• ベストアンサー

初海外(オーストラリア)

タイトル通り11月に6日間(実質4日間)ツアー(シドニー、ゴールドコースト)ですが旅行へいきます。 そこで質問です。 1.トラベラーズチェック(T/C)、オーストラリアドル(A$)をみなさんは各どのくらいの金額を持っていかれますか?(全く見当がつきません。一応おみやげ代とディナー代がかかる予定をしてます。) 2.T/C、A$の購入期間はどのくらい見ておけばよいでしょうか? 3.どの程度大きさのカバンがあれば安心できますか? 4.その他旅行に関して注意することがありましたら教えてください。 つまらない質問で誠に申し訳ありませんがなにぶん初海外ですので御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.100ドル位あれば十分ですね。既に下の方が   書いてあるとおりクレジットカードのほうがお   得です。なおもし持っていないのであれば、   事前にホテル(ツアーだったらその旅行会社)   にチェックイン時にデポジットがいるかどう   かどうか確認してください。(殆ど必要なとこ   とが多いようです)要る場合更に100ドル位   余計に必要です。(これはT/Cのほうがいいです。) 2.成田や関空には両替所もありますので直前でも   いいと思います。但しA$の場合は現地の方が   レートがいいです。その逆A$→¥の時も同様   現地のほうで交換したほうがいいです。 3.普通のスーツケースの大きさでいいと思います。   ただワイン等のお土産を考えている場合はその   分も入るものを用意したほうがいいと思います。   (オーストラリアは液体の持込は一応OKで    すが念のため) 4.食べ物の持込がかなり厳しかったです。また税   関で申告なし(緑のゲート)を通過する際、X   線検査が行われます、絶対バレますのでご注   意!!   入国審査については入国カードに漏れなく書いて   あれば質問されることはありません。

06144149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべくクレジットカードを使用したいと思います。

その他の回答 (3)

• tokyomac
回答No.3

T/Cよりクレジットカードが便利だと思います。現金は、タクシー、バス、ちょっとしたもの(飲み物など)を買う時くらい。あとはカードで。 両替の方法として、DFSでは、日本円で買うとドルでおつりをくれます。すると両替屋で替えるよりレートが良いです。1万円札で数百円のものを買ってドルにしています。DFSに行く機会があれば一考です。 鞄はどの程度のお土産を買ってくるかにもよると思いますが、あまり買いすぎると(重いと)超過料金を請求されます(飛行機)。 食べ物等の持ち込みは厳しいです。機内食の残りもダメです。

06144149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クレジットカード使用したいと思います。 またDFSで両替も考えます。

回答No.2

6日程度の旅行ならクレジットカードと現金だけでいいと思います。 オーストラリアドルへの両替は日本よりも現地の方がお得です。 尚、クレジットカードの方がレートがいいですから、極力クレジットカードを使うようにしましょう。 11月のシドニー、ゴールドコーストは暑いですから、夏物だけで荷物はそんなに必要ないのでは。 シドニーはいい町ですが、ゴールドコーストはかなり観光ズレしてワイキキ、熱海のようなところです。 特に中心部のサーファーズパラダイスはテロ対策の影響でハワイ方面に行けなくなったアラブ人観光客だらけで異様な雰囲気でした。

06144149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シドニーはいい所みたいですね。一日自由時間がありますので満喫してきます。

• timeup
回答No.1

現金:国内での移動費用と+5万円ほど。 チェック:使わない。 現地現金:出国空港で両替する。 1ドルと10ドルだけで100ドル程度。 メインはクレジットカードを使用。 かばんの大きさ:男か女でも違うし、力は? 預けるバックで一番大きいのを使うと、満杯にいれたら、女性や非力の男では持ち上がらないです(20キロから30キロ)。 果物や生ものはもっていけない(国内の移動もウルサイ)。  ライターのオイルなどは没収される。 ナイフなどもだめ。  米国ではないので、この程度でしょう。 持っていないなら、クレジットカードをすぐに作ること。 帽子とサングラスは必需品です。

06144149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェックは使用しません。 帽子とサングラスは必ず購入しておきます。