• 締切済み

オーストラリア(ハネムーン)旅行についてアドバイスをください

こんばんは。 もうすぐハネムーンでオーストラリアのケアンズ・ゴールドコースト・シドニーに行きます。 航空券やホテルの手配は旅行会社に全てお願いしているのですがオプショナルツアーについてはとても高くてまだ悩んでいます。(10日間ほど行くのですがオプショナルツアーを二人分いくつかつけるとすごい金額になってしまって・・・) ケアンズではキュランダ・グリーン島に行きたいと思います。(できれば1日で回りたいです) ゴールドコーストはまだ具体的に決まっていないのですが、いくつかのテーマパークと、海で遊んだり、美味しいものを食べたりしたいと思っています。 (アバウトな説明でごめんなさい) 旅行会社の方には「シーワールド、ドリームランド等のテーマパークに行くにはツアーの方がお得」といわれたのですが、やはり自力でいくよりもお得だし安心なのでしょうか(旅行会社の紹介されたツアーは90AS$以上してしまいます) もしハネムーン(普通の旅行でもかまいません)でこちらの方に行かれた方がいたらおすすめのツアーや遊び方(おすすめのお店)などを教えていただけないでしょうか? (シドニーには以前行ったことがあるのですが他の都市は行ったことがなくどこがいいとかもわからなくて・・・) 旅行はあと10日ほど先に迫っているのにほかの準備でバタバタしていてプランが練れていなくて困っています。よいアドバイスが頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miitan913
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.10

 4月に新婚旅行でケアンズとゴールドコーストに行ってきました!私は「せっかく来たのだから遊び尽くす!」ほぼ毎日オプションを入れました。その中で私にとって楽しかったのは2つ。1つはグリーン島とグレートバリアリーフツアーです。グリーン島まで行かれるのでしたら、ぜひグレートバリアリーフまで足を伸ばしていただきたいと思います。もう、水の透明度とか全然違います!シュノーケリングでたくさんの魚と泳いで夢中になってしまいました。全く泳げない夫は初めこそビビっていましたが、浮き輪代わりのライフジャケットを着て楽しんでいました。もう1つは夜行性動物探検ツアーです。ガイドのオーストラリア人の日本語トークが絶妙でした。(日本で数年間、英会話学校の講師をしていたそうです。日本人より日本に詳しくて面白かったです。)午後から色んな動物、植物を見て回り、晩御飯ではワニ・カンガルーの串焼きとオージービーフのステーキ、赤ワイン・白ワイン飲み放題などもあって本当に楽しかったです。キュランダ鉄道のツアーにも参加しましたが、私は幼稚なのでアクティブでない観光メインのオプショナルツアーでは楽しめませんでした。あ、でもキュランダ鉄道到着地点で食べた「ミートパイ」はおいしかったです!  私の趣味が幼稚なために偏った意見ですが、ご参考までに。ちなみにオプショナルツアーは現地のツアーデスクで申し込みました。

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.9

ご結婚おめでとうございます(^^ 私どもはシドニーとゴールドコーストに行きました。 また知人夫婦が、ケアンズ、シドニーに行ってます。 ゴールドコーストは観光地(別荘地)ですので、テーマパークで遊ばれるのでしたら、ツアーをお勧めします。 私たちはパラグライダーと海の中に潜って魚を見れるというものと(名前は忘れました)、動物園に行きました。 ちなみに私は11月初旬に行きましたが、海で泳いでいる人は見かけませんでした。 シドニーでは挙式もあった為にあまり動けませんでしたが、ブルーマウンテンは行きましたよ。 ちなみに友達夫婦はケアンズでカジノに行ったらしいです。あとシドニーでは同じくブルーマウンテンは行った様です。 私どもは基本的に自分たちで好きな様に動いてました。例えばシドニーで電車に乗ってみるとか、当然買い物もしたかったので、街をあちこち散策したりもしてました。 遊ぶ目的を明確にする場合はツアーがお勧めですが、私どもはあまり時間に縛られるのが嫌だった事あり、ツアーも程ほどにしてました。 英語が夫婦揃ってサッパリだったのですけど、なんとかなってましたが、日が暮れてくるとさすがに知らない外国では不安もありますので、旅行中は早寝早起きでした(笑 現地では色々試したりもしてました。というのは、コンビニでカップメンやスナック菓子、飲み物を買って味をチェックしてみたり、日本でもおなじみにマクドナルドやケンタッキーの味をチェックしたり(笑 (もちろんちゃんとしたお店も行きますけどね) 電車に乗るのもそのひとつで、切符ひとつ買うのに緊張したりしまして、日本では当たり前に出来る事も現地では楽しめてましたよ(^^ 質問内容には関係ないですが、私どもはクレジットカードの使用に不安があったので(一応持参はしてましたが)、現金とトラベラーズチェックを利用していました。 それと、オーストラリアとはいえ夕方以降は少し肌寒かったので、長袖で上に羽織れる物を持っていかれた方がいいかと思います。 参考にならないかと思いますが、懐かしく拝見させて頂き、またご返答させて頂きました。 素敵なご旅行にして下さいね♪

happypearl
質問者

お礼

すごく具体的なアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。テーマパークも個人で行くよりツアーの方が安心なのですね♪ 出発も迫ってきました。アドバイスを参考にさせていただきいい旅行にしたいと思います。

回答No.8

ケアンズ、エアーズロック、シドニーを回りました。 特殊なオプシンツアーだと当日申し込めないものも有りますし、人数の関係で割り込めない場合もあります。どうしても参加したいツアーは出発前に予約するほうが間違いが無いと思います。 キュランダは個人で電車の切符を買って行きました。最初はビクビクものでしたが、後から考えると間違える心配は不要ですね。 グリーン島は予約で行きました。グリーン島は帰りのヘリコプターが上手く手配できれば半日かな? でも、船酔いでヘリを使う人も多いのでいかに早い便を押さえるかですね。 >おすすめのお店 現地のガイドさんに地図をもらって(ホテルにある)、書き込んでもらっておくと良いです。私たちはフリマのあるところを教えてもらったのでバスで出かけました。

happypearl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリマがあるのですねー。いけたらいってみたいので私も現地のガイドの方にきいてみます!!

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.7

新婚旅行でゴールドコーストに行き、1週間滞在しました。 初日に半日観光(コアラ抱っこして写真プレゼント)がついているだけで、あとはのんびりと披露宴と仕事でたまった疲れを癒そうね、ということで行ったのですが…。 オーストラリアに着いた途端、「オプショナルツアーを組まないと旅の思い出が作れません!新婚旅行がつまらないものになってもいいんですか!」と半脅しのような売込み(笑)。 私たちは、パラグライダー&水上バイクのセットと、ジャングルツアー(野外でバイキング)を申し込みましたが「これじゃ全然足りない!こんなに空いていてどうするんですか!退屈な思い出になりますよ!」と売り込まれました。うるさいなー、と思って蹴散らしました。 オプショナルツアーの相談は、各都市に到着する度に行われるようですよ。日本にいる間は忙しくてプランが練れなくても、現地係員が相談に乗ってくれるので大丈夫です(たまに、私たちに当たったようなウルサイ人もいるかもしれませんが)。 でも、実際は、ゴールドコーストでは海で遊んだり(日焼けに注意!)、ホテルのスパで遊んだり、のーんびりとウィンドショッピングしたり(お土産屋、免税店、スーパー、レストランなどが密集しているので便利です)、酒屋でワインを物色したり(オーストラリアはワインがすごく美味しいです)などなど、とても楽しかったです。 オーストラリアはとっても楽しい場所なので、無理にツアーを詰め込まず、新婚の甘い甘い時間を2人でゆったり楽しむのもいいと思いますよ。

happypearl
質問者

お礼

結婚式を申し込んだころは毎日ツアーを入れる気だったのですが、最近になってちょっとおつかれぎみなのかのんびり過ごしたい気分になってきました(笑) でもせっかくいくからには現地ならではのことしたいですね。向こうでオプショナルがつけれるということなのでそのときの気分でツアーを付けてみようと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました。

回答No.6

No.5です。 補足になりますが、ツアーで参加の場合、まず現地のツアーデスクに連れていかれて、着いたと同時にオプショナルツアーの説明が始まります。 そこで申し込んでも現地価格に僅かの手数料が加味される程度ですから日本で申し込むより断然安いです。 (語学堪能でいらっしゃれば直接現地ツアー会社に申し込むのが最安ですが) ツアー会社が日本での申込みを勧める最大の理由は利益率が良いからです。 急激な円安になったとしても絶対に損をしないような料金設定なので、利益率の高さは推して知るべしといったところでしょうか。 (一例ですが、私が利用したオプションの一つは日本での価格は7000円でしたが現地では6000円弱で済みました) アメリカ・ラスベガスのショーなどは人気高のために現地では空席無しの状態もあり得るので日本で予め予約をしなければならない場合もありますが、オーストラリアのオプションではまずそのようなことはないと思います。 実際に利用してみた感想は”案ずるより産むが易し”でした。 その他、余暇の過ごし方として、オーストラリアではゴルフがとても安くできます。 道具全てのレンタルと送迎・食事付きでも一万円でお釣りがきますよ。 (勿論キャディーさんはつきませんが)

回答No.5

おめでとうございます! 私も新婚旅行でオーストラリアに行きました。 ゴールドコーストでは3つのワールドが有名ですが、それぞれ特徴があって悩みのタネですね。 シーワールドではやってること自体は日本と大差ないのですが、イルカショーなどでは観客の(外人ならではの)オーバーリアクションと空の突き抜けるような青が相乗効果をもたらして、とてもダイナミックに感じられました。 ドリームワールドは何と言っても”コアラ抱っこ”です。 抱っこ用コアラは一般飼育コアラに比べて抱っこされるストレスの為に早死にしてしまうそうで、保護の観点からごく限られた施設でしか抱っこができなくなってしまいました。 とても貴重な体験と記念写真がとれると思います。 ムービーワールドはUSJをイメージしないことです。 (規模はかなり小さいです。) 役者さんやキャラクターがパーク内を闊歩してしますので、写真がかなり撮れると思います。 ショーは当然英語ですが、コミカルなものが多く、動きだけでもかなり楽しめました。 食事ではシーフードはもとよりマッドクラブ(泥蟹)が名物ですので是非。 私がオススメしたいのが、土ボタルツアーというオプショナルツアーです。 ホタルとは言っても蚊の仲間なんだそうですが、幼虫生態のまま土の中に生息していて、尾から青白い光を放ちます。 とても幻想的な光で、かの宮崎アニメ「天空の城ラピュタ」に出てくる”飛空石”のモデルにもなったそうです。 全てのツアーに該当する訳ではないのですが、私は食事付きの土ボタル鑑賞ツアーを利用して、見学後の食事でカンガルーステーキに挑戦しました。 (ラム・チキン・カンガルーからチョイスできました) 食用に飼育されているカンガルーもいるのだとそのツアーで初めて知りました。 今でも話のネタに使っています。 私が利用したオプショナルツアーは現地申込みだった為、詳細も忘れてしまってご紹介はできませんが、参考URLでは「こんなものがありますよ」といった感じでオプショナルツアーが載っています。 ご覧頂ければ幸いです。 No.4さんもおっしゃっている通り、日本で申し込まずに現地で申し込んだほうが格安になるものが殆どです。 私も日本ではツアーの概要をリストアップだけして全て現地で申込みました。 オマケとして、以前ご旅行された際に既に撮ってしまわれたかもしれませんが、道路標識に「カンガルー注意」がありますので、その標識をバックに記念写真というのも”いかにもオーストラリア”といった感じで良い記念になると思います。 脈絡のない回答となりましたが、お気をつけて、素敵な新婚旅行となりますようお祈りしております。

参考URL:
http://www.accesskun-australia.com/
happypearl
質問者

お礼

私が行きたいと思っているツアーについてのアドバイスをたくさんいただけたのでとてもためになりました。ありがとうございます。 ムービーワールド、土ボタルはもともと行こうとおもっていたのですが、とても楽しみになってきました。 楽しんできますね♪ あと以前行ったとき「カンガルー注意」の看板はみれたのですが、写真はとれなかったので今回は撮りたいです(^0^)

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私も新婚旅行でケアンズ、シドニーに行きました オプショナルツアーですが現地で申し込んでみてはどうですか? 現地ので申込したほうが日本で申し込むより種類も多いしお勧めです。

happypearl
質問者

お礼

現地でも申し込めるのですね! そういう話もチラッと聞いていたのですが旅行会社では日本からをすすめられました! 現地にいってからでも十分ですよねー。

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 今の時期のオーストラリアは暖かくて快適でしょうね♪ 私も新婚旅行でケアンズ・ゴールドコーストに行きました! 全て込みのツアーだったため、どこのオプショナルツアーが安いとか高いとかって事はわからないのですが、英語に堪能でない限り、自力でツアーの手配をするのはお勧めしません。 知らない土地ですし、何かトラブルが起きたときに対応してくださる旅行会社の方がいるといないとでは安心感が断然違います。 それに、日本からネットでさがせるようなツアーであれば旅行代理店が扱っているものと大差無い気がします。 現地で現地にしか無いようなツーリストに頼むのが一番格安かと。ただ、それだと事前に情報収集しにくいのでいきあたりばったりで不安一杯ですよね。。 確かに自力で手配した方が安いとは思いますが、一生に一度のハネムーンですし、ちょっとぐらい贅沢しても良いのでは?? あまり参考になる意見でなくて申し訳ないですが、楽しい旅行にしてくださいね!

happypearl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! アドバイスによりやはり自力では難しいことを実感しました。旅行会社にお願いして、安心を買う感じにしようと思いはじめました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

結婚旅行で10日・・・実際動けるのは8日間ですよね。 >ケアンズではキュランダ・グリーン島に行 ⇒キュランダは大した町ではないから、半日でも大丈夫ですが、 其の途中をユックリ見るのがお勧めです。  列車とスカイレールと車・・・三回行かれると各々発見があります。 一番というなら、スカイレールですが、郊外の駅で、帰りのタクシーが拾いにくいですので、帰りは列車で・・・との組み合わせが良いかと思います(自力で行くなら)。 グリーン島は一日あけておいた方が良いでしょう。 結婚旅行だから・・・かなり慣れているのでなければ、or語学が堪能なら良いですが・・・・オプションでのツアーを使ったほうが安全です。 旦那がアタフタするのは見たくないでしょ(^_^;; アウトドア派なら、ケアンズの郊外の熱帯雨林の散策はお勧めです。 スカイレールでも其の樹冠を掠めますし、中も乗り換え駅で見られますが、レンタカーで行くと、散歩?コースがアッチコッチにあります。 御手洗はありますが、蚊の大群とタランチュラ?がいますので、蚊取り線香と殺虫剤はスプレー以外は日本から持っていくのも良いですよ。以外と現地のは効果がありません。 北から順番に行くでしょうから、ゴールドコーストではノンビリがお勧めです。結婚式って結構疲れるし、その後8時間飛行機でケアンズに到着し、アッチコッチ行くのでしょ。 日付変更線を越えないから、到着して直ぐに時差ぼけもなく動けますから、特にです。 で、シドニーでは再度OPツアーを沢山着ければ良いのです。

happypearl
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。 旅行会社の方が安心かな・・と少し思い始めました。 熱帯雨林は絶対行って見ます!

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

お金をかけてもいいならオプショナルツアーを活用するのが一番 楽だと思います。 オプショナルツアーも安いツアーもあるので、旅行社と安めの ツアーを相談してはいかがですか。 ケアンズはツアーででかけるのもいいですが、ゴールドコースト はホテル~海~町をのんびりするのも良いかと思います。 結婚式で疲れている場合、移動なしでのんびり滞在できるのは 貴重かと思います。サーファーズパラダイスで1日のんびりと いうのも良いかもしれません。 URLを参照下さい。

参考URL:
http://www.goldcoast-tatsujin.com/
happypearl
質問者

お礼

ありがとうございます。のんびりするのもひとつのプランですよねー。 参考のURLも見てみます!

関連するQ&A

  • 初めてのオーストラリア旅行

    父の還暦祝いに、オーストラリア旅行をプレゼントしようと思っています。 母と2人旅行なのですが、2人とも海外旅行は若い時に行ったきりでほぼ初めてに近いです。 なので、添乗員付きのパッケージツアーにするのですが、行く場所が決まりません。 希望していたのは、エアーズロック(ウルル)・ケアンズ(キュランダ鉄道)・グリーン島(グラスボート)・シドニー(クルーズディナー)・ゴールドコースト(土ホタル)なのですが、この全てに行けるツアーが無いんです。 延泊してオプショナルツアーを付けることも考えたのですが、それは出来ないと言われました。 そこで、行く場所を絞ろうとおもっているのですが、どこがいいのか分かりません。 初めてのオーストラリアで行くとしたらどこを選びますか? 旅行日数は何日でも構いません。 出来たら、選んだ理由もお願いします。

  • オーストラリア旅行について

    皆さん、始めまして 10月に新婚旅行でオーストラリアに行くことになりそうなんですが、その中でいくつかお聞きしたいのです まず、プランで迷ってます  (1)ハミルトン島+ゴールドコースト+ケアンズ  (2)ハミルトン島+ゴールドコースト+シドニー ケアンズorシドニーで迷ってます。行った事がないので、迷ったりする事がおかしいかもしれませんが、どなたか行ったことがある方のアドバイス的な事をお聞きしたいです。 ハミルトン島は、のんびりとしたいので外れないのと、エアーズロックはあえて外しました。となると、JTBではこの2パターンしかないのです シドニーは、市で買い物?というカタログイメージしかないのですが、ケアンズはあまりしら無くって・・・ (1)は、ハネムーンプランで、(2)は観光+思い出プラン(ハネムーンで世界遺産観光プラン等)があるらしいです。 その他は、日本で10月で出発すると、オーストラリアは何月頃なんでしょうか?

  • オーストラリア旅行でおすすめの場所を教えてください

    今年の10月末にハネムーンでオーストラリア旅行を予定しています。 ケアンズ+ハミルトン島を考えていますが、8日間なのでもう一箇所行きたいと思うのですが どこかよいところはあるでしょうか? 現在は以下のように考えています。 ・ケアンズでキュランダ観光 ・ハミルトン島で2~3泊、グレートバリアリーフやホワイトヘブンビーチに行きたい ・ハミルトンでリゾート&ビーチレジャーは楽しめそうなのでゴールドコーストは行かなくてもよい? ・シドニーはただ都会な感じなのであまり興味なし ・エアーズロックは見たいけど登る気はなく、行くなら一泊でいいかなと思うのでわざわざ行くのはもったいない? ・パースに行くのはさすがに無茶? ※ ツアーではなく個人手配か航空券+ホテルのセットにするつもりです。 どこかオススメの場所やご提案がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • オーストラリアでおすすめの新婚旅行は?

    3月にオーストラリアへ新婚旅行に行こうと思っています。 行き先で悩んでまして、 (1)ケアンズとハミルトン島 (2)ケアンズとグリーン島 (3)ケアンズとゴールドコースト です。 体験ダイビングとキュランダ観光・コアラを抱っこを希望しています。 ダイビングはグリーン島・ハミルトン島・ゴールドコーストどこでするのがお勧めですか? また、ゴールドコーストとハミルトン島・グリーン島の特徴が良くわかりません。教えてください。

  • オーストラリア(3都市周遊)でのハネムーンについて

    オーストラリアでのハネムーンツアーで3都市周遊ツアーならば、以下のどれを選びますか? 効率の良い、ベストな組合せをご指導願います。 (期間8日程、11月上旬、海外経験多少、街も海も普通に対応出来る一般人) ■ケアンズ、エアーズロック、ゴールドコースト、シドニー、メルボルン、パース 個人的には周遊し難いエアーズロックを入れるか否かが大きな分かれ目になると思ってます。エアーは外さない方が良い場所でしょうか?また、3都市周遊って8日間じゃあまりオススメできないですかね?

  • オーストラリア旅行について

    来年の春にオーストラリア旅行にツアーで行きたいと思っています。 日程はたぶん6泊7日です。ですがどこの都市に行こうか迷っています。候補はケアンズ:シドニー:メルボルン:パース:エアーズロックです。イルカにも会いたいなぁ~と思っています。 オーストラリアに行かれた方で(1)ここは訪れるべき、ここの都市は良かった!!また、(2)このオプショナルツアーは良かった!(3)ここは微妙~などいろいろお話を聞かせて頂けたら参考になるので光栄です。 ぜひあなたのお勧めの都市または観光地を教えて下さい!! (4)また他の英語圏の国でお勧めの国がありましたら、国名と理由を聞かせて下さい!!(シンガポール以外) 長い文章ですみません!!お願いします。^-^

  • オーストラリア コアラ抱っこ

    今週末からオーストラリアに行きます。 コアラを抱っこをしに行こうと思っていますが、パンフレットなどを見ていると、テーマパークとセットになっていたり、観光ツアーなどに含まれていたりして、どれも100ドルくらいしています。ただ、コアラの抱っこが出来ればいいのですが、ゴールドコーストかケアンズで、安くておすすめの場所などはありませんか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 初めてのオーストラリア旅行で・・

    10月の中旬に海外挙式で行く予定なんですが、二人とも海外旅行はほとんど初めてのようなものなので楽しみにしています。 パソコンを最近使い出したところなのでこのような便利なサイトがあることも先日知りました。旅行関係で参考になりそうなこともずいぶんあり、助かりました。。が、オーストラリアのオプショナルツアーのことについて見つけることができませんでした。 日がなくて申し訳ないのですが、これはお勧めというものがあれば教えていただきたいのです。ゴールドコーストに5泊6日の滞在予定です。そのうち自由行動は二日間で、お金も日にちもなく最低限の旅行になりそうですが、今考えているのは乗馬とパラセイリング、土ボタルツアー、コンラッドショー?、小型飛行機での飛行ツアーです。でもたぶん全部は無理だと思っています。この中でお勧めや、これはあまり・・というものや、他にお勧めがあれば教えてほしいです。 仕事が忙しく休みがなかなか取れない中、なんとか休みを取ってくれた彼とできるだけ楽しみたいと思っていますので、よろしくお願いします。 それとオプショナルツアーは現地で申し込むものなのですか?それとも日本にいる段階で旅行会社に申し込んだほうがいいのですか?旅行会社はあまり種類がないようで、インターネットでオプショナルツアーを見つけたりしたのですが、そういうところで申し込んでもトラブルとか心配ないでしょうか?気楽に考えていたけれど、オプションも食事もついていないツアーに申し込んでるのに大丈夫なわけないな・・・と今更心配になってきました。こちらの方もよろしくお願いします。

  • 6末~7上旬のオーストラリアは旅行シーズンですか?

    6末~7上旬のオーストラリアは旅行シーズンですか? 6末~7上旬までオーストラリアに旅行したいと思っています。 目的は、エアーズロックが1番ですが、 ほかにも、ケアンズでダイビングや、 シドニーで、ブルーマウンテン、 いけるのならば、ゴールドコーストからモートン島に行きたいと思っています。 エアーズロックは冬で登りやすいのでお勧めと書いてありますが、 実際の登頂率ってどうなのでしょうか? 登頂率と調べてもあんまりでてこず。 そもそも、冬のオーストラリアよりも、ヨーロッパのほうがいい季節なのかなとも悩んでいます。 とりあえず、今のところ、オーストラリアに行く予定なので、 下のような日程にしようかと思っています。 1日目 移動 2日目 朝ケアンズ到着     キュランダ観光 3日目 ダイビング 4日目 エアーズロックに移動     近くを散策 5日目 早朝登山     午後フリー(★) 6日目 5日目登れなかったら再チャレンジ     午後シド二ーへ移動 7日目 ブルーマウンテン観光 8日目 街観光 9日目 フリー(★)     夜 帰国の途 10日目 帰国 エアーズロックとシドニーの予定がまだ思いつかないのですが、 お勧めはありますか?? シドニーを1泊減らして、ケアンズを1日増やそうかとも悩んでいます。

  • AUSTRALIA GOLD CORST

    シドニーからゴールドコーストへ遊びに行こうと思っています。 3つのテーマパークで一番行った方が良いのはどこでしょうか?