• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インストール中に致命的なエラー。。。ディスクが無いのにどうするの?

  • 質問No.2465653
  • 閲覧数4367
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (48/68)

困惑極限
現在会社で使っているPCが「システムの更新をします」となっていたので、いつものように更新させましたが、「MicrosoftOfficeXPSP-3のインストールに失敗しました」と表記されていました。
なんとなく嫌な感じがしましたが、インストール画面が終了してから、Excelを起動させると、Word、Access、OutLook、IEなどは正常に機能するのですが、Excelだけは以下の表示が出て起動しません。

「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。」
「'Microsoft Office XP Professional'ディスクを挿入し、〔OK〕をクリックします。」
「ソースを使用(U):」
「Microsoft Office XP Professional」

と言う画面が出てきました。会社の所有しているパソコンなのですが、管理状態が悪くディスクが見当たらないので「キャンセル」を押すと

「エラー1706.必要なファイルが見つかりません。ネットワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題が無いか確認してください。それ以外の可能性のある解決法については」
「C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\1041\SETUP.HLPを参照してください。」

と出ましたが、OKを押すと

「ショートカットエラー」
「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」

と表示されました。
会社の上司は報告した段階で分からないと言うばかりで手を打ってくれそうも無いので自分で何とかしなければ仕事になりません。よきアドバイスをお願いします。
助言懇願

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 78% (371/472)

XLStart フォルダ が削除されているために起こる現象のようです。
↓の回避策を参考にどうぞ。

[OFF2003] Office の修復を実行するには、Office の CD-ROM を挿入するか適切な Office セットアップ ファイルが含まれている別の場所を指定する必要があります
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;329117


システムの復元はインストーラのレジストリ情報とWindows インストーラのファイルとの
不整合を起こす可能性がありますのでやめたほうがよいかと・・・
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010889271041.aspx
お礼コメント
debya1959

お礼率 70% (48/68)

感謝感激!!!!!!!!!!!!!
有難うございます!!治りました。
びっくりしています。OKwaveに相談して、JUHAさんの回答していただけなければ大変会社内がきまずくなっていた事でしょう。
本当に有難うございます、助かりました。
平身低頭、感謝感涙
投稿日時:2006/10/13 10:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (72/184)

こんにちはー
まずディスクをもう一度探してみましょう。
お仕事で使っているという事なので、慎重に検討してから
行うべきことだと思いますが、こんな時こそ「システムの復元」が
役に立ちそうな気がするのですが・・・
Q&Aサイトで「システムの復元」を勧めると、必ずといって
いいほど、安易に勧めるべきでないとか、弊害が起こる危険性が
あるのを知っているのか?と突っ込まれます。
薬も使い方によっては、毒にもなりますし、
包丁も使い方によっては凶器になります。
「システムの復元」を使用したことがあり、使用に関して
賛成できる方であれば、試してみるのもいいかも知れません。
仕事に使うということなので、あくまでも慎重に検討してから
行ってください。
お礼コメント
debya1959

お礼率 70% (48/68)

ご回答有難う御座いました。
投稿日時:2006/10/13 10:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (4/23)

ショートカットじゃなく、プログラムファイルのオフィスから直に実行しても駄目ですか?もし駄目なら、かなり厳しいです。
マイクロソフトのHPに更新とかなかったですかね?
応急処置としてマイクロソフト・オフィスと互換性のある、フリーソフトのオープンオフィスを使ってみてはいかかでしょう。ほぼ機能は同じで、ちゃんとオフィスのエクセル形式で保存できますよ。
お礼コメント
debya1959

お礼率 70% (48/68)

ご回答有難う御座いました。
投稿日時:2006/10/13 10:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ