• 締切済み

男女間の友情は存在するか?

タイトルを見て皆さんはどう思いますか? 私(28歳・男)の場合、イエスでもありノーでもあります。 ではその違いは何か。 私の場合、一言で言うならば、お互いの過去の恋愛の話などの踏み込んだ話をするかしないかです。 プライベートの踏み込んだ話をする異性とは友情は成立しないと思います。自分から告白することはないにしても、相当好意を持ってるいる人としかそういった話はしませんし、もし自分に恋人がいない状況でその人から告白されたら付き合うのではないかと思います。 逆に言うなら、単なる仕事上の付き合いの人とはそういう踏み込んだ話はしませんし、友情は成立するように思います。 このアンケートに回答してくださる方、最初に性別・年齢を書いてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

23歳、女です。 男女間の友情はありです。 私の場合、高校時代の男友達がその部類。 海外で一緒の部屋に泊まったこともあれば、ドライブに行ったり。ファミレスで愚痴やお互いのこと相談しあったり。一緒にバカもできるし、泣ける、恋愛の話も踏み込んだ話もできる男友達ばかりです。 一番信頼している男友達がいて、その人にしか相談できないこともあったりします。 逆に、仕事場で知り合った男性とはメールするくらい仲がよくでも、どこか“うわべ”だけな気もします。 私の場合は“青春時代を一緒に過ごした”ことが大きいようです。

parbolica
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

  • a-la
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

20代女 友情は成立する。 お互いに信頼できる部分、尊敬する部分、 気迫、気合、プライド そういうものの価値観が一致していれば、 たとえあまり会話がなくとも、何年後かに偶然会ったとしても 友情は成立します。 感情は別にあります。 そう思っている同士なら友情は成立します。 もちろん惹かれてしまった場合は恋愛になりますが。 男は女を恋愛対象としてしか見られない その逆の女は男を恋愛対象としてしか見られないという 感覚の持ち主にはいくらこのことを話しても無駄ですが。 男女間の友情例えばごくせんのヤンクミと野郎どもみたいな感じでしょうか。卒業しても友情はありそうですよね。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.8

20代後半、男性です。 そりゃ、存在するでしょう。 しないという方にお聞きしたいのですが、では 同性間ならどんな友情が存在するんですか? プライベートな踏み込んだ話を異性の友人とすることは 普通にありますよ。彼女のことを相談したりとか、 しませんか? むしろ同性のほうが、見栄を気にしたりなどして 自然体で踏み込んだ話をするのが難しいくらいに 感じます。 男女全く同様に付き合えるかというと難しいところだとは 思いますが、友情の有無という点では、あるということ になると思います。

noname#77692
noname#77692
回答No.7

20歳 男です。 自分に女の友達がいなかったら、人生、楽しい時間も減るし、見えるものも見えなくなります。 僕は友達の家に泊まるのが好きなので、学生時代から今でも、男であれ女であれ、仲の良い友達の家にはたまに泊まりに行きます。 性別が違うから友達になれないなら、とてももったいないことだと思います。 自分の首を絞めるような行為、という感じです。。。

回答No.6

ありえます。 1つのベッドに寝て一晩過ごしても何もなかったことあります。 他の女友達と「○○君と一緒に寝ても何もしないよね~」と話したことありますもん。 でも私達にはこれがあたりまえのことでも、ダンナには話せません・・・。 30代・主婦

noname#25860
noname#25860
回答No.5

女、40歳です。 私も男女間の友情なんて、小さかった頃を除いて、基本的にはありえないと思っている方です。 でも、これまでの人生で一度だけ、あれはけっして男女の仲でも恋愛でもなかったと思える経験をしたことがあります。 バイトして大学に通っていた男性のお友達、生活が苦しくて、職場で出される食事のほかはパンや揚げ物屋の店先で売っているコロッケなんかで一日を過ごしていたぐらい。 その彼とは下宿が近かったことで、よくご飯やラーメンなんかを食べさせてあげたり、下着を洗濯してあげたり、新しいのを買ってあげたりしていました。そのかわり彼は度々私の部屋に来ては、私に勉強を教えてくれたり、文学や音楽や科学の話なんかをたくさん聞かせてくれました。 そんな二年ほどの間、互いに特別な感情なんかはなかったし、二人だけで居ても変な関係にもならなかったし、ただの仲のいい二人、というか、ほとんど何十年も連れ添った夫婦みたいに淡々とした関係。 いえ、正確に言えば、男性である彼、内心では私を女として意識はしていたと思います。でもそんなことは少しも顔に出さなかった。結果的に男女に特別な感情や行動がなかったら、あとは友情としか言いようがないですものね。それとも私、母親気取りだったのでしょうか。 それでも、卒業を前にして彼が就職した地方に行く直前のある日、突然彼は私を欲しいと言いました。あの時がただ一度だけの男女の姿、でも、それでもあの彼との友情は壊れてしまったと今でも思っていません。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

男、20歳。ノーです。 友達同士でも女の子が不細工じゃなかったり生理的に受け付ければ、とりあえず嫌いじゃなかったらチャンスがあれば「やっちゃう」と思います。 そこに愛があるかと言われれば無いと思いますが、それは友情じゃないと思うので。 結局男と女では違うと思います。

回答No.3

21歳・女です。 男女間の友情はありだと思います。 現在ドイツに住んでいて日本人だったらちょっと信じられないだろうなと思うことを目の当たりにしているからです。 知り合いに25歳(男)のドイツ人がいます。彼は恋人がいますが、アパートに同居人として同年代の2人の女の子とシェアしていました(過去形なのは1人が引越したからで、また誰か新しい子が来るそうです)。その同居人とは友達として接してるし、一緒に同居人の彼女の部屋でテレビを見たり、ご飯を一緒に作ったりするそうです。 こっちでは異性と部屋をシェアするのは珍しいことではありません。 日本に住んだままだったら、この質問に対してイエスかノーかはっきりと言う事はできなかったかもしれません。 日本人限定の話だったらごめんなさい。意見のひとつとして聞いてください。

noname#79894
noname#79894
回答No.2

女、35歳、既婚 男女間の友情なんて成立するとは思いません 私はあくまで否定派です 「友達」と言っていても、心のどこかで、異性の意識があると思います

回答No.1

こんばんは これは永遠の議論の話題なのかも知れません男と女がいる限り と、私には(29歳♂)一人女性の大切な友人がいます 高校時代からの付き合いだから彼是10年近い付き合いです 仲良くなったきっかけは私が付き合った女性(これもまた同級生)と 1番の友人であった事と別れ際に相談に乗ってもらったこと それ以来いろんなことを話するようになりました(主にメールで) お互いの将来の事とか彼女のこととか・・・彼女には話せるんですよね 恋愛対象・・・ならないですねお互い遠い土地で生活の基盤を築いてますし 仮にそういう感情を持ったとしても今の関係を崩さないようにします そういう対象というか感情を通り越していますが ただ彼女にこの関係を分かってもらえるかいつも心配です だから向こうも私もそういう時期は時々連絡しあう程度にしています という感じです

関連するQ&A

  • 男女の友情のバランスが崩れたら

    男女の友情のバランスが崩れたら どうしても友人としてしか見られない異性の友達(いい人だけど、生理的に無理)に、好意を寄せられた場合、皆さんだったら距離をとりますか? 私は異性の友人の場合、どちらかが恋愛感情を持った時点でもう友情関係は成立しないと思います。 グループに属しているため、その男友達と距離を置くことは、実質、私がそのグループから抜けることを意味します。長年、仲良くつきあってきたグループと付き合いを絶つことはとても辛いです。 ですが、そのグループと付き合いつづけて、好意に応えることのできない男友達と定期的に会い続けても、期待をもたせるようで良くないと思います。 しかも、最近では期待に応えることのできない好意を示される事が重荷で、だんだんそのグループとの集まりに参加すること自体億劫になってきています。 みなさんだったらどうしますか?

  • 男女間友情について

     今度、ディベートの練習ということで、「男女間の友情は成立するか」についてディベートすることになりました。  今まであまり深く考えたことがなかったのですが、私は「成立しない」の方にグループ分けされました。  ここで質問なのですが、相手(成立する)を納得させられるような言葉はないでしょうか?   私が考えたのは「自分の恋人に、異性の友達がたくさんいるのと、あまりいないのとでは、どちらがいいですか?もし、あまりいない方がいいと思うのなら、男女間の友情は成立しないと思うことになりますよね?成立するのであれば、たくさんいても気にしないでしょうし・・・」  うーむ、説得力にかけるような・・・

  • 異性間の友情

    先日、友人との会話の中で、 異性間での友情の成立にはどちらかの好意がなければ成立しないと聞きました。 好意? 好意って、=恋愛感情?愛情???と、 漠然とした疑問が湧いてきました。 私は、好意=人間として好き と言う気持ちがあれば、 充分、異性間の友情も成立すると思うのですが、 でも、その場合でも、 相手の男性が私に対してどの程度のどんな気持ちで居るのかは、 わからず、どうなんだろう?と思ってしまって。 皆さんはどう考えますか?

  • 男女の友情

    男女の友情が成立するって思うのは あくまでも女性だけなんでしょうか? 私は成立するって思ってきたのですが 成立しないと言ってる男性に言われたのが 成立するって思ってるのは女性だけだと… 男は無意識に 女に対して 異性として見れるか見れないかを 最初に判断して 見れないと判断した相手とは 仲良くなりたいとも思わない だから仲良くなって 「友達」として一緒にいたとしても その気になればヤルことだってできる のだそうです これは、あくまでも その人の考え方だと思ったのですが 皆さんは、どうなんでしょう?

  • 「男女の友情は成立しない」のか?

    よくインタビューとか記事とかで「男女の友情は成立しない」という意見ばかり見ますが、どうも納得いきません。 過去思い出しても、異性でよく喋る人、別にその人と付き合うとかではないけれども仲良かった人などいます。 まあそれが''友情''なのかと言うと定義が難しいですけれども、仲が良い異性っていないものなんですかね? 私が勝手に友情だと思っていただけで相手は単なる喋り相手ってことになるんですかね

  • 男女の友情について

    真の男女の友情と呼べないけど…ソレに近いような関係で…友情関係が何らかの理由で壊れてしまった(どちらかが恋愛感情を持った等)場合はもう2度と友達には戻れませんよね・・・? 皆さんは『男女の友情』って本当にありえると思いますか? 学生時代は仮に成立していても、社会人…婚約するに連れて友情も無くなって行くんだったら、異性の友達は作らない方が良いのではと最近思ってきました。

  • 男女の友情

    仲良くなると、どっちかが恋愛感情を持ってしまいませんか? 私にはほとんど男友達がいません。 彼女が居る人でも、仲良くなると好意をもたれたりします。 (彼女に内緒で二人で出掛けるってことはないですけど。。) 私は、不倫や浮気は絶対嫌です。 告白したりされたりで、うまくいかないとその人の周りの 人たちとも距離を置いてしまうんで。。。 これってやっぱり、私の人付き合いのヘタさなんですかね(><;) 友達はとても仲のいい異性が居て、付き合ってもおかしくないんじゃ? と、思ってましたが、違う男の人と付き合いはじめました。 でも、あいかわらず仲はいいです。 男女の友情ってあるんですか? 男女両方の人からききたいです!

  • 男女の友情はありますか?

    19歳女子です。 男女の友情についていろいろご意見を聞きたくて投稿しました。 長文になります。 私には本当に仲の良い男友達が何人かいるのですが、その中でも特に仲良い友達をAとします。 Aとは高校が同じで塾も同じだったので 一年生から三年生までほぼ毎日連絡を取るくらいの仲でした。 ただ高一の始めの方に私がAを好きになったのですが告白する勇気もなく、諦めるべく好きだったことがあるとゆう風に伝えました。 そこから私は一年半違う人と付き合って、別れてまた違う人と付き合ってを繰り返していましたが、やはり毎日顔を合わせるAに対して、特別な感情は消えませんでした。 ただ、高校が卒業してバラバラになってからは連絡こそ取るものの会う回数が減り、それと同時に私のAに対する気持ちもなくなり、友達という位置付けになりました。 ある日のAとのラインの中で 男女の友情の話になったのですが 俺は成り立たないと思ってると言われ、 じゃあわたし達の関係はなんなのかと思いました。 他の異性の友達と比べて明らかに仲良いし、 気を使わないし何の感情もなく会いたいとも言えます。 男性は異性との友情はありますか? もはや男女の仲ってどうなれば成立するものなのでしょうか? Aとの関係がよくわからなくなりました。

  • 男女の友情について悩んでいます

    職場の好きな先輩と休日に2人で遊んでいるとき、「男女間の友情」についての話になりました。 彼は「男女の友情は成立しない」といいます。 それならば、「休日に2人きりで遊んでいる」私のことも友達とは思っていない(=恋愛対象)ということでしょうか? あるいは異性の同僚・後輩という友情とはまた別の感情なので、特に深い意味もなくいっただけで、恋愛対象ではないことに変わりはないんでしょうか? みなさんはこういうことを好きな人と話したことがありますか? 話した方がいらっしゃれば、ぜひこの状況についてコメント&アドバイスください! ちなみに私と先輩の関係は、ふざけあったりツッコミしあったりする仲で、甘い雰囲気はまったくないです。

  • 男女間の友情は成立しない?

    何年も友人だった男友達とこの間カラオケに二人で行った時、相手は酔っていたんですけど、そのうち、私に抱きついたり手を繋いだり、●●(私です)が彼女だったら幸せなのになー、などといい始めました。 他の相手だったら気にしませんし、酔った上での発言と行動なので、真に受けたりはしてません。 その友達とは今もちゃんと友情は成立してると思ってます。 その時、友達は酔っていたし、もしかしたら、好きな子とかいて、その事で何かあったから寂しくなっちゃってそういう行動にでたのかとも思いました。 それでも「彼女だったらいいのに」だなんて、同性の友達のように扱ってくれていたなら言わないと思いました。 異性扱いでも「友達」の部分が優先されている感じならいいんです。 でも「友達」としてより「異性」として扱われたみたいだったので、とってもショックでした。 この件のちょっと前に、仲の良かった男友達に告白されて、その時も、同性と同じような友情がそこにあると私が勘違いしていただけだったんだ、ってショックだったから、余計気になるのかもしれないです。 あと、彼氏から「男は“女としていいと思う相手”じゃなかったら親しくならない」といわれたのも、誰もがそう考えている訳でないと思っても、引っかかってしまいます。 相手の価値観次第で、同性と同じように、男女間の友情はちゃんと成立すると思っていました。 でも、自信がなくなってきました。 やっぱり友情が成立してても、異性は所詮異性なんでしょうか。 同性の友達と付き合うような感覚にはなれないものですか? 男性は、私の彼氏のように「女としていいと思う相手」じゃないと友達になったりしない、と考える人も多いんですか?