• ベストアンサー

優勝できぬ悔しさをどうはらすか

変な質問で恐縮です。・中日・阪神・日ハム・西武・ソフトバンクのフアンの皆様、もしも優勝を逃したらならば、どこでどのように悔しさをはらすのですか。私のような楽天フアンでは、10年後20年後にしか味わえない悔しさだと思うのですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関西に住んでいて周りは阪神の熱狂的なファンばかりです 阪神も弱い時期が続いていたので、優勝をした時の盛り上がり方は異常でした 嬉しさが何倍も!といったところでしょうか よく周りはファンの人が集まる居酒屋や飲食店で、延々と阪神の話をしています 祝勝会や残念会もあります 残念会の場合、球団への思いを語り合って、何故か反省と来期への決意を固めています 私は特にファンではないですが、見ていて楽しいです 余談ですが、うちのオバは阪神が優勝した年泣きながら中継をみていました

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「反省と来期への決意を固める」いいですね。息の長いぶれのない応援ですね。楽天が5位になるように来年は応援します。

その他の回答 (1)

noname#33272
noname#33272
回答No.2

ソフトバンクファンです。正直、昨年、一昨年とプレーオフで裏切られてしばらく放心状態になり、ファンクラブの継続もためらいました。正直、去年は一時ロッテファンになろうかと考えたこともありました。そして、城島、バティスタが離脱する中、それと同等な大砲の補強はなく、スモールベースボールを掲げてペナントレースに臨んだわけですが、知らない選手も多く、チーム順位も当初はBクラスに落ちる時期もありました。そういった状況ですから、私は今年は選手育成の年と覚悟し、もし、秋にプレーオフに出れればもうけものと思っていました。チームに過剰な期待もすることもないし、今年は序盤から特に日本ハムの強さ、昨年までと戦い方が違っていることなども感じていましたので、常に他チームの力も認識しながらやや冷静に見ていたという感じです。もちろん、勝てば喜びますが、チームバッティングが多く、昨年までのホームランで勝つ、スカっとした勝ち方ができないので、ストレスはたまりますね。まあ、きのう松中をはじめ多くの選手が生き返りましたが、短期決戦は状況はめまぐるしく変わるので、これから始まるプレーオフ第3戦も何が起こるかわからないと思って見ることになると思います。 まあ、昨年までと違い過剰な期待はしていないので、もしも優勝を逃せばどうするかという認識は全くなく、もし優勝、日本一に登りつめればうれしい誤算、ラッキーといった認識です。

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさにフアン気質のあり方をご教示頂きました。楽天は田中を獲得しましたし、来年の5位躍進を願って、粘り強く応援していきます。