• ベストアンサー

トリニトロン管TVと普通のブラウン管TVの違い

トリニトロンの説明を見てもいまいち分かりません。教えてください。 あと、スーパーファインピッチトリニトロン管とFDトリニトロン管の違いなどもできればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tharu
回答No.2

色選別マスクがすだれ状(縦方向は平ら)のため画面が平にしやすく照明の映り込みが無く見易い。シャドーマスクも追随し平らに成りました。 画面の向き(例:北向きから西向き)を変えると電子ビームは上下に動くが蛍光体が縦に連続しているため色ずれを起こさない。 電子ビームを絞るレンズが1個のため大口径にでき収差が小さいためビーム徑が小さくなり解像度が良くなる。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1