりが将来自分をお父さんと呼んでくれるのであれば、私はその子のDNAが自分のものと違っても、自分の子供と思える気がします。きれいごとですかね。私が思ったのは父親は生まれてきた子供を抱いてから本格的に父親になっていく気がすると言うことでした。

5S6
質問者

お礼

なるほど。 中には子供だけ欲しい。 という人がいます。 アメリカでは精子バンクとかありますよね。 コワイです。

• fuss_min
回答No.2

法律と言うのは作る方に都合が良く出来ていますからね。 >わざわざ子供の遺伝子検査を求める人もいないでしょう。 私は検査すると思います。 出来るならお金を出してでもやります。 私は (1)自分の子供を確実に産んでくれる事 (2)他の男からもらった病気を自分に移さない この2点が確実に保障されるなら、 あとは何をしようとうるさい事は言わない質です。 その代わり騙した場合は絶対に許しません。 >女性の皆さんも自分の子供が絶対に夫の子供だという確信はありますか? >もしかしたら・・・ >とか、少なからずいるような気がしてなりません。 当方は男性ですが、こういう女性かなりの数いると思います。 これじゃ男性は一生懸命頑張っていい嫁さんゲットしても、 ルックスのいい人にはかなわない。 敗者(?)復活戦ができないですね。 「ブサイク男でも頑張って美人と結婚した」 という人もいるようですが、危ないですね。 カッコイイ男と影で浮気しているかも知れないですよ。

5S6
質問者

補足

別の話題になってしまうのであまり触れませんが 女の浮気の場合はあまり騒がれませんよね。 意外と・・・多いような気がします。 園児のいる親の15%~はシングルマザーなので 決して少なくはありません。 だから意外といるのかもしれませんね

• lile
回答No.1

何歳であろうと今までどおりに育てると思います。 小さい場合は誰の子でも可愛いし、大きくなった時に知った場合でも、もう既に時間が経過し、嫁に対する気持ちは変わっても子供に対しては何も変わらないと思います。 まぁ、口で言うのは簡単だけど実際なった場合は本当に分りません。 やっぱり子供だと思えないのかな。

5S6
質問者

お礼

そう、口では寛大な言葉を言えますが、私はわかりません。 赤ちゃんだと全然わかりませんし。 さすがに例えばアフリカの子供のように全然違うならわかると思いますが。日本人、中国、韓国あたりならわからないですよね。 ・・・たぶん