• ベストアンサー

初期化中にエラーが出る

こんにちは、先日からパソコンの調子が悪いので バックアップを取り、初期化をしようとしたのですが リカバリDISKの一枚目、「NTFSパーティションを復元しています」の 23~30%ほどまで進んだところでいつも ”イメージファイルリード・エラー”という表示が出、 「リカバリ作業中にエラーが発生しました」と 初期化の作業が中断、終了してしまいます。 使用しているパソコンはIIYAMAのFC1GCBです。 リカバリディスクも今日袋を開けたばかりで、 傷があるわけではあません。 初心者なので、なにか書き足りない情報もあるかも知れませが・・・ もし解決策やアドバイスなどがあればぜひ教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これはリカバリCDのせいではなく、ハードディスクが原因だと思います。 パソコンを買った店に行き修理を依頼するか、まだOSが起動するのであれば、ディスクチェックを行い再度リカバリを行う方法があります。 前者の場合、当然修理費用がかかりますが、今後安心して使用できます。 後者の場合、運良くリカバリに成功しても、これはあくまで一時凌ぎです。 今度はWindowsが起動しなくなる可能性があります。ディスクチェックの方法はマイコンピュータ~Cドライブを右クリックしプロパティ~ツールタブ~エラーチェック~チェックオプションの全てにチェックを付ける~ウィンドウが表示されますので「OK」~パソコンを再起動。 これで再起動後にディスクチェックがかかります。1時間以上かかりますので気長に待ってください。

kanitamaga
質問者

お礼

やはりハードディスクに原因があるんですね… もし解決できるようであれば自力で、とも思いましたが、今後のことも考えて潔く修理に出す事にしたいと思います。 お返事ありがとうございました、参考になりました!

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

今日似たような症状を訴えられている方が居られました。これは残念ながらHDがクラッシュした可能性が大きいですね。サポート・デスクへ電話して見られることをお奨めします。多分そういう返事が返って来ると思います。

kanitamaga
質問者

お礼

そうですか、原因はHDの故障に…。明日、早速修理のお願いもふまえてサポートデスクへ連絡してみたいと思います。 お返事ありがとうございました、とても助かりました!