• ベストアンサー

うつ病の友人にイライラする

chinu056の回答

  • chinu056
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

鬱は病気です。とよく言われています。 だったら風邪などの病気と同じように、 彼女が少しよくなるまで距離をおいてみるのはどうでしょう。 鬱の人すべてから距離を置けというわけではありませんが、ご相談の件の場合ではそれが一番いいように感じました。 鬱の人に限らず、常に悪い方向のことばかり言っている人の近くにいると、自分も引きずられて気分が重くなったりしてしまうことはよくあることです。 しかもご相談の件の場合は、質問者様がいくら心が重くなっても相手の鬱の状態の改善には全くといって良いほど役にはたたないんではないかと思います。 相手は鬱だから自分が我慢しなきゃと思っていると、心には相当なストレスがかかりますよ。 一緒にいることでご自分の心が疲れてしまってはその彼女と友人関係でいる意味はないと思います。 彼女といてもむかむかしないようになるまで距離を置いて、少し心を休めてください。 彼女が変わる様子がなければ、冷たいようですが、それまでの関係だったと思って完全に彼女から離れるのもまた一つの選択だと思います。

mayomayo-elle
質問者

お礼

そうなのです、考えていると一緒に重い気分になってしまうんです…。 二人で負のスパイラルにはまるよりは、距離をとったほうが 彼女のためでもあるかもしれないんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長くうつ病を患う友人がいますが、その友人のドタキャンについて困っていま

    長くうつ病を患う友人がいますが、その友人のドタキャンについて困っています。 彼女から、少し先の約束をふってきますが、ほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束日の朝、約束の30分や早くて1時間前、ギリギリの連絡です。 そして毎回、「ずっと体調は悪かったんだけど、ギリギリまで迷っていたから」と説明があります。 ならば無理に誘わなくて良いのでは、とも思えてきます。 会いたくない、というわけではなさそうなのですが…。 人込みは耐えられないため、自宅からなるべく近くが良い、との彼女の要望で、私からすると遠方の彼女の自宅近くまで出向くことになりますが、それは納得しています。 しかし、彼女が中止の連絡をしてくる時間、たいてい私はすでに電車の中。 こちらも準備や予定もあるため、中止の場合、なるべく前日まで、難しいなら、出発時間までに連絡を欲しい旨、また出発時間も伝えてありますが、毎回待ち合わせギリギリの連絡です。 ギリギリは困るので、毎回、無理にとは言わないが、もう少し早めに連絡を欲しいとだけは伝えていたのですが、彼女から「うつで敏感になっているから、刺激の強いことは言わないで欲しい」と言われてしまったため、それも言いづらくなってしまい、結局は言わなくなりました。 しかし、彼女はといえば、バンバン自分の要望を言ってきます。 うつについて、なるべく理解しようとつとめてきたつもりでしたし、病気の症状によってドタキャンも致し方ない、と考えてきましたが、このときは、病気をたてにとられてしまったようで、釈然としませんでした。 最近、また同じようなドタキャンが続いたので、こちらも疲れてきました。 そのため、またあらためて、連絡の件だけは伝えようと思います。 彼女に上手く伝える方法、また、ドタキャンへの心構えや対応など、お考えがありましたら、どうぞお教えくだい。お願いいたします。m(_ _)m

  • 鬱病の友人の接し方

    私の友人は鬱になって8年ぐらいになるんですが、今回初めて自殺未遂をしました。 友人は元々母一人子一人の生活で、8年前に母をガンで亡くし親戚もなく、天涯孤独のような状態になっています。それで鬱になりました。 離婚した父がいるのですが、友人が幼いころ幼児虐待をするような父親でまったくあてになりません。 友達も少なく、私も元々は年に一度会うぐらいの関係でした。(高校で仲が良かったぐらいの関係です) 問題は、鬱になってから私に依存し始めたことです。毎日のような電話に今から自殺するというメールも頻繁に来るようになりました。 私は今妊娠中で、悪阻がひどく友人の電話もあまり出なくなっていたんですが、久しぶりに電話にでたら自殺をしたという電話。すぐ救急車を呼んだんですが…。 もう私も限界なんです。他に頼る人がいないし、寂しくて私に頼ってくるのもわかるんです、私が関係を絶ったらどうなってしまうんだろうとも思います。友人が嫌いなわけではないですが、病気に話や私に対するひがみの話をもう聞きたくありません。 完全に関係を絶つというより、前のように距離を置いた付き合いに戻したいです。どう距離を置いていけばいいんでしょうか?

  • うつ病の友人について。治りかけなのか?サボりか?

    私の心が狭いのでしょうか。 うつ病で(パニック障害併発)会社を休職中の友人(女性)のリハビリに付き合っています。 職場が異動になってから、仕事中も真っ青になったり、過呼吸を起こしたり、いろんな症状が出てから3年頑張ったのですが、現在会社を休んでいます。 友人同士でお茶飲みに行くのでも、途中で真っ青になり、苦しそうにして食べたり飲んだり出来なくなりました。 また、会社に行くのに電車に乗る前に具合が悪くなるらしく、早めに出て薬を飲んで落ち着いてから会社に行ってましたが、仕事にも支障が出て、もう2年休んでます。会社の規定で後1年休めます。(がん治療など重篤な方もいるので、その際の会社の規定です。恵まれた環境だと思ってます。小さい会社ならもう辞める事になっているでしょう) 今年に入り、私の休みを診察日に合わせて、病院に行き、その後職場まで無事に行けるようリハビリを始めました。 最初は本当に、電車に乗っても駅が会社に一つ近づく度に、顔色が悪くなり、一駅ごとに降りてベンチで休んでいました。 それが、だんだん良くなってきて、最近では会社内まで入れるようになりました。良くなってきているね、と喜んでいたのですが、、、 最近は、雨だから、寒いから、とリハビリをドタキャンするようになって来ました。 その代り買い物が大好きな人なので、「今日はこれを買いに行く」と言う日は寒くても出てくるのです。 例えば、帰りに映画を見に行く、となっても、自分が見たいものだと出てくる。私が見たいのに付き合う形のものだと具合が悪いとドタキャンするようになりました。 もう治っているのに、休める限り休んでいる、甘えた行動に見えるようになりました。。。 リハビリのために予定を合わせてドタキャンされるのが嫌になってきました。 うつ病の人はこれでも一生懸命社会復帰をしようとしているのでしょうか? 最初は目の前で具合が悪くなるので信じていたのですが、最近は自分勝手な行動に見えます。具合が悪そうに見えたことはありません。 うつ病は完治が難しいですよね? 単に一時的に良くなっているだけなのでしょうか?「病気だからドタキャンも許される」と思っているように見えてしまいます。 家が近いのに、明らかに待ち合わせ時刻に私がもうその場所へ行っている時間に「具合が悪い」と言ってドタキャン、、、 もう何度目でしょうか。秋以降、寒くなってからです。 うつ病は気圧の変化に敏感になるのは他の人でも聞いてます。 でも、寒さや、見たい映画、したい買い物、、、買い物も自分の興味があるものなら雨でも出てきます。 私が「靴を見たい」と言う日だとドタキャンです。 これは病気がそうさせているのでしょうか? それとも、もともとワガママな性格(昔からです)があるので、気が乗らないと出ない自分勝手から来るものなのでしょうか? もともと甘えん坊なのは知っています。幼馴染なので。うつ病って、ワガママな人が社会に合わせて無理をするからかかる病気なのでしょうか。 協調性がある人より、ない人の方が同じことがあってもストレスかかりますよね。 最近の彼女の行動は、病気と言うよりワガママに見えてしまって、、、 治りかけってこんなものですか? 自分の気の進まないもの以外のドタキャンに、ウンザリしている自分がいます。 私の心が狭いだけで、こういうものでしょうか? うつ病の経験のある方、また周りにいる方、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • うつ病の友人について

    もともと職場が同じだった友人♀がいます。一年ちょっとの付き合いです。週に一度は食事に行ったり買い物に行ったりしていました。 その彼女が、仕事上の人間関係からのストレスでうつ病になり、薬を飲み始めました。わがままな所も多々ありましたが、楽しいこともたくさんあり付き合ってきました。 その友人の体調が良くなってきたので、先日、旅行をしましたが、以下のようなトラブルが起きました。 (1)以前から何度も注意していたのに新品の靴を履いてきました。(皮製 でヒールが10cmあります。)案の定足が痛くなり、わめき散らしま した。 (2)友人の足の痛みを心配し、休める場所を探して歩いていたら道に迷ってしまったので、駅員さんに聞いてみようかと提案すると、「聞くのも鬱陶しいわ!!!」と暴言を吐きました。 (3)夜、居酒屋で食事をしている時、隣のテーブルの人達の声が耳触りだと言い出し、わざと聞こえるように「ウルサイ!」と睨み、帰り際にもう一発「うっせーんだよ!!!」と大声でとどめの一発。 さすがに恥ずかしくて彼女を注意しました。 私も思ったことをはっきり言えるタイプではないので、彼女のわがままも黙って我慢していましたがもうこの旅で限界です。 その後、不満がたまりもう会いたくないと伝え距離を置こうと思いました。すると彼女から「私は死ねばいい人間だということがわかりました」というメールがきました。死ぬことだけは避けてほしいので止まるよう伝えて、その後一カ月ほど連絡をしませんでした。 すると昨日、仕事中の私のところに来たんです。(私は隔離された部屋で一人で仕事しています。) ・私に嫌われたから、昨日自殺しようと思った。 ・私のせいで心療内科の薬が増えた。 ・うつ病だと知りながら距離を置くなんて残酷な人なんだね。 以上のことを言われました。 「わがまま放題やっといて薬が増えただの残酷だのいわれるのは、お門違いだ!」と言えるものなら言いたいのですが、本当にこれで自殺をするようなことになってはいけないと思い我慢しています。 はっきりいってもう関わりたくありません。 しかし病気のことを考えると、どうしていいのかわかりません。 このままでは自分が病気になりそうです。 アドバイスをお願いいたします。

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • 友人に上座を譲られてしまう

    現在30代です。大学時代の同性の友人とたまに会って、昼食をたべたりバーで飲んだりします。 そのときに、さりげなく上座に誘導されます。「どぞ」みたいなかんじで。「いやいや」と断るのですが「まあまあ」とか言われて、社会人経験値の少ない私はあわあわとなって、そのまま上座に座ってしまいます。 上座と言っても、料亭とかではなくて、ただ喫茶店の奥側の席とか、レストランの通路側じゃない席とか、そういうことです。 気の置けない友人で、上下関係はありません。が、友人は立派な会社に勤めていて、私は気楽な自由業みたいなかんじです。世間的には友人の方が立派な勤め人です。私の方は、見方によっては遊んでるだけみたいな仕事です。 私は、サラリーマンとしてのマナーをちゃんと叩き込まれるような職場にいたことがなく、またふだん人付き合いもしなくてすむ仕事なので、こういうときにどうしていいのかわからず、誘導されるまま上座に座ってしまいます。それがなんだか情けないです。 こういう場合って、どうするのがよいのでしょうか。たとえば、「いやいや、今日は私が誘ったので」とか言って、その日誘った方が下座になって、上座には誘われた方を座らせてあげるのがいいのでしょうか。

  • 何もしない友人にイライラしてしまいます・・・

    30代主婦です。 最近、友人に対してイライラしてしまう事があるので聞いて頂ければと思います。 私は現在パートに出ているのですが、友人は専業主婦をしています(子供はいません)。 専業主婦が悪いという事ではないのですが、 家事をしない(苦手)という事で、夫婦喧嘩をしたという事も度々話しており、 普段はほとんどテレビ(ゲーム)を見たりしているようです。 人付き合いが苦手な為、仕事をしたり、お稽古事をするというのはあまり気が乗らないようです。 そんな友人ですので、会話をしていても友人からの刺激は何もなく、話していても張り合いがありません。 つい、何かしないの?と言ってしまう時もあります。 友達も少なく、社会経験も少ないです。 年齢を重ねるに連れて、どんどん経験の差が開いているようにも感じます。 余計なお世話なのかも知れませんが、友人にはもっと張り合いのある生活をして欲しいし、私もそれに影響されたいと思うのです。 私も仕事をしていて忙しいのに、しょっちゅう電話がかかってきたり・・・そんな所から友人に対しての付き合いも考えてしまいます。 質問は何なのか分からなくなってきましたが、 私が友人に対してこれ以上何か言うのは余計な事なのでしょうか? このまま友人と離れていくのかな・・・と思うときもあります。 そういうものでしょうか・・・? 何かアドバイス頂けましたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 友人は、何故鬱病になってしまうのか。

    私の友人の事なんですが、 彼女は昔から鬱病気味で、しょっちゅう入退院を繰り返しています。 専業主婦なんですが、家事もたいていご主人がやってくれるとか。 ご主人の両親は遠く離れていて、嫁姑といった問題もありません。 たいへん頭がよく、学生のときの成績はトップクラス。 だけど病気のせいで、いちども正社員として就職したことは、ありません。 それでも、いいよ俺が養ってあげるから。というような優しいご主人です。 しかも、見た目も美人でスタイルもよく、私から見ると恵まれた生活です。 なのに何故鬱病になってしまうのか、どうしても理解できない私がいるのです。 私もかつて鬱気味になり、ストレスで体重も激減して、仕事を辞めた事があります。原因は人間関係でした。 その時一瞬、彼女の病気を理解できたような気がしました。 だけど上記のような状況の彼女は、人間関係で参ったとはとても思えない。 私は、主人から「絶対に働いてくれなくては困る」と言われ そのうえ共働きなのに、家事は全て私がやっている。という 彼女と全く逆と言える立場です。だけど鬱病にはなりません。 そんなわけで、どうしても、彼女が「甘えている」というようにしか 受け取れず、冷たくあたってしまう私がいるのです。 元気なときは明るくて本当にいい子です。だからこそよけいに克服してほしい。 私はどうすれば彼女の病気を理解してあげられ、 優しく接することができるのでしょうか。

  • うつ病の友人

    友人が重度のうつ病です。 友人とは小学校時代からの仲で、20代後半の今まで、 大切な友達です。 うつ病になる前から、互いの価値観が良く合うので、 肉親のように思い、気に掛けてきました。 うつ病が軽い時は趣味の話も相手の気が向くままにできたのですが、 うつ症状が甚大なときは、周り全ての接触を断ちます。 私としては、回復を期待するよりも、死なないでくれたらいい、 うつ病のままでも、とにかくいてくれるだけでいい、 という切実な願いがあるのですが、 最近、私に対し友人という感情さえない、親友とは思ってはいない、 と知人から話を聞き驚きました。 それもうつ症状なのでしょうか。 私は親友だと信じて疑わないくらいの長い付き合いがあるので、 相手から罵詈雑言を浴びせられても信じる確固たる自信があります。 うつ症状で、親しい友人ほど疎ましくなることはあるのでしょうか。 もしあるのでしたら、私は黙って相手の気が楽になるときを、 辛抱強く待ちたいと思います。 心配で電話かメールをしようと思ったのですが、 相手にとって、メールは返信が煩わしいだろうし、 電話も疲れるだけかと思い、 私からは特に何も行動はとっていません。 親友ではないと言われ、動揺しています。 うつ症状なのだと分かれば、気分が回復するまで、 また温かく待ちたいと思います。 ご回答お待ちしています。

  • うつ病の私・彼・彼の友人(長文です)

    私26、彼30、彼の友人32歳です。 3人ともうつ病と診断されており、私は21歳からで現在は軽度に落ち着いていて彼は今月頭からで比較的軽度、その友人は3ヶ月程前からで中度のようです。 彼との付き合いはもうすぐ半年です。 彼がうつになってからは私と一緒にいる時は大丈夫なようですが、夜私と一緒にいない時や私の機嫌が悪かったりケンカをしたりすると自暴自棄気味になって一気に気が沈み、一切の連絡を途絶えさせたり、どこかに1人で何をする訳でもなく無意味に外に出たりしたがったりするようになりました。 彼は現在かなり私に依存しているようで、連絡は常に取れる状態じゃないと落ち着かず不安がったりします。 常に私が何をしているのか気になるようで、いつ食事をした、いつ家を出た、いつ仕事に行った、今誰と電話・メールをしていたのか、いつ何をする予定なのか等事細かく聞いてきて、女友達であっても自分(彼)以外の人と出かけたりすると、それで気が沈んだり気分を損ねたりします。 私もうつ病になって長いので彼の大変さはわからなくもないし、彼がそう思うならと余り彼以外の人と関わらないようにしたり出来る精一杯で彼の為に時間を費やしたり彼に色々と尽くしているつもりです。 真夜中に自殺めいた電話やメールが来て起こされ、その足で車で1時間かけて彼の家に行ったこともあります。 しかし、彼は私のうつの症状等に関しては余り考慮してくれず、私の症状に不満を言っては自分のしたいように自分の気分に無理やりにでも付き合わせようとする彼との付き合いに正直少し疲れてきました。 そんな時に彼とその友人はうつ病同士で意気投合し、最近になって2人でよく遊んだりするようになり、先日彼と1泊で小旅行に行こうという事になったのですが、それに彼の友人カップルも一緒に行くことになりました。 その事もあって、昨日彼の友人に初めて会ったのですが、彼がその友人に色々と私のことを話したり相談しているようで、彼の友人の話を聴いていると彼は私の仕事、家族、今の付き合っている上での現状に不満を持っている事がわかりました。 (私は現在社員で仕事をしていますが、彼は今年いっぱいで退職(2月いっぱいまで有給消化が残っています)、その友人は休職という形をとっています。) そこで彼の友人に言われたのは、私に実家を出て1人暮らしできないのか、あいつ(彼)はYちゃん(私)が唯一の支えになってるから、こいつがうつになってる現状で男性と接することのある仕事をするのはどうかと思うんだけど。もっとあいつの事を考えてあげてほしいという事を言われました。 正直驚きました。 仕事は普通にOLです。私にも生活があります。仕事をしない訳にもいきません。 それに一方的な言葉に、これ以上どうすればいいの?!と怒りさえ覚えました。 そして彼とその友人は自分達はかわいそうだと言わんばかりに、うつでこんな症状が起きるといった話が始まり、しまいには自分達のこの症状は私には到底わからないだろうと言い始めました。 私は彼ら2人より症状が重く、彼らのように外に出たり人と接したりすることが全く出来なかった時期もあり、自殺を図って入院していた時期もあるし、大変さは人それぞれですが、私の一番重かった時の症状に比べれば彼らはだいぶ軽いように思います。 こんな事があり、正直もう小旅行も憂鬱です。 私は解離性転換性障害やパニック障害でもあり状態も悪くなる一方で、彼ともあまり会いたいと思わなくなりました。 一応別れも考えましたが、私が近くにいないと症状が起きる彼を見ていると別れを切り出せません。 自分がどれだけ大変でも追い込まれても尽くしてしまうような、これがうつの人の症状、特徴なのはわかっているのですが、好きには好きなのもあるので、上手く付き合っていきたいと思うのですが、これからどう付き合っていけば良いのか全くわからなくなってきました。 やはり別れるしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。