• ベストアンサー

さっき、WindowsMediaPlayer10 でCDーRに書き込みの質問した件

こんにちは。さっき、「フリーダウンロード」した曲を 「Windows MediaPlayer10」でCDーRに書き込みしようとすると、“書き込みの開始をクリックすると全部「エラーが発生しました」となってしまいます。”の事で質問させてもらった者ですが、今、確認したら、ファイル名が「kawa.mid」となっていました。これも、「書き込み」出来ない原因なのでしょうか?追加で、質問させて頂きます。

• abeji-
  • お礼率80% (188/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

electricsheepです。 まず、midiファイルをmp3に変換するソフトについては 順序が前後してしまいましたが、あなたの最初の質問に対してOKWAVEでfab5jpgraという名前で回答しておきました。参考になるURLをここでもご紹介しておきます。 MIDIをWAVE・MP3に変換http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/midi.html 次にWMPでmp3データからオーディオCDを作成する方法ですが、これは元データがwavやwmaの時と何も変わりません。書き込みリストにmp3ファイルを貼り付けるだけです。書き込み先CDをオーディオCDに設定してあり、オーディオCD-Rメディアをドライブに入れた状態ならばオーディオCDが出来るし、データCD設定でデータCDメディアを入れればmp3ファイルのまま書き込まれます。ただ、mp3データCDはそれを再生できるCDプレイヤでないと(最近は多いのかもしれませんが)聞けません。

abeji-
質問者

お礼

懇切丁寧な回答どうも有り難うございます。教えて頂いたことをよく勉強して分からない時は改めて質問いたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

midiの特殊性について少し補足しますと、 wavやmp3というのは詰まるところデジタル録音での圧縮プログラム名であり、出来上がったwav、mp3という拡張子のついたファイルは録音されたデータが収納されています。 それに対し、midiはそもそもの成り立ちというか出自が全く異なります。Musical Instruments Digital Interfaceの略だということはご存知でしょうか。この名の通り、いろいろなデジタル電子楽器を共通の土俵で演奏したり、制御するために定められた規格であり、midという拡張子のついたデータファイルの中身はmidi音源(楽器に相当)に演奏させるためのシーケンサのデータ(楽譜に相当)であり、録音された楽曲そのもののデータではないのです。 そのために、WMPをはじめとするマルチメディアプレイヤは一般に、midiファイルの再生まではサポートしていても、楽曲としてCDやHDDに書き込むことまではサポートしておらず、ご紹介したような特殊な変換ソフトが必要な訳です。

回答No.2

.midのままでも、PCで再生する分には、(WMPでは書き込めませんが)データとしてCD-Rに書き込むソフトはいくらでもあります。Windowsの標準機能でも出来るんじゃないかな。 PC以外で再生したいなら、.mp3に変換したものをデータとして焼くか、さらにWMPで.mp3をリソースにしてAUDIO-CDとして焼くかでしょうね。 変換ソフト等はご自分でお探しください。

abeji-
質問者

補足

さっそくの回答有り難うございます。そこで、2、3質問させて下さい。 >PC以外で再生したいなら、.mp3に変換したものをデータとして焼 くか というのは、変換ソフトを使ってということですよね? Windowsの標準機能としては、付いてないのでしょうか? それと、 >WMPで.mp3をリソースにしてAUDIO-CDとして焼く という操作はどうやってすればいいのでしょうか? よろしければ、是非、教えて下さい。すごくいい曲なので宜しくお願いします。

• pasocom
回答No.1

CDに書き込みできるのは、「mp3」や「wma」ファイルであって、「mid」は無理なのではないでしょうか。

abeji-
質問者

お礼

有り難うございます。そうなんですか。