イメージが大きすぎて表示されない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • B5の文書6枚をスキャナーで取り込んでいますが、イメージが大きすぎて表示されません。
  • JPEGファイルのサイズは656kBであり、他のアプリケーションソフトを中止しても同じ結果です。
  • BMPイメージやスライドショーでは表示されるが、単独で表示されない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「イメージが大きすぎ」て表示されない原因

あるB5の文書6枚をスキャナーで取り込んでいます。 内容を見る必要に迫られて、アイコンをクリックしたところ次のメッセージが表示されて内容を見ることができません。 「Microsft Ohoto Editor イメージが大きすぎます(バイト数)。」 これらはJPEGファイルで1枚が僅か656kBです。 このため他のデスクトップ上にあるすべてのアプリケーションソフトを中止して再度初めから試みましたが結果は同じです。 同じフォルダー内にあるBMPイメージ(5.52KB)は表示されるし、不思議なことにスライドショーではすべてのイメージが表示されます。 スライドショーでは表示されるものが単独ではなぜ表示されないのでしょうか。 Windows XP Home Edition SP 2 メモリは760MBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

JPEGファイルが Microsoft Photo Editor に関連付けされている場合、「Microsoft Photo Editor 」ではファイルの容量が大きすぎて開くことができません。 関連付けをほかのアプリケーション に変更してください。(ファイルを右クリック「プロパティ」からまたはスキャナーからMicrosoft Photo Editor をはずすなど)

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/support/faq/ridoc/DS05028.html
dapitan
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなことで解決できるとは・・・・。 不思議なことに1つのイメージの関連付けを変更すると他(別のフォルダーの画像)のイメージの関連付けも自動的に変更されてしまうのですね。 であれば、なぜあのイメージがMicrosoft Photo Editorに関連付けられていたのか不思議です。 まあ、私は単なるユーザですから解決方法がわかればよく、システムの仕組みまでは必要ないのですが・・・、しかし疑問です。