• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

本文の一部だけ文字化け?

届いたメールの本文の一部分(氏名)だけが文字化けしています。なぜでしょうか? 受信側はoutlookexpress(6.00.2900.2180)です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数290
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

半角カタカナが使われているとか。 インターネット上で半角カタカナは使わないのがマナーなんですが、 このサイトでもしばしば見かけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それが文字化けしている部分が漢字(容斗禿容)なんです。No.1で教えていただいたものと合わせて送信者に確認をとってみます。

質問者からの補足

氏名にカタカナが混じっていました。再度送ってもらいましたら普通に受信できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

氏名だけが文字化けするということは、氏名が標準的でないフォントで作成されたメールではないでしょうか。 送信者さんのPCにはインストされているフォントでも、受信者(あなた)にインストされていなければ、適正に表示できず、化けてしまうのです。 送信者さんに、氏名を含む、全文標準的なフォントでもう一度送信してもらって見てください。 ここで言う標準的なフォントとは、MSゴシック、MS明朝体です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速送信者に上記の条件でもう一度送って見てもらいます。

質問者からの補足

再度送ってもらいましたら普通に受信できました。ありがとうございます。