• 締切済み

imacとmac book proの同期方法。

こんにちは。 家でimac.出先でmscbook proを使っています。 よく使用するソフトは、lightroom,google sketchup,itunes,等です。 今はそれぞれに読み込みをしたり、外付けハードディスク等を介して読み込んだりして使っています。 とても面倒です。 まるまんま同期?するような方法はないのでしょうか? ソフトごとに同期ではなく、各ソフトの変更を一発で同期する方法のおすすめはありますでしょうか? 説明たどたどしく申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

CabonCopyClonerでできるのでは。 最後に使った方でCCCを起動して、もう一方をLAN接続して CCCの設定を他方が接続された時バックアップするように スケジュール設定しておけば。

• cliomaxi
回答No.1

Dropbox、GoogleDrive、OneDrive等のオンラインストレージサービスを利用し、同期設定をオンにしておけば自動的に全てのデバイス上のファイルが同じになります。 つまり設定さえしておけば以後は何か操作をする必要はありません。 容量が足りなければ有料で増やせます。 オンラインストレージではなくローカルストレージのみで同期を一発でやる方法はありません。 強引にやるなら変更したファイルがあるMacに別のMacをFireWireなりThunderboltなりで直結してターゲットディスクモードで起動させて外付けHDDのようにしてそこにバックアップソフトを使う方法です。 これでは今やっている外付けHDDを介してやっているのとどっこいどっこいか却って面倒くさいくらいです。