• ベストアンサー

DVDとVCDの違い

初歩的な質問ですみません カラオケソフトを購入しようと思うのですが DVDとVCDとではどのように違うのでしょうか 曲の容量とかプレ-ヤ-の対応とかは理解できますが 内容に相違点があるのでしょうか

• jinbun
  • お礼率31% (161/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

その質に違いがでてきます。 恐らくVCDは頑張ってもVHSの3倍録画程度しか画質は出せないと 思います。しかし、DVDはノイズの少ない画質であると思います。 圧縮方式も違っていて、VCDがMPEG1であるのに対し、 DVDはMPEG2である、という違いがあります。 あと、音声ですが、むしろこちらが大きな違いかもしれません。 音質劣化について対策されているドルビーデジタルなどをサポートしている DVDですが、VCDのしょぼい音とは比べ物になりません。 その他語ろうと思うと本1冊以上のボリュームになります。 DVDフォーラムで定義されているDVDビデオの規約と、 VCDの規約を照らし合わせてみると、その違いがわかるかと思います。

その他の回答 (1)

• KCB_TV
回答No.1

まずそれぞれの生い立ちですが、VCDはCDに映像を詰め込んだもんです。画質に関してはあまり良いとはいえません。 DVDは高画質で2時間以上映像を収録しようと、新たに開発されたものです。 それでVCDとDVDの内容に関してですが、まず曲などは一緒です。画質。音質・収録時間に関してはVCDは劣ります。 でなぜ、VCDが未だに市販されているかというと、まだDVDが無くて通信カラオケが出始めた頃、年代で言うと94年から97年ごろに製造された、VCDプレーヤーを未だに多くのユーザー、お店が使用しているからです。 ですからこれからの事を考えるとDVDをお薦めします。 ちなみにVCDの前に活躍したLDはもう製造を中止したようです(やっと)。