• 締切済み

やりきれない気持ちになる映画

タイトルのとおりですが、見た後になんともやりきれない気持ち&満足感が得られる映画をご紹介ください。 今まで見た中でお気に入りなのは「デッド・マン」「奇跡の海」「柔らかい殻」「ベティ・ブルー」「アメリカン・ビューティー」「エレファントマン」「存在の耐えられない軽さ」などです。

• chill
  • お礼率64% (154/239)
  • 洋画

みんなの回答

回答No.4

僕が今まで見た中で、一番「やりきれない気持ち」になったのが、 『ブレイブ』でした。でも、数日間やりきれない気持ちを引きずったので、私生活が忙しい時には見ないほうが良いでしょう(笑) それから『スウィート・ヒア・アフター』もよかったです。 これは映像的な美しさも素晴らしいので、かなりお勧めです。 それから『鳩の翼』もよかったなあ…。 どれもちょっと古いですが、やりきれなさはピカイチだと思いますよ。 ちなみに僕が好きなのは、「後味悪い映画」です(笑) これは、やりきれない思いになるってのとは微妙にずれますけど…

chill
質問者

お礼

ブレイブはやりきれないですねー。原作から先に読んでしまったので、映画はちょっとチープな感じがしましたが。(時間の制限があるから仕方ないか・・・) 後の映画は見たことないので、こんど探してみますね。 映像がキレイor洗練されたものが好きなので楽しみです。 PS「後味が悪い」っていうのは「見たことを後悔してしまう」ということですか?

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんにちは。 「やりきれない」といえば「ダンサー・イン・ザ・ダーク」。 「奇跡の海」と監督同じですね。 ビョークが出るってことで女の子と行ったら..... 出たときの会話。 「何か食べに行く?」 「いや.....しばらくいい......」 また、このラース・フォン・トリアー監督が主宰となってスタートした、 映像作家集団「ドグマ95」関連作品も近い雰囲気があります。 彼らには以下のような決まりがあります。 (1)撮影はロケのみで、小道具やセットは持ち込んではならない。 (2)映像とは別なところで音楽を作り出してはならない。 (3)カメラは手持ちでなければならない。 (4)フィルムはカラーで、人為的な照明は認めない。 (5)オプティカル処理やフィルター使用は認めない。 (6)故意的なアクションシーンを取り入れてはならない。 (7)時間的、地理的な乖離は認めない。 (8)ジャンル映画(アクション、SFなど)は認めない。 (9)フィルムのフォーマットはアカデミー35ミリ(スタンダー ド)に限る。 (10)監督の名前をクレジットにのせてはならない。 全てを守ってるというわけでもないのですが、 良い作品が多いのも事実です。 「セレブレーション」「ミフネ」を見ましたが良い感じです。

chill
質問者

お礼

ダンサーインザダークは去年のお正月に見ました。 ビョークが大好きなので、映画を見る前にサントラを買って何度も泣きました。 でも、映画自体は期待はずれで、特にあのエンディング!納得行かないです。 (死んでしまったことではなく、息子の目が見えるようになった等トントン拍子にハッピーエンド風なところ) 夫と見に行ったんですが、見終わった後の会話 私「おなかすいたー」 夫「何か食べてく?」 私「メロンパン買って帰る」 オチがなくてすみません(^^; 「セレブレーション」「ミフネ」みてみますね。

noname#1929
noname#1929
回答No.2

こんにちは。 いっぱい有りすぎて困ってしまいますが。 「グラン・ブルー・完全版」「レオン・完全版」~リュック・ベッソンの映画は良い意味で、意図して死生観を絡めて作ってる感があります。 「フェイス・オフ」~俳優(脇も含めて)の選択も良く、アクション物ではなかなか秀逸と。  「トラフィック」 「デッドマン・ウオーキング」「地獄の黙示録・完全版」 「ゴッドファーザー・1、2」 などなど。 監督が、社会派か、移民系のアメリカン・アメリカ人でない人の作品に独特の感覚が出ている様です。 chillさんの挙げておられる中では『ベティー・ブルー』『存在の…』 名作ですよね。

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。グラン・ブルーいいですよね。映像が好きです。 レオンは期待しすぎたのがいけなかったのか、ちょっとがっかりでした。 フェイス・オフはニコラスケイジがいい味だしてましたねー。基本的に彼には悲劇的な役が似合うと思います。 あとはゴッドファーザーもいいですねぇ。音楽もお気に入りです。 後の作品は見ていないので、こんどみてみます。

• kentaoru
回答No.1

やりきれない気持ちになる映画ということでしたら…。 すでにご覧になっているかもしれませんが「セブン」をお勧めします。 私は、かなり好きです。

chill
質問者

お礼

をを!!セブン大大大好きです。(何で書き忘れたんだろう・・・) 私の周りの人は一人残らず「ラストが嫌い」といいますが、私は大好きです。 (何度見ても転がり回りたくなるくらいやりきれない) セブンと監督が同じという理由でファイトクラブ、脚本家が同じという理由で 8mmを見ましたが、どちらかというと8mmのほうが好きです。 ほかにもオススメがあったらお願いします。