• 締切済み

男女間の友情は存在するか?

タイトルを見て皆さんはどう思いますか? 私(28歳・男)の場合、イエスでもありノーでもあります。 ではその違いは何か。 私の場合、一言で言うならば、お互いの過去の恋愛の話などの踏み込んだ話をするかしないかです。 プライベートの踏み込んだ話をする異性とは友情は成立しないと思います。自分から告白することはないにしても、相当好意を持ってるいる人としかそういった話はしませんし、もし自分に恋人がいない状況でその人から告白されたら付き合うのではないかと思います。 逆に言うなら、単なる仕事上の付き合いの人とはそういう踏み込んだ話はしませんし、友情は成立するように思います。 このアンケートに回答してくださる方、最初に性別・年齢を書いてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

23歳、女です。 男女間の友情はありです。 私の場合、高校時代の男友達がその部類。 海外で一緒の部屋に泊まったこともあれば、ドライブに行ったり。ファミレスで愚痴やお互いのこと相談しあったり。一緒にバカもできるし、泣ける、恋愛の話も踏み込んだ話もできる男友達ばかりです。 一番信頼している男友達がいて、その人にしか相談できないこともあったりします。 逆に、仕事場で知り合った男性とはメールするくらい仲がよくでも、どこか“うわべ”だけな気もします。 私の場合は“青春時代を一緒に過ごした”ことが大きいようです。

parbolica
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

• a-la
回答No.9

20代女 友情は成立する。 お互いに信頼できる部分、尊敬する部分、 気迫、気合、プライド そういうものの価値観が一致していれば、 たとえあまり会話がなくとも、何年後かに偶然会ったとしても 友情は成立します。 感情は別にあります。 そう思っている同士なら友情は成立します。 もちろん惹かれてしまった場合は恋愛になりますが。 男は女を恋愛対象としてしか見られない その逆の女は男を恋愛対象としてしか見られないという 感覚の持ち主にはいくらこのことを話しても無駄ですが。 男女間の友情例えばごくせんのヤンクミと野郎どもみたいな感じでしょうか。卒業しても友情はありそうですよね。

• gyamboi
回答No.8

20代後半、男性です。 そりゃ、存在するでしょう。 しないという方にお聞きしたいのですが、では 同性間ならどんな友情が存在するんですか? プライベートな踏み込んだ話を異性の友人とすることは 普通にありますよ。彼女のことを相談したりとか、 しませんか? むしろ同性のほうが、見栄を気にしたりなどして 自然体で踏み込んだ話をするのが難しいくらいに 感じます。 男女全く同様に付き合えるかというと難しいところだとは 思いますが、友情の有無という点では、あるということ になると思います。

noname#77692
noname#77692
回答No.7

20歳 男です。 自分に女の友達がいなかったら、人生、楽しい時間も減るし、見えるものも見えなくなります。 僕は友達の家に泊まるのが好きなので、学生時代から今でも、男であれ女であれ、仲の良い友達の家にはたまに泊まりに行きます。 性別が違うから友達になれないなら、とてももったいないことだと思います。 自分の首を絞めるような行為、という感じです。。。

回答No.6

ありえます。 1つのベッドに寝て一晩過ごしても何もなかったことあります。 他の女友達と「○○君と一緒に寝ても何もしないよね~」と話したことありますもん。 でも私達にはこれがあたりまえのことでも、ダンナには話せません・・・。 30代・主婦

noname#25860
noname#25860
回答No.5

女、40歳です。 私も男女間の友情なんて、小さかった頃を除いて、基本的にはありえないと思っている方です。 でも、これまでの人生で一度だけ、あれはけっして男女の仲でも恋愛でもなかったと思える経験をしたことがあります。 バイトして大学に通っていた男性のお友達、生活が苦しくて、職場で出される食事のほかはパンや揚げ物屋の店先で売っているコロッケなんかで一日を過ごしていたぐらい。 その彼とは下宿が近かったことで、よくご飯やラーメンなんかを食べさせてあげたり、下着を洗濯してあげたり、新しいのを買ってあげたりしていました。そのかわり彼は度々私の部屋に来ては、私に勉強を教えてくれたり、文学や音楽や科学の話なんかをたくさん聞かせてくれました。 そんな二年ほどの間、互いに特別な感情なんかはなかったし、二人だけで居ても変な関係にもならなかったし、ただの仲のいい二人、というか、ほとんど何十年も連れ添った夫婦みたいに淡々とした関係。 いえ、正確に言えば、男性である彼、内心では私を女として意識はしていたと思います。でもそんなことは少しも顔に出さなかった。結果的に男女に特別な感情や行動がなかったら、あとは友情としか言いようがないですものね。それとも私、母親気取りだったのでしょうか。 それでも、卒業を前にして彼が就職した地方に行く直前のある日、突然彼は私を欲しいと言いました。あの時がただ一度だけの男女の姿、でも、それでもあの彼との友情は壊れてしまったと今でも思っていません。

• lile
回答No.4

男、20歳。ノーです。 友達同士でも女の子が不細工じゃなかったり生理的に受け付ければ、とりあえず嫌いじゃなかったらチャンスがあれば「やっちゃう」と思います。 そこに愛があるかと言われれば無いと思いますが、それは友情じゃないと思うので。 結局男と女では違うと思います。

回答No.3

21歳・女です。 男女間の友情はありだと思います。 現在ドイツに住んでいて日本人だったらちょっと信じられないだろうなと思うことを目の当たりにしているからです。 知り合いに25歳(男)のドイツ人がいます。彼は恋人がいますが、アパートに同居人として同年代の2人の女の子とシェアしていました(過去形なのは1人が引越したからで、また誰か新しい子が来るそうです)。その同居人とは友達として接してるし、一緒に同居人の彼女の部屋でテレビを見たり、ご飯を一緒に作ったりするそうです。 こっちでは異性と部屋をシェアするのは珍しいことではありません。 日本に住んだままだったら、この質問に対してイエスかノーかはっきりと言う事はできなかったかもしれません。 日本人限定の話だったらごめんなさい。意見のひとつとして聞いてください。

noname#79894
noname#79894
回答No.2

女、35歳、既婚 男女間の友情なんて成立するとは思いません 私はあくまで否定派です 「友達」と言っていても、心のどこかで、異性の意識があると思います

回答No.1

こんばんは これは永遠の議論の話題なのかも知れません男と女がいる限り と、私には(29歳♂)一人女性の大切な友人がいます 高校時代からの付き合いだから彼是10年近い付き合いです 仲良くなったきっかけは私が付き合った女性(これもまた同級生)と 1番の友人であった事と別れ際に相談に乗ってもらったこと それ以来いろんなことを話するようになりました(主にメールで) お互いの将来の事とか彼女のこととか・・・彼女には話せるんですよね 恋愛対象・・・ならないですねお互い遠い土地で生活の基盤を築いてますし 仮にそういう感情を持ったとしても今の関係を崩さないようにします そういう対象というか感情を通り越していますが ただ彼女にこの関係を分かってもらえるかいつも心配です だから向こうも私もそういう時期は時々連絡しあう程度にしています という感じです