• ベストアンサー

風邪でも抜歯OKですか?

4日後に親知らず(片側2本)を抜歯することになっています。 ところが風邪をひいてしまって…。 鼻とのどがやられてしまったのですが、この場合抜歯は延期したほうが良いのでしょうか?それとも特に問題はないのでしょうか。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

文面だけから判断すると、延期したほうが良いでしょう。 特に親知らずですから、難しい事になるかも知れませんしね。 風邪症候群の場合、原因微生物との戦いで体内のエネルギーをかなり使用していますので、万が一抜歯部分からの感染が有ると、体内の防衛組織(免疫など)が疲れ果ててしまいます。

3m24y138s1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。明日医師に相談してみます

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 体調が万全の時がいいです 私も先生と衛生士さんに体調のことを聞かれました お大事に

3m24y138s1
質問者

お礼

• ogaogaoga
回答No.3

菌が入って親知らずが腫れたことがあります。抜歯は晴れが引いてからとなりました。理由は抜歯した傷口から菌が入り、更に腫れる可能性があるからとのこと。なので体調万全のときがいいと思います。

3m24y138s1
質問者

お礼

• zorro
回答No.2

薬を飲んでいる場合問題がありそうです。医師に相談してください。

参考URL:
http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~oralcare/oyashirazu/files/q-17.html
3m24y138s1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。明日相談してみます。

• RosaCanina
回答No.1

決して突き放す訳ではありませんが、 抜歯をする予定の歯科医へ率直にご相談なさって下さい。 どの程度の親知らずの状況なのか、延期しても問題ないのか、早く抜歯したいのかなど、 この質問板の回答者では、直接、ご質問者さんを診ることはできないし、 さらに、診ても正しい診断ができない不特定の一般人に聞くよりは、 ぜひ、歯科医へご相談なさって下さい。

3m24y138s1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。明日相談してみようと思います。