• 締切済み

ラジコンへり

エルゴ30シュワイザーを作って半年経ちました。最近ラダーが突然左右にピクッと動くようになりました。ジャイロ、ラダーサーボはJRのG490Tと810Gのセットで新品で購入しました。先日JRに点検に出しましたがなおりません。毎回ではありませんが、頻繁に動き安心して飛ばせません。原因はどういう事が考えられますでしょうか。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、気苦労ですよね。 僕は昨年、プラフレームからカーボンフレームの機体に替えたとき苦労しました。 プラフレーム搭載ときのメカをカーボンフレーム機に移植したのですが、テールが振れて困りました。 原因は今でも不明ですが、ジャイロ、ジャイロサーボ、送信機、受信機、のメーカー点検OH. アンテナとり回し、機体各部のネジゆるみ増し締め、スイッチ交換、受信機電池交換、ノイズレスフィルター取り付け。 など手を替え品を替えためしましたが3歩進んで2歩下がる様な展開で、なかなか解決しませんでした。 最終的に以前から乗り換えたかったのもあり、送受信機を新調(他社)してみましたら、スッキリと直りました。 自分の判断では、数年間使った受信機が怪しかったのでは?と思います。 メーカーOHはしていただいたのですが、卓上テストと機体搭載時(振動)では条件が違うんじゃないでしょうか? 結構ヘリ、飛行機と使い回してましたので「受信機がへたった」のかなと思っています。 もしくはICや基板のハンダにひびでも入ってた?かな。 ノイズの少ない(と思われる)プラフレーム機では出なかった現象がノイズの多い(と思われる)カーボンフレーム機で露呈したのでしょうね。 エルゴ系はアルミフレームですよね?まず機体のネジゆるみによるノイズ発生を疑い、 次に別の受信機に繋いでみてはいかがでしょうか?また「クリスタル」が壊れかかっている場合もありますね。 つたない僕の経験からでは、受信機や機体側のノイズを疑うケースだと思います。

zukisan
質問者

お礼

ベルトの飛びはありませんでした。やはりRC関係だと思います。ジャイロを購入して載せ替えようとも考えましたが、安い物ではないので無駄になったらこまるので、どうしたものかと思案中です。ご指摘のように送受信機ということも考えられますね。とりあえず受信機を変えて試してみます。ありがとうございました。

• ichi-pei
回答No.1

RC装置には全く異常がないとすれば、テールローターを駆動しているベルトが緩んできて、しばしばプーリーの「歯飛び」が起きているのではないでしょうか? つまり歯飛びが起きると、テールローターの駆動が一瞬失われてテールが振られますから、ジャイロがそれに反応して逆方向にラダーサーボを動かすため、そのような挙動が出るのだと思います。 メインローターのヘッドを手で押さえ、もう一方の手でテールローターハブの回転に力を掛けてみて(※もちろんエンジンを止めた状態で!)ベルトの歯が「カクッ」とズレるかどうかチェックしてみて下さい。もしそうであれば、説明書に従って適正なベルトの張りに調整して下さい。これが解決されてからでないと、他の問題は見つからないと思いますので。

zukisan
質問者

お礼

ベルトの緩みは無いと思いますが、試してないので早速やってみます。これが正常ならはやりRC装置と言うことですかね?。ありがとうございました。