• 締切済み

男性の皆さん

もし、子供が自分の子じゃなかったらどうしますか? 独身の方もお願いします。 この前法律の落とし穴というドラマで 子供が自分の子供ではないとわかっても生後300日以内に 気がついて裁判所に申し立てないと、他人の子供であっても 自分の子供ということに法律上なってしまい、それを理由に 離婚したら子供の養育費も払わないといけないし、 将来財産の相続権もあるそうです。 たとえ妻が生まれてくる際、他人の男の赤ちゃんだと知っていて 隠していても関係ないようです。 これを聞いてとても怖いと思いました。 離婚はできて男が女に慰謝料を払わせることができるらしいですが、 専業主婦だったら期待できません。 たとえ自分の子じゃなくても今まで育ててきたから愛している。 とか口で言えるかもしれませんが、私はなにをするかわかりません。 ましてや、だまし続けられたとしたら・・・ 詐欺罪とか適当に思いついても無理だそうです。 金銭的に損失を受けたわけでもないし育ててきたのも子供だから関係ない。 男の場合自分の子供かどうかは確認できません。 血液型でわかるときもありますが、特にO型なんかは相手がAB型で ない限り一応、A,B,Oが生まれる可能性があるので気がつかないかもしれません。 わざわざ子供の遺伝子検査を求める人もいないでしょう。 特に子供が大きくなった場合はかなりショックだと思います。 女性の皆さんも自分の子供が絶対に夫の子供だという確信はありますか? もしかしたら・・・ とか、少なからずいるような気がしてなりません。

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.5

2児の父です。 もし、自分の子でなくても、どうってことないですね。 別に、「だまし続けられた」とも思いませんし。 生まれてから、その配偶者と2人で育てた子供ですので、生物的には実子ではないかもしれませんが、気持ち的・精神的には、我が子だと思うのですが。 男って、出来たときとか、生まれたときって、親の自覚とかってないんですよね。皆無。結局、子供と暮らすうちに、自分の子供だなぁ。この子の親なんだなぁって感じるもんなんですよね。 まぁ、だまされたとか、即離婚だとか、騒ぐような夫婦なら、もともと、どうってことない夫婦だったんじゃないのって思いますね。

5S6
質問者

お礼

なるほど。 ただ離婚する人ってかなり多いですよねー。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

中途半端なドラマの見方はしないようにね。 772条1項は「妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する」とし、同条2項により「婚姻成立の日から二百日後又は婚姻の解消若しくは取消の日から三百日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定」される。 嫡出否認の訴えは、夫がこの出生を知ったときから1年以内に提起しなければならない(777条) その他親子関係不存在確認の訴え(113条)があります。 以上によりそう世の中甘くはありません。 法律問題は別にして、父親は親子関係を一つ一つ築いていくものだけれど、現実となるとどんな判断をするか不明です。

5S6
質問者

お礼

そう、だから女性は離婚後半年??でしたっけ? は再婚できない。というのがあるらしいですが。 ふつうに結婚して、妻が浮気などをし子供を作った場合 どちらの子供かわからないときがあります。 夫がまったく身に覚えがなければすぐに気がつくかと思いますが。 例えば女性が妊娠してしまった。 このままじゃばれる。 夫とsexしてしまえばわからないだろう・・・ というパターンです。 確かに法律より、もしそうなったら・・・ と考えるととてもコワイですね。 慰謝料、養育費、離婚うんぬんとは別に相当精神的なダメージ があると思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

だますだまされるに関しては夫婦の問題ですので、それが理由で子供を見る目が変わるというのは、複雑な気持ちです。 でも、実際に父親というのは、子供が生まれて自分の腕や、膝の上で泣いたり、眠ったり。小さな手で自分の指を握ってくれたりするところから始まるような気がします。今自分の腕の中にあるまったくの純真な小さなぬくもりが将来自分をお父さんと呼んでくれるのであれば、私はその子のDNAが自分のものと違っても、自分の子供と思える気がします。きれいごとですかね。私が思ったのは父親は生まれてきた子供を抱いてから本格的に父親になっていく気がすると言うことでした。

5S6
質問者

お礼

なるほど。 中には子供だけ欲しい。 という人がいます。 アメリカでは精子バンクとかありますよね。 コワイです。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.2

法律と言うのは作る方に都合が良く出来ていますからね。 >わざわざ子供の遺伝子検査を求める人もいないでしょう。 私は検査すると思います。 出来るならお金を出してでもやります。 私は (1)自分の子供を確実に産んでくれる事 (2)他の男からもらった病気を自分に移さない この2点が確実に保障されるなら、 あとは何をしようとうるさい事は言わない質です。 その代わり騙した場合は絶対に許しません。 >女性の皆さんも自分の子供が絶対に夫の子供だという確信はありますか? >もしかしたら・・・ >とか、少なからずいるような気がしてなりません。 当方は男性ですが、こういう女性かなりの数いると思います。 これじゃ男性は一生懸命頑張っていい嫁さんゲットしても、 ルックスのいい人にはかなわない。 敗者(?)復活戦ができないですね。 「ブサイク男でも頑張って美人と結婚した」 という人もいるようですが、危ないですね。 カッコイイ男と影で浮気しているかも知れないですよ。

5S6
質問者

補足

別の話題になってしまうのであまり触れませんが 女の浮気の場合はあまり騒がれませんよね。 意外と・・・多いような気がします。 園児のいる親の15%~はシングルマザーなので 決して少なくはありません。 だから意外といるのかもしれませんね

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

何歳であろうと今までどおりに育てると思います。 小さい場合は誰の子でも可愛いし、大きくなった時に知った場合でも、もう既に時間が経過し、嫁に対する気持ちは変わっても子供に対しては何も変わらないと思います。 まぁ、口で言うのは簡単だけど実際なった場合は本当に分りません。 やっぱり子供だと思えないのかな。

5S6
質問者

お礼

そう、口では寛大な言葉を言えますが、私はわかりません。 赤ちゃんだと全然わかりませんし。 さすがに例えばアフリカの子供のように全然違うならわかると思いますが。日本人、中国、韓国あたりならわからないですよね。 ・・・たぶん

関連するQ&A

  • 気になったので・・・質問です。

    私は疑り深い性格なので、万一結婚することになり 子供を授かったとしても、DNA鑑定を受けさせそうです。 妻からすればいい気はしないでしょうが・・・ 鑑定の結果、新生児が自分の子ではないと判明した場合 妻と離婚することはできるのですか? それとも他人の子を生涯育てていかなければならないのですか? 気になったので。よろしくお願いします。

  • 皆さんどう思いますか?

     はじめまして。 私は現在27歳。そして33歳の彼がいます。 その彼のことでご意見をいただけたらと思います。 私たちは付き合って半年くらいになります。 私たちの関係もだいぶ落ち着き、信頼も生まれていると思います。 ですが、将来のことを考えると心配になります。 理由は、彼がバツイチでお子さんがいること。 親権はは元妻さん、月に1度は面会をする予定になっているそうです。 お子さんは現在4歳。養育費は月7万。彼の月収はおそらく60万くらい。。 周囲からは、結婚してけんかの原因となるのはお金のこととも言われるし、また、自分の子どもができたときに、自分の子どもを優先したい気持ちが、今はなくても出てくるよ。と、言われています。 また、エピソードとして、つい先日彼がデートをドタキャンしたのです。理由は「子どもに会うから。」 離婚は元妻さんからの申し出だそうです。原因は元妻さんの先天的精神障害が彼の仕事の繁忙さと、自分の妊娠が重なり、かなり精神的に参ってしまい、先天的精神障害に拍車をかけ、元妻さんから離婚を申し出たそうです。 離婚原因を書いたのは、なぜ彼がドタキャンしなくてはならなくなったのかということにつながります。 元妻さんは精神障害のある方で、言動も突飛。なので面会の日時も突然なのです。 でも、彼からドタキャンをされた時は、もう頭が真っ白になってしまい、心臓がドキドキ。でも、体は彼を送り出していました。 もし結婚したら、こんなことが幾度となくあるのだろうと思ったり、でも彼のことを信頼しているし、うまくやって行けるかも。。と葛藤が続いてます。 友人、両親からは、買わなくていい苦労は買うな。と再三言われています。かと言って意固地になっているつもりもありません。 でも、お子さんとのことはまったく未知の世界のことで、まったく見当が付かず不安ばかりが募っています。 皆さん、どう思われますか?

  • 親子関係不在調停

    はじめて質問させていただきます。どなたかアドバイス頂けると助かります。 親子関係不在調停についてです。 十数年前に離婚した妻が突然現れ(協議離婚成立済)子供の親子関係不在調停で印鑑をついて欲しいと言われました。???目がテンになりました。今まで音信不通だったので、子供が居たことなんて知りませんでした。聞けば子供は既に中学生。元妻は離婚後すぐに再婚してたみたいで夫は外国人だそうです。再婚後すぐに日本を離れしばらくしてまた日本で暮らしはじめたとのこと、そこで戸籍(子供の)を日本で作ろうとしたところ、早産で(離婚後300日以内の出産は…)で前夫(私)のハンコが必要とのことでした。元妻に(何故今になって)と問いかけたところ、外国に行っていた、母が亡くなった、などと断片的に言い訳するばかり、たぶんですが、現夫の子供と確信して出産したと思いますが、私との離婚前1ヶ月程帰って来ない時期がありその時の子供ではないかと考えられるんです。離婚前3、4ヶ月元妻とは性交はおこなって無いと思うので… さて、ここで問題なのは、子供が私の子ではなく、純粋に元妻、現夫の子供だった場合、私はあかの他人の子供為に仕事を無理して休み、調停に出席しなければならないのか?そして印鑑を押し調停記録に名前を載せなければいけないのでしょうか。1週間に元妻から連絡あり、調停に必要な書類の件とDNA検査をするかも査はしたの?)と問いかけたら(してない…)そっちが先だろうが!と怒りたかったです。まてよもしかして、確信してるんでは?子供は現夫の子と… とするとやはり、アカの他人家族の為に厄介なことをしなけりゃならないのか? 馬鹿観たくないので何か良いアドバイスありましたら教えて下さい。

  • みんな恋愛観を誤魔化しているのだな?

    自分の友人まぁ他人でも良いのですが、ハゲチビブサイクデブブサメンダサメンキモメン容姿の男なのに彼女がいる、あるいは彼女と一緒にいる場面に遭遇したときなど、普通の印象として、 『えぇっ?!何で不細工なのに彼女いるの?!?』 『ウソでしょ?!有り得なくね?!』 等、思いますよね? 見た目悪い男が女の子といたら普通ドン引きしますよね?愕然としますよね? よくタレントさんが彼女いますとかカミングアウトした場合、他の女性タレントがウソでしょ?みたいな表情が出たりしますし・・・・・・・・・ (^o^;) イケメンならば彼女いて当たり前ですね~~みたいな表情になるし。 何だかんだ恋愛は容姿なんだって!みんな心を誤魔化してるんだよ!建前綺麗事で好い人に思われたいから! (^o^;) みなさんは何故自分の恋愛観を誤魔化すのでしょうか?

  • O型男性について

    私は過去にO型男にひどい目に遭わされました。 今の職場はO型男に囲まれているのですが、その中の一人から軽い裏切りに遭ったりしたので、O型男というだけで警戒してしまいます。 主に、 「自分を一番に優先してくれないことへの不快感から、いじめてくる」 「気を遣って合わせるような言動をとるけど、本音ではそう思っておらず、本人への指摘などはせずにフェードアウトしたり、急に態度を変えたりする」 「判断基準が自分の気持ちだけで、相手の気持ちは無視」 こういうところが、とても怖いです。 特に二つ目です。 O型みんな信用できないと感じてしまっています。 もちろん、血液型と性格には因果関係はないと言われていることは知っています。 しかし、自分の経験的に、否定しきれないのです… 自分もO型で、似たようなところがあるように思えるので、自分を卑下することもあり、最悪です。 (O型女性については、サバサバした友人関係が築けるのでなんとなく楽です) O型で、恋人を裏切らない男性を身近にご存知でしたら、ぜひ教えてください。 私の固定観念を壊して頂けるようなお話を期待しております。

  • 夫以外の男性の子を身ごもった場合

    今、交際している男性は、夫婦間に3人の子どもができましたが、4人目は、セックスレスなのに何故かできてしまい(彼は出張が多く、家にいる時間が少ない、真面目な人)、それが原因で3年前に離婚しました。 離婚に関しては双方の言い分があるとして・・・。 さて、ここからが質問です!(彼には、とても怖くて聞けません。) 1、この子(4人目)は、彼の子として戸籍に乗ってしまいますか? 2、この子が妊娠何週までであれば、離婚して、本当の父親の子として戸籍に入りますか? 以前は、確か、6カ月条項という法律により、女性が離婚してから、6カ月の間に、万一子どもが出来ていた場合に備えていたようですが、現在の法律はどうなっていますか? 時代の流れとともに、DNA鑑定もできるようになったため、この4人目の子は、父親とDNAが半分合致していれば、子どもとして認められるのでしょうか? 回答よろしくお願い申し上げます。

  • こんばんわ、皆様の意見を伺いたく、投稿しました。

    こんばんわ、皆様の意見を伺いたく、投稿しました。 よろしくお願いいたします。 私(男・26歳)には、4年半付き合っている婚約者がいます。おなかの中には6ヶ月になる子供を妊娠中です。 勝手なことなのですが、私から彼女に対する愛情が薄れてしまい、一生涯幸せにしていける自信、もしくは結婚をしても、離婚をするだろうと、正直決め付けれるほど、感情が褪せてしまっています。 気になるのは、もちろん4年半も優しくして付き合ってくれた彼女(現在31歳、5つ上)のこともそうなのですが、おなかにいる子供です。 子供は生んでほしいけど、彼女とは別れたい。 シングルマザーにさせるのも辛い生活を送らせることになる、もしくは私が引き取る(とは言えど、子を母から引き離すのも、とは悩む。) 身勝手な要求、と相手側に一喝されましたが、そのとおりだと思います。 彼女は本当にいい人なのですが、その人を愛せない自分にもいやで仕方がなく、結婚してからもこの状態と思っており、それから離婚をするのは、、、 質問です。 1、子供のことを思い、離婚を前提に(わからないとしか相手方には言えませんが、、、)結婚するか 2、このまま愛しきれないまま、子供のためにも責任を果たすためにも彼女と一生を過ごすか 3、子供はおろすべきか、、、  もちろん、おろせば、彼女との関係は金輪際一切縁を切るか。 相手方は悪い人ではないのです、相手は愛してくれている、けれども、自分が愛せない、、、 子供がこんな大きくなってからの遅い決断・悩みですが、どうか皆様の意見を聞かせてください。

  • 別れたほうがいいと思いますか?既婚男性の皆様

    私はバツ一の40代女性です。28歳のときに一度離婚しています。今、既婚子供が三人いる男性と付き合っています。最初は私の好みではないと思っていましたが、押しの強さ?最初から関係を持とうと言われました。そのうちに一年経ちましたが、この間は同じ業界で切磋琢磨することが多かったので、お互いに仕事上必要な存在だったかもしれません。このまま、彼は離婚して、私と結婚してくれるのかと思うほどに近づいた気もしました。だけどよく考えれば「一度約束したことだから、すぐには離婚できない」「君の子供がほしい」「離婚はしないけど、君のことを大事に思っているよ」そんなことを言われていました。 私は好きでも、かなわないと思いますし、でも苦しいです。私のマンションにはたまに来てくれます。ほかの女性からの頻繁にメールが来ているようですが・・・。 本当に子供を産むなら、今後のことが気になりますし、一人で育てる自信はありません。 一緒にいる間は確かに優しいのですが、最近はメールが減って、電話が多くなりました。 私はきちんと家族を持ちたいのに・・・。 どうすればいいのか教えてください。

  • 男性の皆さんどう思いますか??

    29歳女性、子供なし、バツ2と聞いて、 それでも結婚したいと思う男性は、世の中にいるでしょうか? バツ2の内容は、 1回目・・・同棲中に入籍。1ヶ月後借金発覚。 借金返済に疲れ、結婚式前に離婚。(5か月) 2回目・・・主人の会社の業績不振のため、給料激減。 転職活動するも、ことごとく不採用。 社労士の国家試験も3度目の不合格。 引き続き、お金をかけて勉強中。 私も家計を助けるべく正社員で働くが、 離婚騒動で1日欠勤したことで、家庭を大事にということで、 自主退職(きつく言うとクビ) それを機に、俺の給料ではやっていけないから別れようと言われ、 私も頑張る気が失せて離婚予定。(10ヵ月) 私の悪かった点は、 ・変に相手を傷つけたくなくて、心底惚れた相手と結婚していない ・男を立てない(立てたくても立てれない相手だった) ・男性の見る目がない ということに気付きました。 私が100%本気で惚れてないのに結婚するから、離婚になるんだと思いました。 男性の皆さんは、結婚したらすぐ別れてしまう、バツ2の子供なしの29歳女性と聞いてどう思われますか? どんな事情にせよ、バツ2は社会的信用も低いし、結婚しても大丈夫かな?と思われると思います。 それでも、私は幸せな結婚と子供を産むことだけは絶対に諦めたくありません。 親や友人は、もっとふさわしい男性が現れると励ましてくれていますが、実際男性がどう思うか知りたいのです。 男性の皆さんの率直な意見を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の皆さん!!教えて★

    こんばんは! 男性の意見をお聞きしたくて質問させていただきました★ ◎あなたには彼女がいます。お付き合い歴は10ヶ月です。ルックス&性格共にめちゃめちゃタイプ★唯一悩む程嫌なのが、自分が1番の男ではないという事。(体関係)…でもそれ以外は満点(・∀・)☆毎週週末②日間は必ず会っており、いい関係! ◎あなたの元カノはあなたと同じクラスで、同じ仲良しグループのメンバーです。元カノはまだあなたに想いをよせています。告白は元カノからで、あなたは(彼女いないし、悪い子じゃないから付き合おう)という気持ちで付き合い、約半年程で別れました。別れた理由は、元カノへの恋愛感情がなくなり、今の彼女の事が好きになったからあなたからフリました。しかし友達として&人として好きです。別れてからは友達関係に戻り、メールのやりとりはしています。②人きりで会ったりはしていません。元カノは自分が初めての相手でした。 こういう状況の時に、元カノからジワジワアタックされた場合、今の彼女と別れてまで元カノとよりを戻す事はありますか?(元カノと浮気に走る可能性でもOK) もしあるとしたら、どんな時ですか? 沢山の回答をお待ちしてます★