• 締切済み

QRコードでメールアドレス以外の情報を取得

QRコードで読み取ったメールアドレスに空メールを送信すると、なんらかのプログラムが実行されるというのはよくあると思います。 読み取る際に、メールアドレスでけでなく、件名や本文も読み取れるような記述方法ってないでしょうか? 要は、パラメータのように、ある値を渡したいのです。

• rally
  • お礼率61% (339/553)

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

QRコードが保持しているのは文字列なので、理論上は何でもできるかと。  が、結局それを読み取って件名や本文にするのは携帯電話のお仕事なので、携帯電話が対応していないと何もできないでしょうな。  例えば次のような文字列を考えてみる。 mailto:hogehoge?subject=Hello, Mail World.&text=Hey Jude. これを、「?より後ろはパラメータであり、xxx=yyyの形で定義されており、&で区切られており、subjectパラメータは件名であり、textパラメータは本文である」と解釈する相手が居てくれないと、これは単なる文字の羅列でしかないわけだ。そもそもmailto:hogehogeだってそうだ。  Javaか何かを使って、かつそいつがQRコードを読めば何とかできるのかも知れない。

rally
質問者

お礼

そうなんですよね。携帯電話が文字列を理解しないといけない。 その規格のようなものがあるんじゃないかな?と思ったわけです。 anmochiさんが例で書いたような、URLパラメータのようなものですね。 実は質問する前に、?subject=のテストはしてみました。 すると、パラメータすべてがメールアドレスの欄に入ってしまいました。(^^; 広く一般的な携帯電話を想定してるので、Javaで作り込むということもできません。 やはりユーザーに件名なり、本文なりに入力してもらわないと無理か・・・。 空メールじゃなくなるし、打ち間違いも懸念されるし、問題が多いな・・・。