• ベストアンサー

MACで使えるPDAのオススメは?

今、手書きのスケジュール帳を使っています。 が、今後はデスクトップでiCAL、出先でPDAを使って、 スケジュール管理をし、できれば出先でiCALにスケジュールを同期させたいと考えております。 iCALにこだわらず、よいソフトがあれば乗り換えしても良いのですが。 今のところ、W-ZERO3(es)と、W-ZERO3を候補に考えております。 情けないのですが、もともと機械に疎いので、 調べていてもよくわかないのが実情です・・・。 何か、おススメのもの、やり方があったら、 どんなことでも良いので、ぜひ教えて下さい。 ちなみにパソコンの環境は、iMAC G5 / OS 10.4 です。 迷える子羊に、よいアドバイスをお願いします!

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.3

W-ZERO3とThe Missing Sync for Windows Mobileを使用して 各種データを持ち歩いています。 Mac間とはスケジュールソフトはiCal、アドレスブックと同期します。 あくまでも『持ち運ぶ』訳ですから、出先で同期するとなるとMac本体か、ドットMacサービスを利用する事に成ります。

mambo69528
質問者

お礼

kiyomacさま ありがとうございます。 kiyomacさまはMACでお使いなのですよね。 実際の使用感を、よろしければ教えて頂ければありがたいです。 それと.Macサービスを使い、出先で同期はされていますか? また、W-ZERO3とThe Missing Sync for Windows Mobileを使用されていての、不具合等はどんなことでしょうか? よろしければ、こちらもお教え頂ければ幸いです。 重ね重ねで、申し訳ありませんが、 よろしければ、回答のほどお願いいたします。m(__)m

その他の回答 (3)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

>Macでも無線でうまくいけばバッチリなんですけど、 無線LAN、Bluetooth経由接続は、動作保証対象外、サポート対象外、自己責任使用となります。 ファイルが消えた事例がありますので必ずファイルの複製を作ってそちらのファイルで行って下さい。 うまくいけばいいですね。

mambo69528
質問者

お礼

biginerさま 補足して下さり、ありがとうございます。 すぐにお返事書いた(つもりだった)のですが、アップされてませんでした。 申し訳ありません。 ファイルを消さないよう、心して臨みたいと思います。 ありがとうございます。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

WindowsMobile機はダメでしょうか? The Missing Sync for Windows Mobile バージョン2.5 ¥5,880(税抜価格¥5,600) 主な機能: ・USB経由で、Windows Mobile 機をMacのデスクトップにマウント ・USB経由で、iSyncを用いてiCalやアドレスブックと同期(*1) ・MacからWindows Mobile 機にアプリ(CABファイル)をインストール ・iPhotoでWindows Mobile 機にJPEG画像ファイルを転送 ・iTunesでWindows Mobile 機にMP3ファイルを転送(*2) ・インターネット共有(*3) ・Entourageとの同期(*3) - 使用条件 - Macintosh  CPU: PowerPC G4, G5, もしくは Intel コアプロセッサ  OS: Mac OS X Tiger, 10.4.7 以降  iTunes 6.0 以降 (iTunes plugin を使用する場合)  iPhoto 5.0 以降 (for iPhoto plugin を使用する場合) ハンドヘルド機  Windows Mobile 5, Windows Mobile 2003 もしくは 2002 がインストールされたPocket PC、PDA  USBクレードルもしくはケーブル 動作確認済み日本語版機種(*4): (すべてUSB経由接続のみでの動作確認。無線LAN、Bluetooth経由接続は、動作保証対象外、サポート対象外、自己責任使用となります。本件における動作確認とは動作の事例であり、すべての該当機種での動作保証をするものではございません。製品版ライセンスご購入前に必ずデモ版を用いてユーザ様個別の環境でご希望の動作、機能が実現されるかどうかお確かめください。) WILLCOM Sharp W-ZERO3(WS003SH)、W-ZERO3 [es](WS007SH) HP iPAQ hx2410

参考URL:
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dp?p=02015200200
mambo69528
質問者

お礼

biginerさま ありがとうございます。 W-ZERO3、W-ZERO3 [es]のほかに、HP iPAQ hx2410というのもいけるのですね! 見たら、HP iPAQ hx2410も、無線LANおよびBluetooth 機能を内蔵とありました。 Macでも無線でうまくいけばバッチリなんですけど、 ソフトの注釈にもある通り、きっとUSB経由のみですよね。 無線で同期できれば、最高なんですけどねえ! Macだから、仕方ありません・・・。 でも、Missing Syncを使って、この3機種をやはり候補にしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Missing Syncというユーティリティを使えばW-ZERO3と同期できますよ。 http://www.neoscorp.co.jp/missingsync/index.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/19/news031.html
mambo69528
質問者

お礼

asucaさま ありがとうございます。 このソフトの存在は、以前友人から教えてもらって、 ちょっと調べてみたのですが、 ical間との同期がうまくいかない、 という書き込みもちらほらみていて、 実際使っている人の声が聞けたら、って思ってました。 asucaさんは、お使いになっていらっしゃいますか? お使いになっていたとしたら、どこがうまく行き、 どこがダメなのかお教え頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • オススメPDAを教えてください

    PDAの購入を考えています。 とりあえずほしい機能は ・いつも携帯していてさっとメモが(できれば手書きで)取れるもの ・スケジュールの管理ができるもの ・データをそこそこためておけるもの。文書や画像の保存や、移動に使用したいです。 ・手書きもできるけど、片手で(親指で)大体操作できるもの。 ・PCとつながるもの。 ・安いもの 音楽やネットは使用できなくていいと思っています。 パソコンはそこそこに詳しいのですが、PDAは今まで関心を持ったことが無く、 どこのメーカーがどんなものを出しているかほとんど知りません。 よろしくお願いします。

  • W-ZERO3と他のPDAではどちらが良い?

    PDAが欲しいなと常々感じており、最近は厳密にはPDAではないですが色々と機能のあるW-ZERO3に興味があります。ですが、やっぱり電話機としてのイメージが強く、既存のPDAと比べると機能が落ちるのでは? との不安があります。 訊きたいのは、PDAとしてのW-ZERO3の性能です。PDAよりも、W-ZERO3は性能や使い勝手はよいのでしょうか? 私がW-ZERO3で魅力的に感じているのは以下の機能です。 ・キーボード ・(モバイル用ですが)OfficeやOpera、ATOK(esのみ) ・(esでは別売り機能みたいですが)無線LAN ・近年ではフリーソフトも色々と出てます(エミュレータまであるみたいですね)。 ・電話機としても使えるように考慮されてるので軽そう。 以上のような機能が欲しいと感じてますが、PDAとしてはもっと良い製品とかあるのでしょうか? PDAをまだ所有した経験がないのでいまいち判りません。 使い方としては、自宅などで寝る前に仕事のこととかメモったり、スケジュール確認したいな、といった感じです。いちいちPC起動するのも面倒なので。 もし、W-ZERO3とそれほど値段が変わらず(4万くらいで売ってるみたいですが)、携帯ゲーム機みたいに寝ころんでも利用できそうで、さらに基本機能が同じようなPDAはありますでしょうか? その辺りが知りたいです。 ちなみに、W-ZERO3を仮に買うとしても、PHS契約はしないつもりです。 電話やメール、モバイルサイトの閲覧は携帯で十分だと感じているので基本的にPDA的な使い方をする予定です。 もし、お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • おすすめPDAはありませんか?

    お世話になります。 題記の件ですが、ただ今ウィルコムのWX310Kを使用しています。 これが、PCとToDoリストやスケジュール、メールなどの同期が取れると一番いいのですが、調べた範囲では無理そうです。 そこで、PDAの購入を考えています。 PDAに要求する機能としては、ToDoリスト、スケジュール、メールのPCとの同期、おまけとしてWX310Kを経由などでインターネットが出来るとうれしいです。 またToDoリストは、例えばOfficeでやるToDo、自宅でやるToDo、移動中にやるToDoなど複数のリストが管理できることが出来るとうれしいです。 W-ZERO3を契約すればいいのではとの、ご意見もあるかもしれませんが、ケータイとしては使いづらい、WX310Kを契約してからまだ数ヶ月しかたっていないため機種変が高い、新規で契約して2回線持つのは経済的に苦しいなどの理由により考えておりません。 予算的には、5万まで考えています。 上記条件を満たしているPDAはないでしょうか? もしくは、WX310Kの使い方を工夫してPCとの同期を取れないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • PDA購入でアドバイスお願いします。

    毎年この時期になると来年の手帳を物色しはじめるのですが、なかなか良い物が見つからず前から気になっていたPDAを、思い切って購入してみようかと最近ちょっとだけ思い始めたのです。 しかし、調べてみると色々情報があるのですが今ひとつ分からない事が多いので皆様のアドバイスが頂きたく投稿いたしました。 1.Macとの連携が気になりPalmと言うメーカーの物が最適と思ったのですがこのブランドの商品はどこで買えるのですか?(検索してもSonyの商品はヒットするのですがpalmの物が見つからなくて。。。PalmのHPを見たところm130と言う機種が気になります。) 2.Palm製以外でお勧めの機種があれば教えてください。Sonyのクエリもちょっと気になっています。使い勝手は良いのでしょうかね?(過去ログを見たところSonyのクエリという機種がmissingsyncを介してmacと同期できるようですが色々制約があったり不具合が出たりと言う事はないでしょうか?) 3.友人にPDA購入を相談したらもうすぐアップルからPDAが出るんじゃない?なんて聞きました。ネットで調べてみましたが、そういう情報はいくつか見つかりましたがいまいち信憑性に欠けるというか・・・この話はホントなんでしょうか?ホントなら購入を待つんですけど。。。 4.もうちょっと待てば(アップル以外)新しい機種が出るよなんて情報があれば合わせてお願いします。 主に使うのはスケジュールになると思います。iCalで予定表を作りiSyncでPDAと同期すると言う使い方が簡単に出来る機種が良いように思います。 急いで買う訳ではないので こんな都合の良い機種がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • お勧めのPDA

    初心者です。宜しくお願いします。 PDAの方できくべきかPCの方か悩んだのですが。。 仕事上のスケジュール管理が大変になってきましたので一時帰国時のPDA購入を考えております。(冬) 海外在住です。使用PCはDell LATITUDE D600 / WindowsXPです。 英語版XPに日本語フォントをインストールして使用しております。 贅沢を言えばきりが無いのですが、 1)スケジュール管理とToDo、連絡先情報はPCと同期が取りたい。(Outlook) 2)PDA容量は大きいほどいい 3)カメラ機能不要 4)メモは手書きできればBest(図なんかも) 5)辞書機能はあったほうがいい(値段によりけり) 6)生産打ち切りモデルは嫌(値段によりけり) 7)カメラ機能は、出来れば無い方がいい。 8)店舗販売で購入したい。(海外発送している所があればOKですが) という事で、シャープのSL-C3100を考えております。(高価なこと、重い・でかいは気になるところですが) 心配は、 1>英語版WinXPとの連携は、PC側含め大丈夫なんでしょうか?PCは会社の所有物ですので勝手に壊したら不味いので。。。 2>Webサイトを見ても手書きメモは可能かどうかよくわかりませんでした。 ポンチ絵みたいなものを描くにはHancomMobileSheetで線描写みたいな感じで書くんでしょうか? 若しくは、スケジュール管理とメモ帳程度ならもっと安い機種がある、という事であればお勧めも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電話できるPDA か PDAみたいな携帯 が欲しい

    PDAか高機能ケータイを買いたいのですが、何を買うべきか迷っています。 欲しい機能は以下のとおりです。 1.電話機能 2.メール機能(できればプッシュ型) 3.電車内でのweb閲覧(定額制・フルブラウザ)(常磐線柏駅~山手線品川駅で使用) 4.スケジュール管理(できればPCと同期が取りたい) 5.仕事のスケジュール管理を人前でしたいので、ファッションケータイ丸出しのデザインはできれば敬遠したい とりあえず以上です。自分で調べてFOMAm1000がいいなと思ったのですが、 パケホーダイ非対応で金がかかるので断念しました。 携帯+PDAの2台持つのがベストだと思うのですが、 おそらく持ち歩くのが面倒でPDAを使わなくなってしまうと思うので、1台で済ませたいのです。 予算は10万円以下を考えています。 初期費用は高くていいので、月々の使用量が固定で安いのがいいです。 今までPDAを使ったことはありません。 ど素人な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • アドバイス下さい クリエの次のPDA選び 

    上司にPDAの機種選定を依頼されています。 現在はクリエを使用しており、用途は、スケジュール管理、アドレス帳管理、ToDoリスト、メモです。 主にPCで入力して、クレイドル経由で同期しています。 このクリエの調子が悪くなってきたので、完全に故障する前に新しい機種に乗り換えようとしています。 単純に今までの用途だけでしたら、HPのiPAQあたりでいいのかなと思っていたのですが、上司より、どうせ買うなら今時の色々できるやつがいいとのご希望が...。 希望する用途や条件は以下のような感じです。 用途  スケジュール管理(必須)  アドレス管理(必須)  メモ(必須)  手書きメモ(必須)  メール閲覧(できれば)  web閲覧(できれば)  PDF閲覧(できれば)  office文書閲覧や入力(できれば)  辞書機能(あればうれしい)  電子書籍閲覧(あまり必要なさそう) 条件 ・スケジュールとアドレス帳データの同期の手順が複雑でないこと(重要) ・携帯電話以外 ・winXPに対応していること ・大きすぎないこと(ipadくらいが限界?) そこで以下の機種を候補にあげています。 ipadは上司から「ウインドウズにはあまり対応してないらしいから候補から外して」と言われて外しました。 ・SHARP PC-T1 ・ipod touch どちらも自分では使ったことがないのと、こういった機械のことをあまりよくわかってないので、決めかねています。 クリエはデータの同期がボタンひとつでできたので、上司はそのイメージでいるので、できるだけ同期の手順が複雑でないものがいいのですが、初期の設定は私が行うので多少複雑でも頑張ろうと思っています。 この条件ではどの機種が最適なのか、または、実際の使い心地や、こんな風に使ってるよとか、ヒントになりそうなことならなんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、候補以外でもオススメがあったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • iCalとCLIE(クリエ)との同期について

    お世話になります。 OS X 10.3.8上でiCalを使いスケジュール管理しております。このたび外出先でも管理をと思い、いまさらとは思いつつもPDA(クリエ)を購入しようと考えていますが、iSyncを介するだけで簡単に同期できるのでしょうか? Palm Desktopとの同期と同様、Missing Syncとかいうソフトが必要なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PDAが使えるお勧めグループウエアとは?

    社員数10名未満の小さな会社で使うグループウエアを探しています。 役員のスケジュール管理が主な用途ですが、役員はパソコンに不慣れで、かつ、移動中の荷物が多いので、モバイルパソコンではなく、ザウルスなどの軽量PDAでスケジュール管理ができて、本社スタッフも管理できるものを探しています。 いま、候補にあがっているのは、サイボウズ社とネオジャパン社の製品です。 ザウルスPDA等での使いかってを第一に考えて、お勧めを教えてください。

  • iPhoneのカレンダーが iCalに反映されない

    iMacとiPhone4Sを使っています。 先日、周辺機器のトラブルからiMac使用中に電源が何度か落ちてしまい、その直後からiTunesが起動しなくなってしまいました。 取り敢えずiTunesを再インストールし、現在は問題なく使えていますが、それ以降、PCとiPhoneを同期すると、PCのiCalで登録したスケジュールはiPhoneに反映されるにもかかわらず、iPhone側で登録したスケジュールはPCのiCalに反映されなくなってしまいました。 スケジュール以外のデータは双方向で同期が行われています。 iMacのOSが10.6であるため、iCloudもデバイスの同期には使っていません。 また何となくiTunesが怪しい気もするので、まだiPhoneの復元などは行っていません。 何か考えられる原因があれば、よろしくお願い致します。 iPhone 4S  ios 5.1.1 iMac     Mac OS X ver.10.6.8 iTunes    11.0.5