• ベストアンサー

チャイルドシートの法律??改正について

いつもお世話になってます(^^) 12月の9日に出産を控え、チャイルドシートの購入にあたって いろいろ考えています。 こちらでも他の方の質問を拝見しているのですが、 来年??チャイルドシートの法律?決まり?(すみません・・)が 見直されるとのことで、モデル落ちなどが安くなる可能性も考えられるので現在購入するのは得策ではないと知りました。 ですが出産予定日が12月の9日、お宮参りや里帰りなども 考えると、改正日によっては間にあわないということも考えられます。 ですのでお聞きしたいのが、 ・具体的にどのように改正されるのか?? ・改正日とされている日はいつくらいなのか? です。 一応考えているのが新生児から4歳くらいまで使えるものです。 メーカーはリーマンを考えています。 よろしくおねがいします。

noname#97921
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そうですね。義務化されたとか、アナログTVのように旧製品は使えなくなります…のようなものではないので、大々的には宣伝しないと思います。 今のチャイルドシートは、どれも少しずつ「惜しい」ところがあるんですよ。 例えばパミオシリーズですと、装着簡単で頭部移動量が少なめなのは良いのですが、後ろ向きの時にシートベルトが邪魔してしまい、取り付けた側のドアからの乗せ降ろしがやりにくくなってしまいます。 もし、これをシートベルトを使わないISO-FIX取り付けによって解決できたらなぁ…なんて思います。 タカタの廉価モデルですと、新生児クッションもケチってしまっているのですが、新生児クッションだけneoのような物になったらなぁ…と思うんです。(座面が低いので、あえて廉価モデルの方が良い車もあるわけです) また、このメーカーにはかつて便利なトヨタ純正ISO-FIXベビーシートも作っていたのですが、あれが欧州サイズで復活してくれたならなぁ…とも思いました。 他にも股のベルトがもう少し短ければ、腹部圧迫が出ないのに…と思う人気機種もたくさんあります。 ただ、待っても解決してくれるかどうかは保障がありません。 あと、欧州基準だからといって必ずしもアセスメントで良いとは限りません。欧州基準を目指して改良したパミオデビューより、皮肉にも旧モデルであるピピデビューの改良型の方がアセスメントでは良かったということもあるのですから。(パミオと中身がほぼ一緒のレカロ0+は問題なしだったところをみると、一発勝負の偶然?とも思えますが) とりあえず、10月いっぱい待ってみてはいかがでしょうか?うちでベビーシートを買ったのも予定1ヶ月前でした。 あと、今長く使える物を買わずに、1歳前後(体重13kg)までの「ベビーシート」タイプを買い、来年の今頃に評価の定まった新製品をじっくり選ぶという方法もありますよ。 私が使っていたのはレーマーの「ベビーセーフプラス」という製品で、1歳になったらシンプルな前向き専用のチャイルドシートに変えたのですが、移動簡単、軽量コンパクトでとても便利でした。(ただし、1歳まで持ち運べたのは車が玄関に横付け可、夫婦とも力持ちという好条件だったからですが) 他にもレンタルなどで数ヶ月ベビーシートを使い、半年くらい経ったら買う方法もあります。特に最初のうちは乳児「専用」ならではの良さもありますので…。 ちなみに、1歳からのチャイルドシートを買う時、ちょうどアセスメントの発表時期でした。通気性に定評のあるが安全性は発表待ちの某社か、既に評価が出ているC社か…散々迷い、なかなか発表されないアセスメントにイライラしたものです。 5月頃に「6月中に発表」との公表があったものの、実際に発表されたのはなんと7月になってから。あの時は待ちくたびれました。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
質問者

お礼

こんにちは!再回答ありがとうございます。 本当にそれぞれの商品に「売り」があって困っていたのですが、 同じように「欠点」もあるのですね。 やはりメーカー側はそのような「欠点」は主張しないように 思いますので、その辺はクチコミなどで判断するしかないですね(^^;) ベビーシートのレンタルも考慮していなかったわけではないのですが、 やはりレンタルの手続きや、購入した場合、チャイルドシートに切り替えたときの おき場所などを考えると、一度買ってしまえばしばらく使えるようなものを・・と 考えていました。 ですがベビーシートにもそれなりの魅力を感じていました。 (たとえば寝かせたときの角度とか) 回答者さまのおっしゃるように、とりあえず10月いっぱいまで購入は待って、レンタルも含めてじっくり考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 簡単に言えば、今まで日本独自の安全基準だったものが、欧州基準(ECE)に統一されます。 タカタなど、胸のところに縄抜け防止クリップがあるものは、緊急時の救出に手間が増えるという理由で欧州基準では許可されていないので、モデルチェンジが予想されます。(クリップが必要な子供もいると思うんですけどね) あと、ドゥキッズ(プリムベビー)などベビーシートは体重10kgの日本サイズから13kgまでの欧州サイズになるかもしれません。 パミオシリーズは既に欧州基準になっているので、もしかしたらモデルチェンジなしかもしれませんが、もしかしたらマイナーチェンジしたりピピシリーズが廃止されるかもしれません。ちなみに、2003年基準になった時はマイナーチェンジで対応した商品も多かったです。 もうひとつ、汎用のISO-FIX型が許可されます。今まではその車ごとに認可が必要で、ディーラーでそのメーカーの純正品しか買えませんでした。「何のための国際規格か?」という代物だったわけですが(日本のお役人様が不思議な決まりを作っていたのでした)、やっと汎用製品が販売されるということで、量販店にも並んで値下がりが予想されます。 施行は10月からですが、すぐに出揃うというのではなく、認可され次第、順次販売されるようです。 既に新製品を公表しているところもあります。 ・レーマー社のISO-FIX固定型「DUO」(といっても、既にマツダなどの純正オプション品として販売されているものです)、ベビーセーフプラスとベビーカーを組み合わせた「トラベルシステム」 http://www.itochu.co.jp/main/news/2006/news_060728-2.html ・コンビの「エンジョイミー」:ネオシスファーストのマイナーチェンジ廉価版のようです。現時点では色以外どこが変更になったかわかりません。 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=141011&lindID=4 あと、先月末に東京で展示会が行われ、新製品も並んだとのことですが、なかなかその情報は入ってきません。 12月上旬というと微妙なところですね。 発売されたばかりの新製品ですと車への対応表も少なく、できるだけ試着してから買ったほうが良いと思いますので、ある程度のところで妥協が必要なのではないでしょうか?リーマン社を狙っているのであれば大幅変更はないと思います。 旦那さんの全面協力があればギリギリまで粘れるのですが。 お役人様のホームページなので、非常にわかりにくいのですが、次のページで公表されています。(もっと一般の人にもわかりやすくして欲しいと思いません?)

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/09/090403_3_.html
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 ニュースとかでも取り上げられていないので、もしかしてガセなのかな?? なんて思ってましたがやはり改正されるのですね! とても詳しいかたからの回答でうれしく思います。 リーマンを選んだのも、すでに欧州基準をクリアして安全度が高そうだから・・という理由です。 また、結構みなさん試着や練習が必要だということなので、 のんびり待たずに現時点で一番いいものを探して購入しようと思います。 あと、参考URLありがとうございました。 確かに難しそうですけどがんばって解読します(^^;) どうもありがとうございました(^^)

回答No.2

チャイルドシートの法律が見直されるんですか? そんな話聞いたことないですが。。 モデルの型落ちですが、まぁ新しいのが出れば前のは安くなりますし。。 もし見直されたとしても、チャイルドシートが安くなることはないと思います。 それにもし、安くなるのであれば、規格外とかの可能性もあり、危険だという可能性が高くなるのでは? 改正の話はどこから聞いたのでしょうか? すでに10月。 本当の話であれば、もっと大きく取り上げられてると思うのですが・・・。 どちらにしても病院からの帰宅や、里帰りなどあるのであれば間に合わないと思いますよ。 子供の命を守ってくれるものですから、ちゃんとした物を選んでくださいね。

質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 確かに、来年からの改正にしては話題にならなさすぎですよね。 でも確かにあるようです。(NO3さまの下さった回答が、私の見た記事にとても近いので参考におねがいします^^) NO1さまの回答にも書かせていただきましたが、 モデル落ちを狙っていた・・というのも確かにあります(反省)が、 買ったばっかりなのにもっと安全なのがすぐ出たらいやだな・・というのが 一番です。 それにすぐ必要なものですし、のんびり待っている余裕もないようですので 今現在の時点で一番いいものをお店に相談して決めようと思います。 ありがとうございました!(^^)

• kooyazi
回答No.1

私は恥ずかしながら法改正のことを知りません。このあと勉強しますがまず経験者としてアドバイスを…。 退院当日に車で帰宅されるなら退院時から必要になりますから余裕を持って購入し、装着練習をされることをおすすめします。 意外にきちんと装着出来てない車が多いですから。 そんなことはないと思いますが型落ちになるとか少し待てば安くなるから…では決めてあげないでくださいね。赤ちゃんは自分で身を守ることができません。万が一の時はチャイルドシートが守ってくれます。 一時の出費を惜しんで大事な赤ちゃんが怪我をしたりすると 後悔しても遅いですから。 よくチャイルドシートじゃ泣くから…泣くとウルサイから…とかいう理由で気軽にベルトを外す親がいますが大切な子供さんを想うならきちんとしてくださいね。 無事に出産できますようにお祈りしています

質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 法改正については、NO.3さまのくださった回答を参考にしていただければと思います。(私がチラッとみた記事のとおりでしたので・・) 法改正においてシートの購入を迷っていたのは、 確かに今までのモデルが安くなるかもしれないから・・という考えも 少しだけありましたが、買ってすぐに新しいモデルが出て、 さらにそっちのほうが確実に安全・・なんてことがあったら イヤだなぁ、というのが一番にありました。 あと、確かに装着には練習が必要というのも聞いたことがありますので、 お店の人にも相談して、いい時期を見極めていいのを買ってあげたいと思います。 どうもありがとうございました!(^^)