• 締切済み

クリレポでブランクのページが印刷される問題

お世話になっております。  顧客にC/Sで業務システムを導入済みですが、帳票で枠だけが印刷されてしまう問題が発生しております。 [開発環境] <サーバ> Windows Server 2003 Oracle 9i Server <クライアント> Windows XP SP2 VB.NET 2002 (+ Crystal Report) Oracle 9i Client [顧客側環境] <サーバ> Windows 2000 Server Oracle 9i Server <クライアント> Windows XP SP2 Oracle 9i Client  業務システムの概要は、VBで作成した画面の[印刷]ボタンを押せば、ワークテーブルを一旦クリア(DELETE)し、その後、該当レコードをINSERTし、そのワークテーブルを参照している帳票4種類が印刷されるようになってます。  問題は、4番目の帳票で、レコードが入ってない枠だけの紙が印刷されることが時々あります。(昨年は1回。今年はここ2ヶ月で5回ほどに増えてます。)  考えられる原因としては、[印刷]ボタンを素早くクリックすると、一回目のクリックで作成されたレコードが、二回目のクリックでクリアされてしまうためと思いましたが、顧客はそのような操作はしてないと言ってます。  原因を特定させることができずに困ってます。  もし同様の症例で解決された方、ご教授下さい。  よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#221739
noname#221739
回答No.1

4ページ目に展開する明細レコードに関して、 ・ヘッダーレコードは存在する ・しかし、それにぶら下がる明細レコードが存在しない という可能性が考えられますが、その辺は確認できていますか?

worf
質問者

お礼

To:stein_JPさん  返事が遅くなりましたが、報告させて頂きます。  現地のデータは確認できてませんが、「顧客が二回連続でボタンを押している」と仮定してプログラム修正しました。  修正内容は、二回目のクリックを押せないように(EnabledプロパティをFalse)にすることで、ボタン押下時に発生するレコード削除処理を走らせないようにしました。  現在、顧客に様子みてもらって二週間ほど経過しましたが、どうやらトラブルの連絡がきてないので、順調に行ってるようです。  ご回答本当にありがとうございました。

worf
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >・ヘッダーレコードは存在する >・しかし、それにぶら下がる明細レコードが存在しない  顧客に確認したところ、帳票上ではヘッダーも明細も印字されてません。  また、ワークテーブル内に4ページ目のレコードが存在するかどうかは、現地に行ってないため確認とれてません。ちなみに、顧客にテーブルを見てもらうことは技術的にムリです。