• ベストアンサー

ドイツのクリスマス市について 初の海外旅行です

makohiroの回答

• makohiro
回答No.7

質問についての解答は皆さん書かれている通りです。 12月始め頃がまだ少しでも寒さがマシかも。 でも楽しくて寒さなんて忘れるかもー。 私はマーケットでガラスものや立体のものとかを結構買うので、 エアーパッキン(プチプチ)やガムテープ(少しだけ)、 輪ゴムなど梱包のモノ持参しました。 飛行機にある新聞紙もゲット! というのは、外国特にヨーロッパなどでは買い物の 梱包は極力しません。マイバッグ持参します。 スーパーマーケットでは袋代請求されます。 有名な大きな所ではスリにご注意! いいなークリスマスマーケット!!!

chokocha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 買い物時のアドバイスとても参考になります! なるほど、袋代も取られちゃうんですね。 なら買い物用のバッグ持参したほうが断然いいですね! やっぱり有名なとこ!と思ってたけど、人が多い分そういったスリとかにも気をつけないといけないですね。 人が多いとその分、いろんな人がいるってことか^^; ご忠告ありがとうございました。 きっと楽しくて楽しくて寒さなんて忘れるんだろうな^^