• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リモコンの対応について

よく、テレビを買った後にビデオを購入すると、メーカー対応していないと、ビデオのリモコンでテレビを動かすことが出来ないという話を聞きます。 パナソニックのテレビを買って、ソニーのビデオを買ったら、テレビのチャンネル切り替えができない・・・? メーカーごとにグループを作っているようなのですが、このグループがどうなっているかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数219
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)

私も同様のことをしましたが(パナソニックのテレビ→三菱のビデオ)、ビデオのリモコンの設定を変えれば使えます。メーカーごとに設定を変えるのです。ですからソニーのビデオを買った後に「パナソニック用」に設定するのです。 しかし、安いビデオだと対応していないかもしれません。購入する際に店員に質問しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

もし対応していないとしたら、万能学習リモコンというのもありますので、そちらをお使いになったらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ビデオの説明書はお持ちですか? 説明書のリモコンの設定の所に各メーカーの対応表と設定法が載っているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!