VBAを使って楽しいデーターベース以外の遊びについて

このQ&Aのポイント
  • VBAを使って、ACCESS以外のおもしろそうなプログラムを作ることはできますか?
  • ACCESSのVBAは日本語で理解しやすいため、個人的に興味がありますが、プログラミングに自信がありません。
  • グラフィックの処理に関するヒントや、おもしろいプログラムのアイデアを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSのVBAも使って何か楽しいデーターベース以外の遊び?

ACCESSを使ってビューワー(Jpg、Tiff)を作った事はあります。  Win2kのエクスプローラーには、写真表示など無かったので。  個人的に楽しめる、データーベース以外のおもしろそうなものを作った方はおられませんか?  本来のVBはプロパティとかが英語なのでとっつきにくくて。  ACCESSのVBAは日本語で分かりやすいという単純な理由もあるのですが。  RPG(但しストーリーを作れる技量に自信は無いですが)とかWARゲームとかしか思いつかなくて。これは挫折しました。  経験値とか、何かに対する防御力とか結構データーベースなのに。  グラフィックの処理に関してもあんまりよく解らないしなぁ。  なんか暇つぶしになれるような、おもしろそうなものを作った方がおられるのなら、ヒントでもいいので教えた下さい。  グラフィック処理に関するヒントも募集。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_tang
回答No.1

自分は、特に作ったことはないです。 ですので、他所様の紹介ですが。

参考URL:
http://x7net.com/~access/index.php?option=com_smf&Itemid=33&topic=55.0
himiko_1947
質問者

お礼

ありがとうございました。 インベーダーなんか、はまりそうです。 また、関連のサイトでは色々テクニックが得られそうで、しばらく遊べそうです。 やっぱり、こんなもん作る人があるのですねぇ!!

himiko_1947
質問者

補足

回答がつかないかと思ってました。 なんかおもしろそうな… ちょっと探検してみます。