• ベストアンサー

チヌをどうしても釣りたい

はじめまして。 これまで磯を主に狙っていたのですが。 手段を変えて、紀州団子釣りに挑戦してみたのですが。 配合が悪いのか、握り方がわるいのか 握っているときに崩れてきてしまいます。 また、団子を投げるときに割れてしまいます。 *紀州マッハ1/2袋 *チヌパワー:1カップ *水:1.5カップ *エバーフィールドシリーズブレンド用押し麦:半袋 ・・・で試しにやりました。(・・;) その時その時で成功するのですが・・・。 同行者がカイズ?チンチン?10cm位のものを 釣りました。 前打ち・磯と挑戦してきたのですが 場所や、やり方が悪いのか?釣行結果はボウズです~(>_<。) 磯でチヌ狙っててグレが釣れる事がしばしばです。 マイフィールドは、三浦半島三崎方面です。 私は女性でテトラポットが苦手です。 磯でも足場がよい所で釣りをしています。 今まで釣りたい魚を大体釣ってきたのですが キヌだけが未だに釣ることが出来ないので どうかアドバイスお願いします! 宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

紀州釣りはしませんので磯、波止について書きますね。 まずチヌ狙いでグレが釣れるのは明らかにタナが合ってないようですね。 普通チヌ釣りの外道はベラ、カサゴなどのいわゆる根魚ですがグレの泳層、捕食ゾーンはそれより結構上なんですよ。 チヌは上から落ちてきたものに関してはすごく興味を持って近寄ってきて捕食するんですが、それはあくまで自分の遊泳層に落ちてきたものでグレのようにマキエで急浮上して自分より上にある餌に反応して喰い上がると言うことはほとんどありません。(ごくまれにありますがそんな時は爆釣です) 波止や磯のチヌ釣りの場合一番大切なのは底取りです。 まずその場所の水深を知って底ぎりぎりを狙わなければいつまでたってもチヌはハリに掛かってくれません。 底取りして釣っているうちの干満の変化も考えてこまめに底に合わせていかないとタナズレが生じてしまいます。 http://www.otomiya.com/fishing/uki/07-tanatori.html ハリスは2ヒロほど取りハリス自体には一切ガン玉を打たなくて自然に餌が底近くをただようようにすると根掛かりも少なくなりますし、餌が波や潮の影響でふわふわただよっているとチヌの興味を引いてヒットしやすくなります。 それとチヌであれば磯やテトラに行かなくても普通の波止にもかなりの数がいます。 波止自体も外向きより内側の方が多い場所もかなりありますから足場だって最高ですよ。 地元の釣具店に聞くか偏光グラスで岸壁の際をそっと上から見るとチヌを確認できる場所はたくさんあると思います。 私はどんな釣りでも必ず偏光グラスをしますが、よく波止などでとんでもなく浅い藻だらけの場所でチヌ釣りをしている人などを見かけますが偏光グラスを取って見てみると海面の反射で確かに見えないことは多々ありますし、ウキ自体もとても見やすいので偏光グラスは必須アイテムですよ。 そんな場所でしたら落とし込みの方が手っ取り早いとは思いますがフカセでも十分に釣れますからじっくりねばってマキエを打ち続けていると必ずチヌが寄ってきます。 1日のマキエの量としたらオキアミ生2角、私は安くて濁りの強いマルキューオカラ団子1袋(チヌパワー徳用などでもいいですね)に押し麦1袋をブレンド、最小のマキエ柄杓で一投ごとに4~5杯打ちながらオキアミ生の付け餌で釣りますけど、餌取の多いときは市販のダンゴ餌がかなり有効です。 今からは落ちの時期ですから波止でもかなり釣れますから頑張ってみて下さい。

red_fantm_fish
質問者

お礼

なるほど・・・。 磯釣りの時のマキエの配合はほとんど同じです。 やっぱりタナが肝心ですか・・・ 慎重にタナを底取りして挑戦してみます! 一度でもいいからチヌの顔を生で見てみたいので(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

足場ばかり気にしていたらいつまでたっても釣れません。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/bicky/m.a.d/diary/bicky_2.html
red_fantm_fish
質問者

お礼

耳が悪いせいかバランス感覚が悪いので どうしても、よろけて落ちそうになってしまうので。 安全策として、足場のよいところにと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、紀州釣りのダンゴで紀州マッハを使った配合の事を知りたいなら、是非下記サイトに行ってみてください。 文章にするのが、ダンゴの場合は結構難しいので。 (1)「糠と砂のラプソディー」   http://www.f6.dion.ne.jp/~makelion/ (2)「ぬかすなネットTV」   http://www.nukasuna.com/ 上記サイトは、マルキューフィールドスタッフの永易さんを師匠として紀州釣りをされてる方のサイトで、紀州マッハを使って関東をメインに遠征もされており、質問すれば親切に教えてくれると思いますよ。 また、ぬかすなネットTVには先日東北で開催された、永易さん講師で紀州釣りセミナーのストリーミングがアップされており、紀州マッハを使った配合のレクチャーがありますので、非常に参考になると思います。 私は磯のチヌ釣りはやった事がないので、アドバイスはできませんが、紀州釣りメインの前打ち及びフカセをダンゴのシーズン以外でしてますので、少しはアドバイスできるかも...。 前打ちと言っても、釣り場の形状等によって餌の落とし方が全然違ってきますし、落とし方一つで釣果も全然変わってきます。また、使う季節によって餌も変わってきますので、まずは近くの釣具屋に言って何の餌で釣れてるか情報収集するのがいいですよ。 ちなみに、私は関西ですが今からは餌変わりの時期で 白系の餌を使う事が多くなります。例えば、フジツボやサクラ貝、後ミドリイガイも今からメインになる餌の一つです。後は万能餌である、カニは必ず持っておくと良いかもしれません。 諦めず続けてれば、必ず釣れる魚です! 頑張ってくださいね♪

red_fantm_fish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネット検索で、ぬかすなネットTVのサイトを見つけて サイトを見て初挑戦に挑んでみましたが まだまだですね・・・(・・;) 落ち時期のようなので、頑張って挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒鯛ダンゴ釣り

    最近、黒鯛のダンゴ釣りをやっていますが、釣れたためしがありません!周りでは、結構大物を釣っている人もいるんですが、配合が悪いのか、団子の作り方が悪いのか???? 配合の方は、チヌパワー+紀州マッハ+サナギ粉を使用しています。 釣り場は、愛知県の豊浜です。 ダンゴを作った時の状態がわるいのでしょうか? すいませんが、こんな自分にも、簡単にできるダンゴの作り方等ありましたら、是非、教えて下さい。

  • チヌの好ポイント 外房

    今週末(7/18)にチヌを追う予定です。 最近内房に行ってましたが、なかなか釣果があがらず、今回は外房を攻めてみようと思います。 そこで、どこか良いポイントを知っている方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 ちなみに以下の条件にて行う予定。 ・堤防またはテトラポットから ・仕掛けは浮き釣り、オキアミ(だんごの方が良いのでしょうか???) ・磯の装備はありません ・チヌがダメそうな場合、五目釣りに移行できそうなポイント その他、当方初心者のため何かアドバイス等あればお願い致します。

  • 防波堤からのチヌ釣りについて

    初心者ですがよろしくお願い致します。 堤防でアジ釣りをしていた時にその場に居た方が「ここではチヌも釣れる」とおっしゃっていたので、今度チヌに挑戦してみようと思うのですが、私が持っている初心者本では詳しく書いてないので教えてください。 疑問点としては (1)本では竿は普通のリール、餌はイソメやエビで釣ると書いてあるが、ネット等で見るとダンゴを作って撒き餌さをしながら餌をダンゴでくるんで投げ入れていました。本ではウキの下にエビをつけると書いてありました。ウキ釣りで餌はダンゴにくるまずエビやイソメでも釣れるのでしょうか (2)(1)の場合でイソメやエビで釣れるとした場合、撒き餌はどうすればいいのでしょうか?やはりダンゴを作ってポイントの下に投げ入れるものなのでしょうか? (3)胴付きしかけにエビやイソメではチヌは釣れないでしょうか? ネットで検索すると筏とかで1メートルくらいの専用竿で釣るものが出てきて、私が思っているものと違ったので教えていただきたく質問しました。 普通の竿で堤防でチヌを釣る場合の釣り方をご教授ください。

  • 私だけ釣れなかった原因

    堤防で紀州釣りをしましたが、堤防に私含む6人ほど紀州釣りが並んで釣っていましたが、私は右から2番目でした。 6人並び、左から4人まではグレを釣っていたのですが、右側の私ともう一人はエサ取りも全く釣れない状態でした。投げる距離もほぼ一緒、エサもほとんどの人がオキアミ。 違うとすれば、ダンゴ材ですが、左2人はチヌパワーと粗引きサナギの袋が出ていた。 私も粗引きサナギとチヌパワーは入っていました。オカラダンゴ、アミエビさらにグレの好むはずのニンニクの入った集魚剤も入れていました。それでも全く釣れないのでさらにアミエビをねちょねちょになるくらい入れたのですが、何も寄って来ませんでした。這わせたり、トントン、底切ったり、色々試しましたが、全くダメでした。場所だけでこんなに違うものなのでしょうか? 集魚を強くしすぎるとダメ、サシエを食わなくなると聞きますが、まず何も寄ってきていませんでした。 私だけ何も釣れなかった原因は何でしょうか?

  • チヌの配合餌

    チヌの配合餌について、アドバイスください。 堤防で水深15m~20m(鹿児島県の長島の某堤防)もある深場で チヌのフカセ釣りを行っています。 その際に、マキエを底に利かせる為には どのような配合エサが良いのでしょうか? 現在、私は、朝から夕方(12時間くらい)の釣行で、 下記の配合エサを半分ずつ2回に分けて行っています。 (1)オキアミ 3キロ (2)チヌパワー日本海 ×1 (3)チヌパワースペシャルMP ×1 (4)チヌMAX 赤 (5)粗引きさなぎ 900グラム (6)ムギ 500グラム 水深があるのでなるべく比重のある物を使用しています。 出費はかさみますが・・・ また、オキアミの量が少ないよーな気もします。。。 この集魚剤は、いらないとか これを入れた方がいいとか 集魚剤の作り方など アドバイスを頂ければなと思っています。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 船釣りを始めたいのですが・・・

    こんばんは。今まで渓流・源流・磯・投げ・前打ち・ 団子(紀州釣り)・メバリング…等とやってきたのですが。 船釣りだけは、未だにやっていませんでした。 船釣りをしてみたくて、いつも一緒の同行者(彼氏)に話をしてみたのですが 彼のほうも2度くらいしかやってなくてよくわからないという返事をもらいまして。 船釣りに挑戦してみたくて、それも主に青物です。 イナダやワラサとかブリとかワカシ・・・・。 船釣りでのメバル・キス・カサゴ・真鯛などです。 船釣りに関しては、ほとんど入門レベルになるので必要なタックルや、 釣り宿・釣り船に対する手配方法を教えていただけますか? また、釣り船(釣り宿?)に貸し竿などはあるのでしょうか? もし、貸し竿等あるのだったら貸し竿使って一度やってみてから きちんと自分用のロッドや必要なタックルを買い揃えていこうかと 考えています。 海釣りでのマイフィールドは三浦半島の三崎方面です。 船も、マイフィールドのほうでやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ダンゴ釣りの仕方

    チヌのダンゴの袋を親が余らしたので、次の日に私がダンゴ釣りに挑戦することになりました。 ですが当日、やってみましたが、グレ20cmくらいの4匹くらいで全然ダメでした。 ダンゴが割れた後に棒ウキが浮いてくるのですが、浮ききった後にウキが引いてもそれはエサ取りだと親が言うのです。ウキが浮ききる前に引いている時にしゃくれと言われました。ですが私にはそのタイミングがどうしてもつかめません。 親の言っていることが間違っているかはともかく、ダンゴでのチヌのつり方、しゃくるタイミングなどを教えていただけないでしょうか?

  • 清水のかかり釣りについて

    清水のカセからのかかり釣りで 質問なのですが、 ダンゴが底に付く感じがわかりにくいのと ダンゴが割れたときがわかりません。 団子の配合は、 オカラがベースでチヌパワー、濁りダンゴ、荒びきさなぎ、細びきさなぎ、ムギコーン、押し麦です。 ハリスは1.5号か2号 針はチヌ針の2号か3号です。 ダンゴが底に届くときには割れてるような感じなのですが、 ダンゴを落とすとどこからとも無くボラがやってきます。 そのボラが突付いてるみたいです。 よろしくお願いいたします

  • 磯釣りに適したズボンとは

    今日もチヌ釣りに行ったが、これで初挑戦から10連敗達成だ。。。 どうしよう。。 ここでお聞きします。 現在、ジャージを履いているのですが、磯釣りに適したズボンはどんなものがありますか? ぜひお教え下さいませ。

  • チヌ マキエ

    先日、チヌ釣りに釣行しました。 そこで、下記の集魚剤の組み合わせでマキエをつくりましたが、 両方とも仕上がりにまとまり(粘りが足りない感じ)が出ず、 投げる時にバラける時がありました。 水分が足りないと思い、海水入れてこね直してもいまいちでした・・・ ハイパーチヌZやオカラダンゴでパラパラになっているような気がします。 マキエの作り方は、 まずオキアミを半角入れ海水に少しつけておきます。 その後、集魚剤をいれ、手でこねています(結構こねたつもりです)。 最後に半角のオキアミを形崩さず混ぜます。 もう少し、まとまりを良くしたいのですが、 どの様にすればいいのでしょうか? ただ、濁りは出したいです。 糠とかを入れると粘りでますか? 集魚剤を別のに変えるはOKなんですが、 集魚剤を付け加える以外で考えたいです。 できるだけ、出費を抑えたいです。。。 アドバイスください。お願いします。 <午前6時間分> ・オキアミ3kg ×1角 ・スーパーブレンド制覇チヌ ×1袋 ・チヌベスト白 ×半袋 ・ハイパーチヌZ ×1袋 <午後6時間分> ・オキアミ3kg ×1角 ・スーパーブレンド制覇チヌ ×1袋 ・チヌベスト白 ×半袋 ・オカラだんご ×1袋