• ベストアンサー

ゴールドコーストのこと教えてください

2月にゴールドコースト(初海外)に行きます。 そこで教えてほしいのですが、 1.トラベラーズチェック(T/C)、オーストラリアドル(A$)、クレジットカードのどれを使用すれば一番便利なのでしょう?みなさんは各どのくらいの金額を持っていかれますか?(一応おみやげ代とランチ代がかかる予定です)クレジットカードはレートは高いですか? 2.お土産は何が人気なのでしょう?お勧めのお店があったら教えてください。 3.行くにあたって、これを持って行っておいたほうがいい物や、現地で注意をしなければならないことなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

為替レートが変わらないと言う前提でお答えします。 >1.トラベラーズチェック(T/C)、オーストラリアドル(A$)、クレジットカードのどれを使用すれば トラベラーズチェック(T/C)は一般のお店ではそのまま使用できません。利用できるのは免税店、土産物店、旅行会社、ホテル、中堅クラス以上のレストランです。 したがって、現地に着いたら現金化して使う必要があります。手数料が不要なところもありますが、1%程度は覚悟しておいてください。 現金は一番便利ですが、盗難・紛失の危険性があります。 また、日本でオーストラリアドルの現金へ両替していくより、現地で両替した方が手数料を払っても1$あたり3円程度良いレートになります。現地空港に着いて1万円程度両替しておけば当初は間に合います。 またT/Cの現金化も含め、銀行に行かなくても両替所はたくさんあり、両替に困る事はありません。 (空港の一部両替所・ホテルはレートが悪いので緊急時に少額両替に限定してください。市中の両替所がどうしても不安なら、免税店で少額の買い物をしておつりをもらってください。現地通貨でおつりがでます) クレジットカードは、ほぼどこでも利用できます。ただし少額の利用や小さい店での利用はいやがられます。 JCBカードは取り扱っていないお店があるので、ビザかマスターも用意しておきましょう。 決済レートは銀行間レートを米ドルに換算して日本円で請求されますが、結果的に現金を両替して使うより良いレートです 私の場合はメインをクレジットカード、タクシーや軽食などには必要に応じて日本円を両替、またはクレジットカードを用いてATMで少額のキャッシングとしています。(利息を払っても現金の両替より良いことが多い) >2.お土産は何が人気なのでしょう? 限定のキティちゃんコアラバージョンという物もありますが(以前は大人気だった)、ポピュラーな土産はカンガルー革製品やオパール、衣類、ワイン、ハチミツ、各種菓子類などです。 オーストラリアならではのブーメランやディジュリドゥ(たて笛)、アボリジニの民芸品等も人気があります。ディジュリドゥは大きいので持ち帰りが大変ですが・・ >お勧めのお店があったら教えてください BONZ メリノウールとモヘアを使用した手編みセーター専門店です。ドリーム・シープと名づけられたセーターは大人気です(ご自分用にどうぞ)サーファーパラダイスにあります。 http://www.bonz.com.au/Home VIA LA MODA(ヴィア・ラ・モーダ) オーストリッチのレザーグッズ専門店です。シェブロンルネッサンスの向かいにあります。 http://www.vialamoda.com.au/ OKギフトショップ 大橋巨泉さんのお土産です。私はスーパー等で買い物をするので利用しないのですが、一般的なお土産はほとんどここで手に入ります。一度は覗いて見ても損はありません。 http://www.okgift.com.au/ >3.行くにあたって、これを持って行っておいたほうがいい物や、現地で注意をしなければならないことなどがあれば どうしても必要なものはありません。 ただ、ほとんどのホテルにシェーバー、歯磨き・歯ブラシは用意されていないので宿泊初日に困ります。(現地でも入手できますが、持って行った方が無難) 国内旅行と同じですが、持ち物の管理と健康管理には気を付けてください。紫外線が強いので日焼けにも気を付けなければいけません。

soraumihoshi
質問者

お礼

harun1さん参考になりました! メインをクレジットカードにして、軽食など小さな買い物には現金にしようかと思います。 海外のホテルも初めてですので助かりました。歯ブラシは日本では当たり前だったので、意外でした。日常で使っているものはすべて持っていっておいたほうが無難ですね。 アドバイスいただき本当にありがとうございました。