• ベストアンサー

無排卵??の治療について

boo_boo_princessの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、かなりご不安な様子ですね。  約1ヶ月(生理周期)に1つの卵子が排卵されるとされていますが、100%の確立で排出されるわけではないそうで、なんらかの理由で排出されないこともあるようです。それは、婦人科系疾病のない健康な女性にも普通にあることでだそうです。 ずっと排卵が無いとなってくると病気が疑われますが・・・  妊娠の可能性がないのであれば、着床出血などとも違うと思いますので、排卵出血ではありませんか。  私は生理周期が異常に長く1年平均でも42日位なのですが、生理が終わって2週間位でまた2~3日程度の出血があり、「今回の生理は随分早くて軽いな~」と思ったら、更に2週間強位で出血です。 結局の所、前の生理からの日数(いわゆる周期)と出血量によって間の不正出血が生理では無いことが確認される感じです。  病院に行かれるのでしたら、生理・排卵の相談には必ず必要ですので、基礎体温表を2~3ヵ月分ご用意されると良いと思います。  治療や投薬については、私に経験が無いのでわかりませんが、病院によって、また年齢・妊娠の希望などによっても変わってくると思います。  6月にご結婚なさったばかりだそうですが、いずれ「お子さん」をお考えでしたら、是非健康診断のつもりで婦人科受診なさってください。 環境の変化によるストレスだけでなく、この心配事が更にストレスになって生理を狂わせる方が問題ですからね。  私も、年に1度は子宮がん検診を受けに婦人科へ行くように心がけています。

bt120038
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 早速婦人科に行ってみました。2周期分の基礎体温があったので、持っていきました。そうしましたら、排卵はしているが排卵する力が弱かったとのことでした。前回はちゃんと排卵しているのでもうちょっと様子を見てもよいのではとのことでした。 お返事ありがとうございました。