• ベストアンサー

愛知県から白馬へ一泊旅行

愛知県から白馬へ一泊旅行(来週末自動車で。)するのですが、お勧めの観光はありますでしょうか。 上高地とか考えるのですが、込みますか? ご助言お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

白馬に行く途中で、上高地によるのは、時間的にムリがあると思います。 白馬は白馬、上高地は上高地と分ける事をお勧めします。 上高地に行く場合、高山から平湯に行き、平湯からバスで上高地に行く事になりますが、その場合再び平湯に戻り、白馬に向かう事になります。 白馬到着は、深夜になってしまうと思われます。 木曽の薮原から沢渡に向かう方法も有りますが、こちらも、時間的に難しいかと思います。 白馬へ行くのでしたら、途中の観光地として、「安曇野」なのはいかがでしょうか。 愛知県から白馬へ行く途中です。 「ワサビ田」や「ちひろ美術館」などが見所です。 または、中津川インターで中央道を降りて、馬篭や妻籠を観光する手もあります。 また、木曽町の観光もよいかもしれません。 塩尻市や松本市での観光農園でのぶどう狩なども、時期的に良いかもしれません。 ワイナリーの見学も加えたりしまして。 白馬周辺では、八方尾根、栂池自然園、五竜自然園、などがお勧めです。

ushiuma
質問者

お礼

五竜自然園ですか。行ったことが無いので参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#245843
noname#245843
回答No.4

白馬へは 契約保養所があるので7度ほど訪れています。豊田・足助を通り153号をひたすら飯田へ向かい飯田から中央道に入り(時間的に中央道と大きく違わないと思います。)岡谷JCTから長野自動車道に入り 豊科でおり オリンピック道路をひたすら白馬へ向かってほぼ4時間(会社の同僚は夜なら3時間で行くといっています。)大町市を左へ行けば立山・黒部(くろよんダム)の入り口まで30分ぐらい(ここからがかかりますが)。  立ち寄り温泉はいくつもありますし 白馬ではスキージャンプ台をみてください。白馬駅から車で10分もあれば着きます。  白馬を朝早く出て 上高地へ向かえば平日なら行けると思います。(松本方面からの時は高山へ向かったので上高地にはよっていません)

ushiuma
質問者

お礼

ありがとうございました。 黒四ダムまでそんなに近いとは知りませんでした。

回答No.2

先日上高地に行って来ましたが、自家用車は途中までしか入れませんし 乗り換えてバス、タクシーを利用するしか無いです この時機は紅葉で結構込むみたいです 平日で観光バスだと、上高地まで観光バスは入れるそうです 高山泊とか平湯温泉泊で、早めに出発して午後には帰路に着く と考えた方が宜しいと思いますが、他にとあれば、白川郷とか、高山を観光された方が宜しいのでは... それでは、お気を付けて旅行をお楽しみ下さい

参考URL:
http://www.hidatakayama.or.jp/
ushiuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり上高地はあきらめた方がよさそうですね。 子供もいますし。

• namnam6838
回答No.1

上高地のところだけ・・ 来週末は紅葉最盛期に近い土日になりそうな感じがします。(その次かもしれませんが) http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/channel.asp?SozaiNo=200015&ChannelNo=03 もしそうなったらかなり混みます。 夏は長いですが、紅葉は短い(約1週間~10日)ため、集中してかなり混みます。 (海の日と並んで1年で一番混むとも聞いたことがあります) もし混雑の場合は、158号を上高地方面へ行く途中から、かなり激しい渋滞になると予想されます。 車は長野側からはほとんどの人が沢渡駐車場に停めるため(もちろん岐阜側の平湯でもいいのですが)、満車になった後、動かない渋滞です。 満車になる時間は、はっきりわかりませんが早いです。 私は紅葉の時期ではありませんが一度あきらめて途中で帰ったことがあります。 以降は、渋滞を避けるため6時頃に駐車場に着くように行っています。

ushiuma
質問者

お礼

そうですか~やはり混むのですね。 参考になりました。