• ベストアンサー

「きょうの出来事」が「NEWSZERO」になりましたが・・・

皆さんの意見が聞きたいです。 私としては軽すぎる感じがします。笑い声が聞こえたり、嵐の桜井さんが出てたり・・・。同じく軽い感じでも、いろいろな説明をしてくれる報道ステーションよりかレベルが低く感じます。 「きょうの出来事」はほどほどちょうどよく重い感じでよかったと思うのですが。。。 これから成熟していくのでしょうか? また、メインキャスターの方が安倍首相の国会答弁等にかなり意見を言っていましたが、皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

番組の発表を見て・・・「長く続ける気は日テレにあるのだろうか?」と思っていました。  今日は初物と思って初めから見ましたが、メインキャスターの耳障りな声(しゃべり方)で数分でチャンネル変えました。  素人ばかり並べて日テレは何をする気でしょう。  さっさと止めて今日出来のような番組に戻して欲しいですね。

negidaku583
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜキャスターが大学教授なのかよく分かりませんね。耳障りとまで言われては致命的でしょうか。 確かに長続きしないような気がします。

その他の回答 (7)

• fenon
回答No.8

僕は少ししか見なかったのですが、個人的には『NEWSZERO』の方がいいと思います。 普通すぎるニュースだったら、若者は見ないだろうと考えて、少し軽い感じで嵐の桜井君なども取り入れたんでしょうね。

negidaku583
質問者

お礼

ありがとうございます。 若者を取り込もうとしているのでしょうか。 確かに普通すぎるニュースでは若者は見ないと思います。しかし桜井さんは「ニュース」って感じではない気がします・・。 でも桜井さんが「1枚の写真からニュースを解説」みたいなこともやっていましたし(若者向け?)、これからの動向が気になるところです。

• __pipi__
回答No.7

出演者がみんな緊張してるように見えました。 慣れたらもう少し変わるのかなぁ…っとちょっとだけ期待してます。 私は落ち着いた感じが好みなので、 「今日の出来事」は井田さんの頃が好きでした。 メーンキャスターの意見に関しては…すいません、覚えてません。

negidaku583
質問者

お礼

ありがとうございます。 緊張はしていましたが、これはしょうがないと思います。初回ですし、アナウンサーでない方ばかりですから・・・。 この番組は落ち着いた感じではないですよね。好みの問題もあって難しいですね。 それでも緊張が解ければ変わるでしょうか。 逆に緊張がなくなって、今よりスタッフの方の笑い声などが聞こえると困りますが。

回答No.6

全く別の番組になったな・・・って感じ。 「きょうの出来事」のほうが良かった。

negidaku583
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の方がおっしゃるとおり、別路線で差別化をねらっているのかもしれません。 これからに期待です。

• redowl
回答No.5

冒頭、自己紹介・・・・まぁ第1回目だし、・・・・ 今日一日の・・「24H」 いきなりロボット!?かいなと思ったら     (自転車が坂を上るのにゆっくりで 何故、左右に倒れない) 数十秒ダイジェスト紹介・・・他4つ程度続けて紹介 で、ようやく政治ニュース:国会・・・・・ 「つかみ」・・・悪し。視聴者が真先に知りたい情報を、後出しでどうする? キレ のない・・・というのが私の印象。 おそらく、反省会をし、改善点など話し合うだろうから、 期待半分で明日も見てみようかな・・・ 裏の方も気になり、山本アナ・・・・・体調悪しで、お休み・・・ いつ顔出すか・・・心待ち 何となく、一身上の都合で降板になりそう・・・

negidaku583
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ初回ですし、作る側も様子見でしょうか。 真っ先に知りたい情報が後だしというのも、何か考えがあるのかもしれませんし、単にまだまだなのかもしれません。 これからキレが増すのか、このままなのか。1日2日では変わらないと思います・・。 うまく変われれば他のニュースと違う分、面白くなると思うのですが。

• wind_hum
回答No.4

個人的には、新番組にちょっとガッカリです。 内容のレベルが低いというのもあるし、淡々と事実を伝えるあのシンプルさと 鷹西アナの最後のコメントも飾りすぎず、しかし的を射てて好きでした。 新番組撤回して、「今日の出来事」復活してくれたらなぁと思います。

negidaku583
質問者

お礼

ありがとうございます。 鷹西アナのコメントは私も好きでした。 きょうの出来事は他のどの番組にもない「オシャレ的要素」を持っていたと思うのですが・・・。 復活は、、なかなか難しいかもしれませんね。

• 9ri
回答No.3

私もNo.1と同様に、聴きとりにくい声に、すぐチャンネルを変えました。 メインキャスターなどを見ると、軽い感じにしたいのだと思います。 前のように、短い時間にニュースを伝える番組がよかった気がします。

negidaku583
質問者

お礼

ありがとうございます。 きょうの出来事は 短い時間で伝える量が少ない→視聴率低下→番組打ち切り となったようです。 量か質かは難しいところです。 またウィキペディアでは「コメンテーターを迎えることによる番組の『ワイドショー化』」が視聴率低下の一因ともされています。 (私は前番組ではワイドショー化をそれほど感じませんでしたが)

• abcdsfg
回答No.2

夜のワイドシュー的なものを目指しているのでは? NEWS23と差別化しなければ視聴率とれないと思います。 こういう番組を好む視聴者がいれば長続きするだけ。 個人的には、前よりよっぽど好きですが。 気に入らなければ見なければいいだけ。

negidaku583
質問者

お礼

ありがとうございます。 差別化して軽い目線でニュースを見たい視聴者を取り込む路線なのかもしれませんが、あくまで局としては「報道番組」なのだそうです。 差別化する方向は良いとしても、ほかの要素にも問題がある気がします(私見です)。 これからこの番組が受け入れられるか見守りたいです。