• ベストアンサー
  • 困ってます

メールデータを保存してまたインポート

はじめまして。 この度Win98とMeをXPに買い換えることになりました。 アウトルックEXを使用してますが、メールのデータをXPへすんなり移したいのですが、簡単なやり方教えてください。 XP同士のインポート・エクスポートは行った経験があるのですが、98・Meはあまりわからなくて・・・。 外付けHDを用意して行うつもりです。 初心者ですのでわかりやすい説明でしてもらうと助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

OSが違っても、バックアップ時の保存ファイルの拡張子が、*.DBXのようなので、また、OutlookExpress6同士になるのでしょうから、普通にいけるのではないですか。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 シンプルでやりやすいですね。 私にもできそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Ourlookのバージョンさえ同じなら、OSには関係有りません。 幾つか示しておきます http://support.microsoft.com/kb/290827/ja http://support.microsoft.com/kb/195719/ja http://support.microsoft.com/kb/287070/ja http://support.microsoft.com/kb/840557/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールデータのインポート

    メールデータのインポート 以前のパソコン(WinXP)で使っていたOutlook2003の受信メールのバックアップを外付けHDDに 保存してあるのですが、これを新PC(Win7)のOutlook2007に移したいです。 しかし、ファイルのインポートをしようとしてもできません。 どうしたらできるのでしょうか?

  • インポートについて

    Win-Meです。Excel2000の標準モジュールやアウトルックエキスプレスの ファイルメニューにある、ファイルのインポートや、エクスポートの使い方が 今ひとつ分かりません。どんな使い方があるのですか。

  • アドレス帳のインポート

    アドレス帳のインポート PCを新調したのに伴い、以前のPCのOutlookのアドレス帳を 外付けHDに一旦バックアップし、それを新しいOutlookに インポートしようとするのですが、うまく出来ません。 バックアップしたアドレス帳には、WABの拡張子が付いています。 新しいOutlookは2007で、ファイル→インポートとエクスポート→ 他のプログラムまたはファイルからインポートと進んで、 アドレス帳を保存してるHDを選ぶのですが、アドレス帳ファイルが 表示されません。 そこで止まってしまって、どうしていいかわかりません。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • OUTLOOKの連絡先のデーターは何処?

    会社で使っていたパソコンが立ち上がらなくなり、 全てのデーターを外付けHDに移し、リカバリー しました。 リカバリーした後のPCのOUTLOOKの連絡先 のデーターを外付けHDからインポートしたいので すがデーターは何処にあるのでしょうか? それとも事前にEXCEL等にエクスポートしておかなけ ればならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • outlook Express6のアドレス帳とメールデータをエキスポー

    outlook Express6のアドレス帳とメールデータをエキスポートしていませんでした。 Win XPでパソコンが壊れてしまいHDDだけは外付けでつかえるんですがoutlook Express6のアドレス帳とメールデータをエキスポートしていませんでした。 取り出す方法は何か手立てはないでしょうか。 大変お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • メールデータを移動すると文字化けしてしまいます

    PCをWin95からWinXPに買い換えました。 95のほうではoutlook express5 を使っており、 その時のメールメッセージをXPに移すと一部のメールが文字化けしてしまって困っています。 1.outlook express5 からoutlook97にメッセージをエクスポート 2.outlook97 からファイル(pst)へエクスポートし、FDでデータを移動 3.XPのoutlook2003 にインポート 4.outlook2003から outlook express6 にインポート 上記の手順でどうにか移すことはできたのですが、 一部のメールが文字化けしてしまっています。 outlook express6の方でエンコードを変えてもうまく表示されません。 Win95のPCはネットにはつなげませんが、 メールのデータも残して使える状態ではあります。 どなたかいい方法を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • outlookExpressからoutlookへのインポート方法

    今まで古いPC(XP)でoutlook Express6.0を使っており、今度新しいPC(vista)でoutlook2007を使うことになり、メールデータをインポートしたいと思っています。 古いほうからのエクスポートはできており、受信トレイ.dbxなどのファイルがあるのですが、新しいほうのoutlookを起動して「インポートとエクスポート」を選んでも、dbxファイルをインポートできません。 メールデータをインポートするにはどのようにしたらよいのでしょうか???

  • Outlook2013へのデータインポート

    Outlook2003からOutlook2013に、データをインポートしたのですが、 Outlook2013を開いても、Outlook2003に保存してあった、ディレクトリやメール本文が一切表示されなくなりました。ただしOutlook2013の保存ファイル(~.pst)は、数ギガの容量にふえましたので、 エクスポート自体はされているように思います。 上記問題の解決策はありますでしょうか? ちなみに、エクスポートは、Outlook2003のメールファイル Outlook.pstを、Outlook2013のエクスポート機能で読み込むことで行いました。

  • メールがインポートできなくて困っています

    メールがインポートできなくて困っています パソコンの知識は初心者に程近い者です。 ノートPCが突然壊れてしまったので、PCショップでハードディスクを取り出してもらい、外付けのHDDケースに入れてもらったものを購入したのですが、肝心のメールをインポートする事ができなくて困っています。 色々なサイトで調べて、手順通りにしてみた所、最後に 「Microsoft Outlook Express 6からのデータはOutlook Expressにインポートされました」 と出てくるのですが、インポートされているはずのフォルダもメールも表示されず、元のまま(移す先のパソコンは元々弟が使っていた物なので、弟が使っていたままフォルダが残っています)の状態です。 外付けのHDDの中のメールは、ちゃんと G:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Mail という所に在る様で、フォルダもありました。 パソコンは 壊れた方も、移す方も同じ FMV-BIBLOで、Windows XP  Outlook Express 6 です。 以上、原因がお分かりの方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • W・Lメール2009 インポートすると中身が空

    windowsliveメール2009を使っています。 約2年毎にPCをリカバリしていますがエクスポート、インポートがうまくいきません。 エクスポートの際は各フォルダをちゃんと読み込んでいますので問題ないと思いますが、 インポートになると読み込み時間なしで即「インポートされました」となり、 保存フォルダを開くと、フォルダのみがインポートされて中身が空になってしまいます。 うまくいくときもありますが、最近はいつもこのパターンでインポートできません。 デスクトップにエクスポートしたあと、外付けHDに移動した後インポートしています。 エクスポートのときアドレス、アカウント等の保存のため、 「backup」ではなく「backup2」などと名前を変えたのもいけなかったのでしょうか? webを見てもアウトルックからの移行情報が多くてたどり着きませんでした。 ファイルの属性の読み取り専用タブを外して、もう一度ファイルのプロパティを開くと、またタブにチェックがついたままの状態で読み取り専用を解除できません。 もしかしてエクスポートしたファイルはすでに死んでいるのでしょう? どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。 は外付けハードディスクに