• 締切済み

やりきれない気持ちになる映画

タイトルのとおりですが、見た後になんともやりきれない気持ち&満足感が得られる映画をご紹介ください。 今まで見た中でお気に入りなのは「デッド・マン」「奇跡の海」「柔らかい殻」「ベティ・ブルー」「アメリカン・ビューティー」「エレファントマン」「存在の耐えられない軽さ」などです。

  • chill
  • お礼率64% (154/239)
  • 洋画
  • 回答数44
  • ありがとう数60

みんなの回答

回答No.4

僕が今まで見た中で、一番「やりきれない気持ち」になったのが、 『ブレイブ』でした。でも、数日間やりきれない気持ちを引きずったので、私生活が忙しい時には見ないほうが良いでしょう(笑) それから『スウィート・ヒア・アフター』もよかったです。 これは映像的な美しさも素晴らしいので、かなりお勧めです。 それから『鳩の翼』もよかったなあ…。 どれもちょっと古いですが、やりきれなさはピカイチだと思いますよ。 ちなみに僕が好きなのは、「後味悪い映画」です(笑) これは、やりきれない思いになるってのとは微妙にずれますけど…

chill
質問者

お礼

ブレイブはやりきれないですねー。原作から先に読んでしまったので、映画はちょっとチープな感じがしましたが。(時間の制限があるから仕方ないか・・・) 後の映画は見たことないので、こんど探してみますね。 映像がキレイor洗練されたものが好きなので楽しみです。 PS「後味が悪い」っていうのは「見たことを後悔してしまう」ということですか?

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんにちは。 「やりきれない」といえば「ダンサー・イン・ザ・ダーク」。 「奇跡の海」と監督同じですね。 ビョークが出るってことで女の子と行ったら..... 出たときの会話。 「何か食べに行く?」 「いや.....しばらくいい......」 また、このラース・フォン・トリアー監督が主宰となってスタートした、 映像作家集団「ドグマ95」関連作品も近い雰囲気があります。 彼らには以下のような決まりがあります。 (1)撮影はロケのみで、小道具やセットは持ち込んではならない。 (2)映像とは別なところで音楽を作り出してはならない。 (3)カメラは手持ちでなければならない。 (4)フィルムはカラーで、人為的な照明は認めない。 (5)オプティカル処理やフィルター使用は認めない。 (6)故意的なアクションシーンを取り入れてはならない。 (7)時間的、地理的な乖離は認めない。 (8)ジャンル映画(アクション、SFなど)は認めない。 (9)フィルムのフォーマットはアカデミー35ミリ(スタンダー ド)に限る。 (10)監督の名前をクレジットにのせてはならない。 全てを守ってるというわけでもないのですが、 良い作品が多いのも事実です。 「セレブレーション」「ミフネ」を見ましたが良い感じです。

chill
質問者

お礼

ダンサーインザダークは去年のお正月に見ました。 ビョークが大好きなので、映画を見る前にサントラを買って何度も泣きました。 でも、映画自体は期待はずれで、特にあのエンディング!納得行かないです。 (死んでしまったことではなく、息子の目が見えるようになった等トントン拍子にハッピーエンド風なところ) 夫と見に行ったんですが、見終わった後の会話 私「おなかすいたー」 夫「何か食べてく?」 私「メロンパン買って帰る」 オチがなくてすみません(^^; 「セレブレーション」「ミフネ」みてみますね。

noname#1929
noname#1929
回答No.2

こんにちは。 いっぱい有りすぎて困ってしまいますが。 「グラン・ブルー・完全版」「レオン・完全版」~リュック・ベッソンの映画は良い意味で、意図して死生観を絡めて作ってる感があります。 「フェイス・オフ」~俳優(脇も含めて)の選択も良く、アクション物ではなかなか秀逸と。  「トラフィック」 「デッドマン・ウオーキング」「地獄の黙示録・完全版」 「ゴッドファーザー・1、2」 などなど。 監督が、社会派か、移民系のアメリカン・アメリカ人でない人の作品に独特の感覚が出ている様です。 chillさんの挙げておられる中では『ベティー・ブルー』『存在の…』 名作ですよね。

chill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。グラン・ブルーいいですよね。映像が好きです。 レオンは期待しすぎたのがいけなかったのか、ちょっとがっかりでした。 フェイス・オフはニコラスケイジがいい味だしてましたねー。基本的に彼には悲劇的な役が似合うと思います。 あとはゴッドファーザーもいいですねぇ。音楽もお気に入りです。 後の作品は見ていないので、こんどみてみます。

  • kentaoru
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

やりきれない気持ちになる映画ということでしたら…。 すでにご覧になっているかもしれませんが「セブン」をお勧めします。 私は、かなり好きです。

chill
質問者

お礼

をを!!セブン大大大好きです。(何で書き忘れたんだろう・・・) 私の周りの人は一人残らず「ラストが嫌い」といいますが、私は大好きです。 (何度見ても転がり回りたくなるくらいやりきれない) セブンと監督が同じという理由でファイトクラブ、脚本家が同じという理由で 8mmを見ましたが、どちらかというと8mmのほうが好きです。 ほかにもオススメがあったらお願いします。

関連するQ&A

  • おすすめの映画を教えてください

    僕の好きな映画を列挙しますので、その映画が好きならきっとこの映画も好きなはず!というような作品を紹介していただけると嬉しいです。 各作品から連想するおすすめ作品でも結構ですし、全作品の傾向から判断して紹介していただけるのも面白いかと思います。 以下が僕の好きな映画です。 1.『素晴らしき哉、人生』 1.『アメリカンヒストリーX』 1.『砂と霧の家』 1.『アメリ』 1.『パリ、テキサス』 1.『21g』 1.『ビフォア・サンセット』『ビフォア・サンラインズ』 1.『奇跡の人』 1.『ベティ・ブルー』 1.『インザベッドルーム』 1.『シャイン』 1.『点子ちゃんとアントン』 1.『ダークネス』 1.『ストーカー』 1.『リトルダンサー』 ランク付けしようと思ったんですが、結局全部1.になっちゃいました。 では、たくさんの回答お待ちしております。

  • おすすめ不条理系の映画

    現在上映中、もしくは来週くらいから上映予定の映画で オススメの不条理系映画があったら 紹介して下さい。 好きな映画は、ダンサーインザダーク、デッドマン、奇跡の海 柔らかい殻、大地の歌、などなどです。

  • おすすめの青春映画ありませんか??

    こんにちは。今10代のティーンが主人公の映画さがしてます。暗い話でも明るい話でもいいのでなにかあったら教えて下さい。私が好きなのは映画ではなくドラマのビバリーヒルズ高校白書と映画ではアメリカンビューティ、ブルークラッシュ、KIDS、などです。なにかあれば教えて下さい。

  • お勧めの恋愛映画を教えて下さい。

    つい先日、悲しい出来事がありまして暫く映画の世界に没頭してなるべく 考えないようにしたいと思っています。 こんな私にお勧めの恋愛映画を教えて下さい。すがすがしいものではなく 泣ける作品が好きなのでフランス映画『ベティーブルー』などは個人的に 大好きなのですが今回は英語で会話がされている作品でお願いします。 とにかく泣ける!と言う作品のご紹介をお願いします。

  • 海を舞台にした映画

    海を舞台にした、もしくは漁民が主人公の映画(ドキュメンタリー含む)をご紹介していただけませんでしょうか? 「グラン・ブルー」、「アトランティス」、「ファインディング・ネモ」などのアニメ以外でお願いしまっす!

  • アメリカン・ビューティーのサントラ

    アメリカン・ビューティーのCMやアカデミー賞の中で作品紹介で使われていた曲を教えてください。テンポの速い曲です。サントラには入ってませんでした。映像の最後らへんでK・スペイシーがテーブルクロスみたいなものを振りかざしていました。Dead already と叫んでいたのかな

  • 私の好みそうなオススメの映画を教えて下さい。

    映画に詳しい方ならではの分析&オススメ・・是非!お願いします! 基本的にパニック・恐怖・勇敢系の内容が揃ったものが好きっぽいです。 サメ・ワニのモンスター系、エイリアン・ジェイソン・ゾンビ系 は見尽くして少々飽き気味。。 有名どころの、スクリーム・ソウ・パラサイト辺りは見ました。 悪魔のいけにえ・人食い人種・のようにグロ過ぎて後味悪いのはダメなのですが、 デッドコースター(スプラッタ系?)ぐらいのものならイケます! 怖いのが好きと言っても、好みが分かれていて検索しにくいんです。 [大好きな映画] ディープブルー・スピード・アウトブレイク・デッドコースターシリーズです。 [好まない映画] シャイニング・羊達の沈黙・セブンのようなもの。 上記の説明で、結構見たものは詳しく書いた方だと思うのですが・・ 難しいかもしれませんが「コレ見てないんじゃないのー?」 「コレ好むんじゃないの?」というものがありましたらご紹介下さい。

  • ペンギンの記録映画

    海の様々な生物の記録を10年にわたって記録した映画「ディープブルー」が話題になっていますが、同じように7年にわたりペンギンを追いかけた記録映画を探しています。  おそらくもうDVD化されたと思うのですがどなたかタイトルをご存知の方おられないでしょうか。(先日テレビで紹介されてたような・・・・たぶん王様のブランチだったと思います)  よろしくお願いします。

  • アジア圏・アメリカ・イギリス以外でお薦めの映画

    アジア圏・アメリカ・イギリス以外でお薦め(あまり古い映画でないもの)の映画を紹介して下さい。 ここ1・2年ですが、映画(専らレンタルですが)にハマってしまいました。 映画っていいですね。 好みとしてはミニシアター系が好きみたいです。 ジャンルはヒューマンドラマ、ラブストーリーが好きなのですが、それ以外でも構いません。 因みに私の好みの映画は 「キッチン・ストーリー」「8人の女たち」「男と女」「レセ・パセ」 です。「奇跡の海」や「息子のまなざし」のような重ための映画も好きです。 よくある質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 高校生のティーンエイジャがでてくる青春、恋愛、感動映画ありますか??

    こんにちは。 私は青春映画がすきです★ 特に高校生活、高校生のでてくるコメディ、恋愛、 青春、プロム映画がすきなのですがそのような映画はありますか??自分なりに結構みてしまったつもりなのですが まだみてないものがたくさんあるとおもうのでなにか あれば教えて下さい。 重めな映画でもいいので(恋愛系が好きです)★ 好きな映画、 いつも心に太陽を、海辺の家、17歳のカルテ、 翼をください、アメリカンパイ、アメリカンビューティ、シーズ:オール:ザット、プリティ プリンセス、いちばん美しい年令、最終絶叫計画、ビバリーヒルズ高校白書(ドラマ)彼女はハイスクールボーイ ニューガイハイスクールウォーズ、ブルークラッシュ クルーレス、ガールズ ガールズ、KIDS、あの頃ペニーレインと、25年目のキス、恋のから騒ぎ、 クルーエル インテンションズ、ヴァージン スーサイズ、Oオー、etc.. よろしくお願いします。