• ベストアンサー

トラックバックは勝手にするもの??

トラックバックは、私自身は今までもこれからも多分やらないので、方法とかがあまりよくわからないのですが、交流のない方がやる場合、勝手にやられるのでしょうか? コメント一言とかないのでしょうか。 確かにトラックバック可能にしていますが、この間見ず知らずの人に突然やられて(内容は別に変なサイトではなかったです)そういうものなのかな、と驚きました。 それに、その話題は私はそんなに詳しく書いてはいなく、ほんとに一言二言なのになぜ?と思ってます。 普通のことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

トラックバックは、「リンクしました」という通知です。 勝手にやられます。 コメントは、トラックバックしてきた相手のブログの記事の中にあります(あるはずです)。 AさんとBさんがいたとします。 BさんはAさんの記事を参考にして記事を書き、これを参照したとリンクを張り、トラックバックをします。 ブログでない場合は、BさんがAさんのブログにリンクをしたということをみんなに知らせる方法がありませんでした。 (Aさんにメールなりで知らせることは可能ですが・・) トラックバックによりAさんのところからそれについて書かれているBさんの記事もたどっていけるようになり、世界が広がります。 よって原則論でいけば、トラックバックしてきた人には、された人の記事を取り上げたりリンクを張ったりしていることになります。 しかし実際のところ、そうではないケースも多いです。 誘導目的で乱発しているようなケースです。 これを「言及リンクのないトラックバック」といいます。 これが是なのか非なのかは、賛否が分かれています。 ブログサービスによってはスパムと判断されることもあります。 少なくとも、「言及リンクのないトラックバックはお断り」と書いている人に、言及リンクのないトラックバックはすべきではないです。 私は、見てみて言及リンクのないトラックバックだった場合は、トラックバックを削除しています。

marumecom
質問者

お礼

よくわかりました。 相手のブログには一切私のブログについてのコメントはありませんでした。 が、今日じっくり見てみるとその日記に対して複数の「トラックバックありがとうございました。」というコメントがありました。 複数のところにして返ってくるだけ世界が広がるということなんですね。 返事しなければならないということはないと思いますがトラックバック可にしておいて返事をしないのも失礼なのでこれからは不可にしておこうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• -chiffon-
回答No.3

#1のかたがすばらしい回答をしているので、細かなことは省いて、#1のかたへのお礼コメントを読んでのひとことだけ追加させてください。 そういうことだと、おそらく#1の方が後半で書いている、 >誘導目的で乱発しているようなケース にあたるものだったと思います。 そういうものは私もためらうことなく削除しています。 そして、トラックバック自体、いってみれば送ったほうのブログへの強制リンクを勝手に貼られるようなものなので、「お礼」は必要ないんですよね。 だから見知らぬ人からのトラックバックに対してお礼をしないのは失礼と心配する必要もないのです。 むしろ、記事本文中にトラックバック先についてのリンクもなく、記事にさえ触れられていない方が失礼ですから。 はじめから不可にするのももちろんかまわないと思いますが・・・。 ちなみに、私はまともなトラックバックと宣伝目的のトラックバックを分けるため、言及リンクのないトラックバックはすべてはじいてしまい、受け付けないよう設定しています。

marumecom
質問者

お礼

そうですね・・まさに誘導ですね。 お礼は必要ないんですね。 コメントを見たら何個かお礼のコメントがあったので驚いたんです。そういうものなのかと・・ でも心配する必要もないとわかって安心しました。 きちんとしたトラックバックとそうでないものを分けてできる方法も調べてやってみたいと思います。 ありがとうございます!!

• suzukikun
回答No.2

当初のトラックバックの目的はそのブログの記事に興味が出て、なにか書きたくなったときに使うというものだったと読んだ記憶があります。 論文や紙での記事などの「参考文献一覧」という扱いです。 ですから、トラックバックに対してお礼を言う必要もなく、コメントする必要もないと考えています。 これは昔からブログをやっていた人ほどそう考えていると思います。 スパムのトラックバックはブログ運営会社などに相談すると良いかもしれません。

marumecom
質問者

お礼

そうなんですね。 では最近の場合、ブログを読んで何か書きたいと言うよりも何かについて書いている人を探してわざわざトラックバックして仲間(?)を増やす感じなのでしょうか。 コメントもお礼も必要ないのですね。 怪しいものはこれから相談もすることにします。 ありがとうございました!!