• ベストアンサー

スムーズに行かないチェックイン

いつもお世話になってます。 旅の窓口やじゃらんを利用してホテルに泊まることが多いんですが どうもすんなりチェックインできません。 宿泊予約が見当たらない様子でパソコンをカチャカチャされることが多々あります。 発見できたのか?空き部屋があるから宿泊できたのか? こんなことってよくあるんでしょうか。 随分早くに予約を入れるのが原因でしょうか。

• hana-3
  • お礼率91% (380/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonnpyon
回答No.1

私も以前はそうでした(ちなみに一休や旅の窓口が多いですが) どうも見ていると、予約管理が別のところがあるみたいなんですよね。 で、今は宿泊予約確認メールをプリントアウトして持っていっていますが、予約方法を伝えて、メールのプリントアウト(大体予約番号が書いてある)を渡すと、多少スムーズにいくと思います(一応カチャカチャはされますが、待ち時間は短くなりました)

hana-3
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、予約管理は私が思ってる以上に複雑なんですね。 今度からは面倒くさがらずにプリントアウトして行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 私も名前を伝えるだけですぐにチェックインが出来るので、どれくらい時間がかかるのか分かりませんが、#2さんが書かれているように、予約の確認が出来る書面を持参することが一番だと思いますが、忘れた場合は、『どこから予約を入れたか』を伝えるだけでも違うと思います。『楽天で予約を入れて●●です』みたいな感じです。 ただ、チェックイン時の端末操作は一般的なので、どれくらいの時間待たされると『スムーズにいかない』と思うのか分かりませんが、よほど長くない限りは気にする必要ないのでは??

hana-3
質問者

お礼

こんばんは。 名前を伝えるだけでチェックインできるのはJTBで予約した時ぐらいです。 あれ?って思った時は旅の窓口から・・・とか言ってみるんですがね。 端末操作中にバックルームに行かれたりすると、予約が見つからないって上司に相談に行ってるのか?と思ってみたり。 皆さんのアドバイス通り書面を持参します。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは やはり宿泊予約完了のメ-ルや、画面を 印刷して持っていくことをオススメします いつも旅窓や、一休ですけど手間を取らせたことがありませんので

hana-3
質問者

お礼

こんばんは。 みなさん面倒くさがらずに印刷されてるんですね。わかりました。 これでスムーズなチェックインができそうです。 ありがとうございました。