• ベストアンサー

音楽CDが再生できない

SonicStageCPに曲を取り込んで(MZ-RH1を使った)音楽CDの作成でCD-RWに書き込んだのですが、CDプレーヤーで再生できません。パソコンでは再生できました。CDプレーヤーではNOdiskになります。 何故でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.4

CD-R、RW対応が明記されていない場合でもCD-Rは再生できる場合は多いと多いと思います。ただ、CD-RWはまずだめですね。理由は下記サイトを読んでもらえばわかりますが反射率の違いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-R http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-RW

megss0014
質問者

お礼

お返事有難うございます。CDでも色々あるんですね。 今度はCD-Rに書き込みます。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 下記プレスリリースを読んでも、メディアの対応については、特に触れていませんね。 http://www.kenwood.com/j/press/press20020604.html 載っていないのなら、「未対応」と覚悟された方が良いと思いますが、 確認したいのなら、KENWOOD のサポートへ直接電話してご相談なさってみて下さい。

megss0014
質問者

お礼

お返事有難うございます。CD-RMがだめだったようですね。

• RosaCanina
回答No.2

その再生しようとしたプレイヤーは、CD-R や CD-RW メディアに対応していますか? 「以前は再生できた。」などの経験上のことではなくて、マニュアルなどで確認して、 それらメディアに「対応」しているかどうか、ということです。 そこで、「未対応」だったり、「対応」の記述がなかったなら、 CD-R や CD-RW メディアの音楽 CD の再生は仕様外のことになりますから、 再生できなくても仕方がありません。 ところが、間違いなく「対応」と確認ができたのなら、 まず、その CD プレイヤーのドライブ部分をレンズクリーナー等でお掃除して下さい。 その後、国産の有名どころのメーカーのメディアに変えてから、 改めて音楽 CD の作成(書き込み)をして下さい。 それで再生ができるかどうか、というところです。

megss0014
質問者

お礼

お返事有難うございます。CDプレーヤーは2台あって新しい方(KENWOOD MDX-J9)しか取説ありません。 確認したらCD(12cm8cm)CDV、CD-G、CD-EXTRAの音声部分が再生できるとありました。 これはCD-R、CD-RW には対応してないということでしょうか。

• tanatyan
回答No.1

CDプレーヤーがCD-RWに対応していないのでは?

megss0014
質問者

お礼

そうなんですか。調べてみます