• ベストアンサー

優勝できぬ悔しさをどうはらすか

 変な質問で恐縮です。・中日・阪神・日ハム・西武・ソフトバンクのフアンの皆様、もしも優勝を逃したらならば、どこでどのように悔しさをはらすのですか。私のような楽天フアンでは、10年後20年後にしか味わえない悔しさだと思うのですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関西に住んでいて周りは阪神の熱狂的なファンばかりです 阪神も弱い時期が続いていたので、優勝をした時の盛り上がり方は異常でした 嬉しさが何倍も!といったところでしょうか よく周りはファンの人が集まる居酒屋や飲食店で、延々と阪神の話をしています 祝勝会や残念会もあります 残念会の場合、球団への思いを語り合って、何故か反省と来期への決意を固めています 私は特にファンではないですが、見ていて楽しいです 余談ですが、うちのオバは阪神が優勝した年泣きながら中継をみていました

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「反省と来期への決意を固める」いいですね。息の長いぶれのない応援ですね。楽天が5位になるように来年は応援します。

その他の回答 (1)

noname#33272
noname#33272
回答No.2

ソフトバンクファンです。正直、昨年、一昨年とプレーオフで裏切られてしばらく放心状態になり、ファンクラブの継続もためらいました。正直、去年は一時ロッテファンになろうかと考えたこともありました。そして、城島、バティスタが離脱する中、それと同等な大砲の補強はなく、スモールベースボールを掲げてペナントレースに臨んだわけですが、知らない選手も多く、チーム順位も当初はBクラスに落ちる時期もありました。そういった状況ですから、私は今年は選手育成の年と覚悟し、もし、秋にプレーオフに出れればもうけものと思っていました。チームに過剰な期待もすることもないし、今年は序盤から特に日本ハムの強さ、昨年までと戦い方が違っていることなども感じていましたので、常に他チームの力も認識しながらやや冷静に見ていたという感じです。もちろん、勝てば喜びますが、チームバッティングが多く、昨年までのホームランで勝つ、スカっとした勝ち方ができないので、ストレスはたまりますね。まあ、きのう松中をはじめ多くの選手が生き返りましたが、短期決戦は状況はめまぐるしく変わるので、これから始まるプレーオフ第3戦も何が起こるかわからないと思って見ることになると思います。 まあ、昨年までと違い過剰な期待はしていないので、もしも優勝を逃せばどうするかという認識は全くなく、もし優勝、日本一に登りつめればうれしい誤算、ラッキーといった認識です。

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさにフアン気質のあり方をご教示頂きました。楽天は田中を獲得しましたし、来年の5位躍進を願って、粘り強く応援していきます。

関連するQ&A

  • 阪神が逆転優勝するには

     私は東北在住で楽天フアンですが、セは「藤村」以来阪神に好感を抱いてます。現在中日が独走しそうで心配です。阪神が逆転優勝するにはどうなればいいですか。漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくご教示ください。

  • 日本一早い、今年のプロ野球順位予想

    恐らく日本で一番早いんではないでしょうか、今年の順位を予想していただきましょう。 付け加えてどこのファンかも記載願います。補足大歓迎です! ちなみに私は阪神ファンです。 セ・リーグ 1、巨人 2、阪神 3、中日 4、ヤクルト 5、横浜 6、広島 パ・リーグ 1、ソフトバンク 2、ロッテ 3、オリックス 4、西武 5、日ハム 6、楽天 といった予想です。さて、皆さんは?

  • 【野球】セパ順位予想

      よろしくお願いします(^^) 因みに私は 1位 西武 2〃 ソフトバンク 3〃 オリックス 4〃 日ハム 5〃 ロッテ 6〃 楽天   1位 巨人 2〃 ヤクルト 3〃 広島 4〃 阪神 5〃 中日 6〃 DeNA です。  

  • 中日ドラゴンズの優勝の確率は

    中日ドラゴンズの優勝の確率は 私は、中日の大ファンなので ぜひ、中日に優勝して欲しい と、思っています。 今、阪神と巨人との優勝争い が、繰り広げております。 中日の優勝の可能性は どれほど、残っておりますでしょうか

  • プロ野球チーム優勝するとどこがセールになりますか?

    地元に昔マルエツやダイエーがありリーグ優勝などすると優勝セールスになってなぜか一年間で一番安くなります笑。 巨人や阪神、中日ヤクルト楽天ソフトバンクなどが優勝すると どこの会社やお店が優勝セールスをするのか教えて下さい。

  • もしあの時このチームが日本シリーズに出ていたら

    今年のパリーグは日本ハム、西武、ソフトバンクが、セリーグでも中日と阪神が最後の最後までプレーオフや優勝争いをして、近年まれに見る混戦だったと思います。 過去にも最後の2~3試合まで優勝の行方が分からずに混沌としたペナントレースが繰り広げられてきました。 そこで過去のいくつかのマッチレースの年をピックアップしますので、もしあの時このチームが優勝していたら日本シリーズはどう変わっていたでしょうか? 1973年の阪神(優勝は巨人) 1988年の近鉄(優勝は西武) 1989年の西武・オリックス(優勝は近鉄) 1992年の阪神(優勝はヤクルト) 1994年の中日(優勝は巨人) 今年の西武・ソフトバンク(優勝は日本ハム)

  • 今年のプロ野球優勝チームは?

     プロ野球ファンの方に質問です。タイトルの通りですが今年何処のチームが優勝すると思いますか? 1、セパ1球団ずつお願いします。2、何処のファンか?3、優勝する理由をお願いします。  僕としてはセが中日ドラゴンズ、パの福岡ソフトバンクホークスだと思います。理由として中日の場合、福留、岡本が抜けたとはいえ投打のバランスがいいので1位にしました。ソフトバンクの場合はけが人さえ出なければ優勝できるだろうと思い1位としました。僕は巨人ファンです。  皆さんのご意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 阪神優勝の可能性は何%?

    現在2位の阪神は、首位中日に6ゲーム差を空けられています。 中日との直接対決が12試合残っているとはいえ、阪神の調子は今一つですし、 ペナントレースは残り2ヶ月余りです。 さて、今現在、阪神が優勝できる確率は何%ぐらいあると思いますか? 阪神ファン以外の方も、ご意見お待ちしています。

  • 【優勝マジックについて】

    【優勝マジックについて】 優勝マジックについて教えて下さい。 僕の認識では『相手の勝敗に関わらず、これだけの試合数を勝てば必ず優勝できる数』=『優勝マジック』なんです。 その理屈なら2010年9月24日の試合終了時点で、中日残り3試合、阪神残り10試合。 中日が3戦全勝し、阪神も10戦全勝した場合、阪神の逆転優勝になります。 だとすればなぜ、阪神に『優勝マジック10』が点灯しないのでしょうか? 『優勝マジック』の定義には僕の認識以外の要素があるのでしょうか? わかりやすく詳しい解説をよろしくお願いいたします。

  • プロ野球チームごとの地域密着度やファンの多さはどの位ですか?

    関東で産まれ育ち、幼少は巨人、西武、ヤクルト、日ハム(東京時代)で野球を見ていました。東京は当然ながら人口の多さから、色々なファンが混在しています。 転勤で名古屋に来ましたが、中日の地域密着に驚かさました。 一体感も東京とは比べ物になりません。 日ハムやソフトバンクや阪神はファンは多そうですが、広島やオリックスは関東人からは余り馴染みがなく、地域でどう浸透してるかわかりません。 おそらく、東京よりも何倍もすごいとは思いますが詳しく知りたいです。よろしくお願いします。