ソフトバンク905SH機種変更に関する問題とは

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク905SHに機種変更をするために大型家電ショップに行ったが、貸し出しはできないと言われた。
  • ショップで説明を受けた後、センターに問い合わせたが、貸し出しもできないとの回答があった。
  • 603SHではテレビが2つのチャンネルしか映らず、機種変更したいがあきらめるしかないのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの905SHに機種変更をしたいのですが・・・

機種変更に近所の大型家電ショップに行って説明を聞き、電波状態を調べてもらったのですが、状況によってははいらない場合があるとのこと。テレビが映らないだけではキャンセルはできないといわれたので、貸し出しを依頼したところ、うちではやっていませんが、「ショップに行けば貸してもらえるかもしれません。」と言われ、ショップに行ったのですが一切貸し出しはしていませんとつっぱねられました。しょうがないので、 センターに問い合わせても対応は丁寧でしたが内容は同じでソフトバンクとしてはそういうシステムはないので上には報告をしておきますとのことでした。キャンセルができないと言うのであれば、貸し出しをしてくれてもいいと思うのですが・・・ 自分にとって魅力のある機種なのでぜひとも機種変更したいのですがあきらめるほかないのでしょうか?現在603SHを使用していますがテレビは2つのチャンネルしか入りません。周りには同一機種を持ってる人はいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conc852
回答No.3

自分も905を検討している者です。 私が問い合わせたショップではアンテナの立ち具合を調べるためのデモ機?を貸し出ししてくれるそうです。 (店によっては預託金が必要かも?) しかし断られた店もあるのでなので、ショップごとのサービスなのだと思いました。 ソフトパンクのショップもどこでも一緒かと思っていたのですが、経営者は色々みたいで携帯の価格やサービスも店舗によって全然違うようです。 ちなみにテレビの写りを調べたいと言っても貸してくれないと思います。 あくまで通話の為に3Gのアンテナの立ち具合を調べたいと…。 ※ちなみに通話の電波が悪い場合、シール式のアンテナがあり それを近くの窓に貼ると感度があがると聞きました(5000円程度) お住みの地域でもうワンセグ放送は始まっているのでしょうか? アナログ放送の写りはイマイチでしたがワンセグ放送の美しさは他の機種には無い物だと思います。 とりあえず、行けそうな行動範囲のショップにアチコチ貸し出しのお願い電話をしてみたらどうでしょう?

hamoroi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。ソフトバンクになってから社員が変わり、対応がすごく悪いのでショックでした。ワンセグ放送は始まっています。やはり映らなくては機種変更の意味がないので良心的な顧客優先のショップを探すほかはないでしょうね?色々とあたってみます。

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.2

ワンセグが見れるかどうかを試したいのですか? そりゃあ無理でしょう。 ソフトバンクはテレビ屋さんじゃなくて電話屋さんですからね。 auもワンセグケータイを売っているので 同じように貸してくれ!って聞いてみては?

hamoroi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。電気屋さんではありませんが、ソフトバンクの付加価値としてテレビが付いているのですから納得がいかないのですが・・・

• eurofranc
回答No.1

何の話かいまいちよくわかりませんが 携帯電話はあくまで電話機能が主であって テレビ機能はおまけみたいなもんですからね。

hamoroi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃられる通りですが、携帯機能プラスアルファが自分にとってはテレビなので・・・