• 締切済み

歯医者での治療後の一言

神経にまで達した虫歯の治療も今日で 最終日です。 治療が終わったあとの先生の一言です。 「今つめた詰め物の状態が見たいから 一ヵ月後にまた来なさい」 と言われました・・・ 虫歯の治療は終了しています。 わざわざ行く方はいるのでしょうか? わざわざ行く方もいるとは思いますが。 虫歯の治療経験がある方からの 率直なお言葉が欲しいです。 「行かないよ」とか「行く」とか・・ お願いします。

みんなの回答

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.4

詰め物って銀歯ですか?私は白色の詰め物を入れてもらって3ヶ月ほどしたらとれてきたので、非常にこまりました。途中でメンテナンスすれば取れにくくなったかとおもうと、1月後にでも診て貰えばと後悔しました。

otukare
質問者

補足

はい! 銀歯なのです。 詰め物は銀歯です。 銀歯ってそうそう取れないですよね。 どう思いますでしょうか?

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.3

治療後の1ヶ月後や3ヶ月後の検診はごく普通にあると思います。 私の行っていた歯科医では治療後に3ヶ月検診、以降は6ヶ月ごとにと言われました。 最初の6ヶ月目には行きましたが、異常がなかったのでそれ以降は行ってません。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

こんにちは。 私も神経治療の際、少し経ってからレントゲンを 撮って確認という感じでした。 そこの歯科医院は、私の友人が院長で 治療代もかなり勉強してもらっているので、信用できます。 素人ですが簡単に説明しますと、 神経を取り除き、神経のあった歯の奥深くまで薬を 詰め、かぶせて終了になります。 質問者様も今回経験されて分かったと思いますが、 神経治療って数回かけて行われる事が大半ですので、 その為にも今回きちんと1ヵ月後に行きましょう! もしまだ神経が取り除かれていない場合は、うずいたり腫れたりしますので、その有無を確認するために 1ヵ月後にレントゲンを撮りなりして 様子を見るのだと思います。 結論から申し上げますと、 一ヶ月後必ず診てもらってください。 私の経験談でした~^^

  • shijorta
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

1ヵ月後の自分の歯の調子が一番の判断材料でしょう 歯の調子がよければ行きませんね、僕は 歯の調子が悪くなったら行けばいい しばらくして行って何でこなかったの?と言われたら 海外に行ってましたと言えばいい

関連するQ&A

  • 歯医者の治療時間

    初めて歯医者にいきました。 大きな虫歯が一つあって痛かったので、電話して診てもらいました。 その日はレントゲンを撮って詰め物をして終わりです。その時に、次回から神経の治療と言われました。 2回目の治療は、「できるだけ神経を取らない治療をしたいので削ってみます」と言われ麻酔をして削りました。 結果、神経を取り除かないとダメみたいなのですが、その日の治療はそこで終わりです。治療時間は10分です。 神経の治療を始めるので、その虫歯だけで5、6回くらい・・・1,2ヶ月くらいかかると言われました。 他にも虫歯が6箇所くらいあります。ほとんど軽い虫歯みたいですが、そのうち1,2箇所は甘いものがしみる状態です。どんどん虫歯が悪化しそうで恐いのですが、平気なのでしょうか。 できれば毎回、神経の治療とその他の1箇所くらいやってほしいのですが・・。 なにが言いたいかといいますと、 歯医者ってこんなに治療ペース遅いのですか?? これが普通なら諦めますが、そうではないのなら他に移ろうと思ってます。 あと、2回の治療で両方とも2000円くらいかかりましたが、こんなもんですか? 2回目なんか削っただけなのに・・・麻酔の料金でしょうか・・。 歯医者について、ご教授よろしくお願いします。

  • 治療後の歯が、炎症を起こしました

    オーストラリアに住んでいまして、2、3ヶ月ほど前に奥から2本目と3本目の上の歯が虫歯になっていたので虫歯を削りその穴を白い詰め物(セラミック?)をする治療を受けました。 ところが、治療後数日、そのあたりの上の神経から時々何か違和感を感じていたのですが、私は治療後にある痛みだと思い、もう少し様子をみましたが、数週間経っても違和感があったので、別の歯の治療の時にその事を伝えました。 するとその先生は、同じ右側の下の歯も虫歯でその痛みが時々上の神経に伝わる事があるからそれかもしれないと言われ、私はその時その言葉を信じました。 その不快感は頻繁に時々起こるのですが、その治療から2、3ヶ月経った後に、他の歯を治療した時に助手の人が口の中に出来物を見つけ、レントゲンで確認したところ、それは治療した歯が炎症を起こして神経から出ている膿だと言われ、詰め物の治療を受けた歯は神経を抜く治療、もしくは抜歯をしなければいけないと言われました。もちろん大事な歯をできるだけ残したいので、神経を抜く方法にしようと思っています。 今は、抗生物質を1週間飲んでいる段階です。 口の中の出来物は、昨日自然に潰れました。 先生の説明によると、虫歯がとても大きかったことと、私の神経が長く曲がっているとのことでした。 虫歯が大きいのはレントゲンでわかりましたが、神経のほうは特殊なのかはよくわかりませんでした。 痛みは激しくないのですが、神経がじくじくする感じの違和感です。時々、虫歯かなと思うような感じに近い時もあります。特に冷たいものを飲んだ時に起こりますが、何もしていない時にも食べた時にも神経の不快感を感じます。 私が納得できないのは、「何故、詰め物の治療をした歯がすぐに炎症を起こしたのか」です。 ・こういうケースは、頻繁に起こるのでしょうか? ・詰物がしっかりしていなく、虫歯菌などが侵入して炎症が起こることはあるのでしょうか? ・器材をちゃんと滅菌していなかったことは考えられますか? ・先生の治療は正しかったのでしょうか? ・深い穴のあった問題といわれる歯のとなりも虫歯で治療をしましたが、神経が炎症を起こしている歯を特定することは可能なでしょうか? 話が長くなってしまったのですが、もしわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 治療した歯が痛い

    さきほど虫歯の治療をしてきました。 かなり深い虫歯だったようで、削った後薬をつめられています。この痛みがなくなるようなら次回の治療でこのまま詰め物をして、痛むようなら神経を取るということで今日は終わったのですが・・・。 治療には麻酔を使いましたが、少し前に麻酔が切れてきて、すごく痛み出しました。 病院からは薬は出なかったのですが、かなり痛みが増してきました。 この痛みはバファリンなどで治るものなのでしょうか?それとも病院にもどって薬を処方してもらうほうがいいのでしょうか・・・。 この痛みは何日くらい続くのでしょうか?教えていただけると助かります;;

  • 歯医者 治療方法に疑問

    下の奥歯の詰め物が取れずっとほっておいたところ痛み出したので 歯医者に行きました。 レントゲンなどはとらず少し削ったりしました。今は仮の詰め物をしています。最終的には型をとり再度金属の詰め物をするそうです。 今の状況としては、熱いものや冷たいものを食べてもしみることはありませんが、振動やなにかが当たるとかなり痛みます。なので固いものが食べられません。神経にひびくかんじです。このことは先生には伝えています。こんな状態で金属をかぶせても振動で痛むと思うと、今の治療が方法が正しいのか疑問に思えてきます。 金属をかぶせても根元の神経などの処置をしてなければ同じですよね? 治療途中でも病院を変えたほうがいいのでしょうか?

  • 歯医者に行ったのに歯が痛い

    3日前くらいから、前歯がズキズキと痛くて今日歯医者に行ってきました。 前も虫歯になったことにある場所で、詰め物をしていたのが取れていたらしいです。 そして、治療しているときに結構深かったようで、神経の近くまで削ったようで、神経の保護をする、薬見たいのを塗ってました。 それから、詰め物をしてもらってから、形を整えるために磨いてもらっているときに振動するたんびに歯の中がズキズキとしました、その時は、今削ったばかりだと思ってそのまま治療が終わって帰りました。 しかし、家に帰ってからもずっとズキズキします、温かいものはあまりズキズキしませんが、冷たいものを飲んだり食べたりするとズキズキします。 これは、大丈夫なのでしょうか? 明日にでも、歯医者に行ったほうがいいのでしょうか? 神経を抜かないといけないのでしょうか? 25日から旅行に行くので、どうするか迷っています。

  • 歯の治療

    先日、歯石を除去した際に奥歯の側面が虫歯になっていることがわかりました。 かなり大きくて真っ黒なのにはびっくりしました。 しかし、まったく痛みがありません。 次回、治療の予約をしましたが、先生は「かなり大きな虫歯なので治療の際には麻酔をしないと痛むかもしれません」とおっしゃられました。 まったく痛くない虫歯でも治療をすることで痛むのかと思うと、とても不安です。 治療で痛みが出たり、痛まない歯でも神経を抜く処置などしたりする場合もあるのでしょうか? 以前、他の歯科医院で、詰物が取れたので受診したらまったく痛みの無い歯なのに 大きな穴をあけて神経を抜かれ、10数年経った今もなんとなく調子が悪いという経験があるので、そのまま放置しておこうかとも思ってしまいます。 そんな臨床例をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 歯の治療について

    質問させて下さい。 歯の治療についてなのですが、一週間程前に奥歯の詰め物がとれてしまい、治療してもらおうと病院にいきました。 ですが、虫歯になっていたらしくレントゲンを撮ってもらいもしかしたら、神経までいってるかもしれないと言われました。 てっきりすぐに治療してもらえると思ったのですが、次の予約は一ヶ月後と言われ何か変わりの詰め物をしなにもせず終わりました。 他にも虫歯があると言われ早目に治療してもらいたかったのですが... 友人に相談したら普通一週間以内には治療してくれるんじゃないの?!と言われ余計に不安になっています。 それとも様子をみるためなんでしょうか? 一ヶ月も放置したら余計に虫歯が進行しそうで、怖いです。 初めていった歯医者だったので、 もしかしたら変えたほうがいいのかとも思っています。 それとも何か理由があるのか... 歯の治療には詳しくないので、教えていただけたら嬉しいです。

  • 縦に割れた歯の治療

    歯の治療中に縦に歯(上の6番)が割れました。(欠けたのではなく破竹のように縦に割れた)この歯は本来どのように治療されるべきなのでしょうか?詰め物をする前に割れたので型を取った詰め物が出来上がって最終的に入れてしまわれる前にお医者に行き(新たな型を取るなり?)しかるべき処置をしていただかなくてはと行ったのですが、行ってみルと仮の詰め物を入れ直しただけで返されその二日後、割れる前に取った型の詰め物(インレー?)を入れられました。が、やはり口の中でその歯を吸うと割れて隙間があるのを感じられたので、「割れているのがやはり感じられるのですが、このままにしておいて大丈夫なのでしょうか?虫歯になりませんか?」と尋ねると、少し間をおいて「なりますね」とばっさり一言。「???」と、この言葉を理解しかねてすっかり訳が解らなくなりました。今年の一月の末の事です。 この歯は虫歯では無かった歯です。検診の度にこの歯の不具合を医者に伝えてはいたのですが、5年程前に治療した歯の噛み合わせがきつかったらしく、永年の間に歯随炎を起こしたといわれました。去年の11月に掘り返して、仮詰めのまま歯随が死んでいては詰めてもダメなので2ヶ月程様子を診ていた歯です。神経は結局抜いてはいませんが、思えば、歯の前方2/5程のところの内側のコーナーのところが縦に割れているようなのでその時に神経が生きていれば強烈な痛みが走ったに違い無いのではと思います。6番の歯は2本神経があるときいたので歯事態はしっかりしているため(特に割れていない奥の方)奥の方のもう一つの神経はまだ生きてくれているのではと勝手に希望的に推測しています。まず、最善の治療を直ぐにでも受けたいと思っています。どうか御専門の方どういうオプションの治療が考えられるのかお教えください。 急な書き込みで乱文申し訳ございません。

  • 歯医者を変えた方がいい?

    ご覧頂きありがとうございます。 長年放ったらかしだった虫歯が痛み、鎮痛剤もきかなくなったので歯医者に行きました。 初診はあまりにも激痛に耐えられなかったので、仕事終わりに行き、レントゲンを撮り、虫歯を細い針金みたいな器具でほじくり、薄ピンクの詰め物をして応急処置でら終わりました。 器具でほじくられた後口をすすぐと黒いゴミ?がちょっとありました。 その日に痛みは取れず、次の日また歯医者に行きました。 それが今日です。 元々白いプラスチックの詰め物がしてあり、その半分が解けて?かは分かりませんが、虫歯になっていたので、薄ピンクの詰め物と元の白いプラスチックの詰め物を外し、虫歯を削りました。 その際、一瞬焦げ臭くなり先生曰く『神経が死んでるから削る時にこんな匂いがする』と言われました。 削った後綿を詰めて終わりました。 ネットで調べたらこれは根幹治療という物らしく、内部の圧を下げる為に解放したままにする治療だと知りましたが、そんな説明ありませんでしたし、初診の日に虫歯を削る独特な音と響く痛みが苦手なので『削るの痛いですか?』と聞いたら『まだ削ってもないのに何故そんな事言われなきゃいけないのか』と少し横柄な態度に感じました。 治療中も助手に治療とは関係ない世間話するし、歯を削ってる時に説明されるので、内容が聞き取りづらいです。 治療自体はまともな治療方ですか? 綿を詰めたままだと余計に菌が繁殖しませんか? 明後日また歯医者に行く予定ですが、転院すべきか迷っています。 痛みは引かずに、今日打った麻酔のせいか、少し右頬が腫れていて(治療しているのは右の奥歯です)歯茎が痛いです。 長々と分かりづらい文章で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 都内・歯医者、歯の治療に関する質問!

    初めましてこんにちは。 今までの経験から歯医者に不信感があり、都内で腕のいい歯医者、先生を探しています。 現在、近所にある歯医者に通っているのですが本日の治療で「ん?」と感じた為 その件に関してもお答えしてもらえればありがたいです。 過去の不信感の経緯。 ・半年ほど前に数年前(Aの歯医者で)治療し、詰め物をしてもらった奥歯が痛くなり歯医者Bへ。 ・Bの歯医者ではAの歯科が完全に虫歯を取り切らず詰め物をした為、 中で虫歯が広がっていると言われ治療し、また詰め物をしてもらいました。 その際、もう一本痛む歯があり その歯は結局治療しても痛む為神経を抜く。 ・その後、奥歯は痛みもなくなったのですが神経を抜いた歯の辺りが痛むほどではないのですが たまにうずくと言うかシミる?と言うか感覚がたまにある。 ・奥歯の治療後半年、またその歯の が痛くなり、その間に引越しをした為、現在Cの歯医者へ。 ・するとBで治療してもらったにも関わらず、また中で虫歯に。 (今度はBも虫歯を取り切らず詰め物をしたの?疑惑) ・現在Cでは歯に薬を入れて様子を見ると言われたのですが 一週間経ってもやっぱり痛むので本日、「やっぱり痛いです」と歯医者へ。 するともう神経を抜くしかないと言われ、 神経を抜く事に関しては分かるのですが 「次回神経を抜いた後、被せ物は銀歯か、セラミック、ハイブリッドどれがいぃですか?」といきなり聞かれ、 え?っと思っていると 「もう一本虫歯で穴が空いてる歯があるから2本しなきゃいけないけどどうします?」と。 私の立場からするとセラミックもハイブリッドもやった事がないのにいきなりその質問??説明は?? と思ったので聞くと 「セラミックの方が色が付きにくいからセラミックの方がいぃですよ。値段は1本4万くらい」のみ。 「今答えなきゃいけないですか? 次回までに考えときます」と答えると。 「じゃあ今日はもう治療しないって事ですね!」と言ういいよう。 一本4万もする治療にそれだけの説明とセラミック、ハイブリッドのちゃんとしたメリット、デメリットの説明がない事にお金を取りたいだけなんじゃないか??と不信感。 そして不信感からそもそも本当に被せ物もしなきゃいけないのですか??とも思ってしまいます。 このCの歯医者の対応、また被せ物は一般的にしなきゃいけない内容でしょうか? 色々書くとややこしくなるとおもったのですが他にも歯医者に対する不信感はあり、大きいものだと 数年前にAの歯科で約200万払って歯を矯正したのに 徐々に下の歯並びがガタガタになってきて、 現在またお金を貯めて矯正しなければ...という感じです。 こんな大金出して数年で歯並びも悪くなる経験、数件の歯科の治療の甘さなどを経験してる為、 大きな出費、セラミックなど今後不安の残る治療をするのがとても怖いです。 なるべく口コミなどで良さそうな所を行ってるのにこの有様なので 不信感が募るばかりです...。 私的には多少金額が高くても安心さて任せられる所なら 全然構わないのですが、そう言う患者の立場も考えくれてる歯医者が正直全然なくて嫌になってしまいます。 でも治療はしなければいけないので...皆さんのオススメの歯科、先生を都内で知ってる方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。