• ベストアンサー

RCヘリコプターのラダーサーボニュートラルについて

TAROT ZYX3軸ジャイロ TL-ZYX01でラダーサーボのニュートラル幅が仕様に記載されていますが、インターネットで調べると、双葉の3軸シャイロの説明書がありニュートラル値が載っていますが、JRの場合のラダーサーボのニュートラルが解りません、よろしくお願いします。 (多分JRも2種類のニュートラルがあると想像してます) 例 双葉 1520μs→ S9254,BLS254,S9257,BLS257 760μs→ S9256,BLS521 JR 1500μs→ ? 960μs→ ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.1

以下は推測で、間違っているかもしれません。またJRのプロポ製品は 持っておりません。 >JRの場合のラダーサーボのニュートラルが解りません、 JRのサーボにパルスのナロー/ワイドの区別は無い(全部が1500μs)のでは ないかと思います。 根拠は、 ・フタバにはナローパルスのサーボがあり、このパルスモードが無いジャイロ  では使えない。 ・これはカタログ(power tansfer)やHP上でも赤字でアナウンスされている。  http://www.rc.futaba.co.jp/servo/products/bls251.html ・しかし、JRサーボには現行4種類に一切その種の断りが無い。 http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/propo/search2.php?mov=0&no=1&he7=gy ・JRジャイロ側にも、「デジタル⇔アナログ(ノーマル)切り替え」または 「デジタル専用」の区分はあるが、パルス設定は無い。また、この例では G770T http://www.jrpropo.co.jp/jpn/dl/data/G770T.pdf 「JRデジタルサーボ、JRジャイロ専用サーボの場合は」とだけあって、 デジタルとジャイロ専用の区別は無い。(つまりどっちも同じパルス設定?) ということなのです。回答になってませんが、JRに再度ご確認願います。 http://www.jrpropo.co.jp/jpn/support/service.html (JRもメールでサポート受付して頂きたいものですが。何しろ私はユーザー  でないのでここのサポートは使ったことがありません。)

PC_HELI2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1500usのようですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • LPG500
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

私はJRユーザーです、JRの製品で分からない事があると電話で気軽に問い合わせています 試しに、問い合わせてみては如何でしょうか? 今回の場合なら電話で「サーボについて教えて欲しいのですが」って伝えるとサーボに詳しい方が 電話に出てくれます。 親切に教えてくれますよ。 http://www.jrpropo.co.jp/jpn/support/service.html 多分ですがNO1さんが回答して下さった通りだと思います。 >JRのサーボにパルスのナロー/ワイドの区別は無い(全部が1500μs)のでは ないかと思います。

PC_HELI2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確認してみます。

関連するQ&A

  • ラジコンヘリでラダーのハンチングでの止め方。

    当方SDXを楽しんでいる者です。 新品で購入してラダーの調整をホバリングから行っておりますが プロポーでジャイロ感度を高く設定すると激しくハンチングを起こします。そのため プロポで50パーセントまで落とさないとハンチングが収まりません。又ラダーのホーンを短くしてもあまり変わりません。 対策を教えてください。 使用機材は以下の通りです。 プロポ-JR-DSX-9 サーボ-DS-8900G ジャイロ-G-7000T

  • ラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。

    ラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。 当方ヒロボー製フレイヤーEV80-90においてJR製ジャイロG7000Tとサーボ8900Gを使用しております。しかし初飛行以来1度もラダーのハンチングの抑えが利きません。ジャイロ感度を  100%~30%に徐々に落としてもラダーが左右に振られます。(テールロック ノ-マル共だめ)メーカーにオーバーホールを出して戻ってきても症状は同じです。何か他に原因があるのでしょうか。何方か解決法をご存じの方は教えてください。

  • TAROT、3軸ジャイロについて教えて下さい。

    TAROT、ZYX-S、3軸ジャイロ本体にトラブル発生? PCM方式では問題なく動作しましたが、2.4Gに変更したところ無反応です。(バインド後) ジャイロ本体にあるランプ(赤・黄・青)が全点灯状態です。 (※ジャイロが受信機の信号を受信していない状態だと思うのですが、分かりません。) 更に、PCM方式に戻し確認しても無反応になってしまいました。 もしかして壊れてしまったのでしょうか。 ジャイロ調整はZYX-SジャイロプログラムBOXを用いて行っています。 何方か解決方法などご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • サーボの故障?

    サーボの故障? サーボについてご質問です。 電源を入れると、勝手にサーボが動き、右に切れた状態になります。 左に切ると、動きますが離すと真ん中ではなく、フルで右に切れた状態にまた戻ります。 プロポで切れ角、ステアリングや初期化などをしましたが改善されません・・・ ちなみに、アンプが壊れたので今日違うメーカのを買ってきまして、つないだらこんな状態・・ 前使っていたアンプは フタバMC230CRで今回購入したものは、SANWA BL-FORCEです。 互換性の問題なのでしょうか・・ それとも、サーボが壊れているのか・・・ アンプを新しくしたのに、サーボまで買い替えは考えておりません・・・ しかし、安価でいいサーボがありましたら、ご紹介もお願いします・・ 現在の仕様  送信機/T2PL 受信機/R152JE (AM) サーボ/S3003 アンプ/SANWA BL-FORCE です。 皆さんご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。 土日で遊びたかったのに・・・

  • ラジコンへり

    エルゴ30シュワイザーを作って半年経ちました。最近ラダーが突然左右にピクッと動くようになりました。ジャイロ、ラダーサーボはJRのG490Tと810Gのセットで新品で購入しました。先日JRに点検に出しましたがなおりません。毎回ではありませんが、頻繁に動き安心して飛ばせません。原因はどういう事が考えられますでしょうか。お願いします。

  • T-REX450Plus DFT BTF

    T-REX450Plus DFT BTFを購入したのですが初心者なので意味がよく分かりません? 各サーボのニュートラル設定、ラダーリミット設定方法 STATUS緑1回点滅(エルロンサーボのニュートラル設定) ラダースティックで調整する。 SETボタンを押す STATUS緑2回点滅(エレベターサーボのニュートラル設定) ラダースティックで調整する SETボタンを押す STATUS緑3回点滅(ピッチサーボのニュートラル設定) ラダースティックで調整する SETボタンを押す STATUS緑4回点滅(ラダージャイロのリバース設定) ラダースティックで調整する BIND緑  ノーマル  BIND赤  リバース  SETボタンを押す STATUS緑5回点滅(左ラダーリミット調整) ラダースティックを左に倒しリミット調整をします。 STATUS緑6回点滅(右ラダーリミット調整) ラダースティックを右に倒しリミット調整をします ここのところのやり方がよくわかりません。 詳しく教えてください。

  • ラジヘリ、急速上昇時のテール振りについて

    ラジヘリ初心者です。上空飛行がやっとできる様になりましたが、急速上昇させるとテールが左右に小刻みに触れます。緩やかな上昇や、ホバリング中は安定しています。ジャイロ設定に問題があるのでしょうか?ピッチはMAXで10°の設定です。機体はホビキン HK500 トルクチューブ,ジャイロはフタバのGY430、ラダーサーボはアラインDS520です。ピルエットは左右共にピタッと止まります。

  • ヒロボーシャトル

    シャトルをオークションで購入し、ジャイロセンサーも新たに購入しました。 何も考えなくラダーサーボなどばらし取付をしました。 いざホバーリングしようと思ったのですが、回転を上げていくとテールが左に回ります。 テールローターの角度が悪いと思うんですが。 プロポのラダーがニュートラル時、左、右でテールローターの角度を教えてもらえませんか? 初心者で申し訳ありません。 面倒ですがよろしくお願いします。

  • TAROT・ZYX-S、3軸ジャイロゲインについて

    ZYX-S、3軸ジャイロゲイン調整について教えて下さい。 450のヘリに搭載し、ジャイロ感度を調整していますが苦戦しています。 バーレスは難しい様に思います。 ロール軸・エレベーター軸のゲインやストップゲイン、ステップゲイン、レートゲインetc 解らない用語もあり苦戦中 機体の仕様条件でゲイン値には違いがあると思いますが、どの位から設定していいか、 さっぱりです。 適当にセットする訳にもいかず困っています。 何方か初期設定値を教えて頂けませんか。 調整時のポイントなどありましたら教えて下さい。

  • JRの受信機にフタバのジャイロ(GY430)

    JRの受信機にフタバのジャイロを接続して正常に動作するでしょうか? 受信機はRS77Sです。 教えて下さい宜しくお願いします。