• ベストアンサー

うつ病の友人にイライラする

chinu056の回答

• chinu056
回答No.4

鬱は病気です。とよく言われています。 だったら風邪などの病気と同じように、 彼女が少しよくなるまで距離をおいてみるのはどうでしょう。 鬱の人すべてから距離を置けというわけではありませんが、ご相談の件の場合ではそれが一番いいように感じました。 鬱の人に限らず、常に悪い方向のことばかり言っている人の近くにいると、自分も引きずられて気分が重くなったりしてしまうことはよくあることです。 しかもご相談の件の場合は、質問者様がいくら心が重くなっても相手の鬱の状態の改善には全くといって良いほど役にはたたないんではないかと思います。 相手は鬱だから自分が我慢しなきゃと思っていると、心には相当なストレスがかかりますよ。 一緒にいることでご自分の心が疲れてしまってはその彼女と友人関係でいる意味はないと思います。 彼女といてもむかむかしないようになるまで距離を置いて、少し心を休めてください。 彼女が変わる様子がなければ、冷たいようですが、それまでの関係だったと思って完全に彼女から離れるのもまた一つの選択だと思います。

mayomayo-elle
質問者

お礼

そうなのです、考えていると一緒に重い気分になってしまうんです…。 二人で負のスパイラルにはまるよりは、距離をとったほうが 彼女のためでもあるかもしれないんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。